TBSで放送された「ヤンキー母校に帰る」という番組の
(現在はドラマ化)元ヤンキー教師、義家先生に
感銘して、どのような経緯で教師になられたのか知りたいと思いました。
お体の不調なども乗り越え、かなり努力された方だと思います。
プロフィールや教師になられたいきさつなどが
書かれているサイトなど、おわかりでしたら教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


ここはどう。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/2003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡って調べていただきまして、ありがとうございます!
いや~明大に入学して進学塾で教えられていたほどの、頭脳明晰な方だったんですね。もともと、頭は良かったのに、ちょっと横道にそれてしまわれたようです。近い内に、本も買って読みたいですね!お手数かけていただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 18:13

本は出てますよね。



参考URL:http://www.kobunsha.com/book/HTML/gak_97392_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答と、お調べ下さってありがとうございます。
本も出版されておられるのですね。自分でも、いろいろ調べてみたのですが、ご本人の具体的な経歴の記述や、ホームページなどは見あたらなかったので、やはり本の中でしょうか。

お礼日時:2003/11/23 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ヤンキー母校に帰る」に出ていた生徒役

最近、「ヤンキー母校に帰る~旅立ちの時」を観て、以前やっていた「ヤンキー母校に帰る」に出ていた生徒役の人達の名前を思い出しています。永井大さんは覚えているんですが・・・。他の人が全然思い出せないんです。どなたか、知っている人いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。

公式HPのほうがより分かりやすいです。



                                                       

参考URL:http://www.tbs.co.jp/yankee/2003/cast3c.html

Qチャンネル選択の経緯

あくまでテレビのキー局のことですが、チャンネルの数字が決まった経緯はどういうふうだったのでしょうか?

1.国営放送は最初ですから、1CH。でも何故2番目が何故3CH?
2.民法はできた順で4CH。でも次は6・8・10・12と何故偶数?
3.これから新しくキー局ができるとしたら何CH(いろんな放送形態ができてきたので、ここに新しくはできないとは思いますが)

お時間のあるかたお付き合いください。

Aベストアンサー

>混信を避けるためだとしたら地デジではなんでチャンネルが隣あってても大丈夫なんですかね~?アナログとは周波が違うから???

まず各チャンネルのセパレーションが実際許可する変調方式の使用帯域に対してどの位マージンを取っているか?
ですね。
地デジな場合はすでに許可申請が出そろった状態から策定したので、マージンとセパレーションを調整できたと思います。
なので隣チャンネルを使用できているかと。
それとアナログよりデジタル変調の方がオーバーゲインに対する耐性が高く、放送局で増幅する際の過変調が少ないからというのも理由と考えられます。
極端ですが東京タワーの直下でTV見るとチャンネル間のセパレーションが混ざってしまって、凄い事になります。
(受信機の入力選択度にもよりますが)

Qテレビドラマ「ヤンキー母校に帰る」のホームページで竹之内豊の画像が無いのは何故?

 「ヤンキー母校に帰る」というドラマのホームページに竹之内豊の画像がありません。

 どうしてでしょうか?。
 事務所の方針でしょうか?。

Aベストアンサー

竹野内豊さんのオフィシャルホームページには、撮影風景の写真がいくつかありますよ。
でも、見るには会員登録が必要です。

↓所属事務所のHPです。

参考URL:http://www.ken-on.co.jp/index.html

Qタレントが売れる経緯

 我々がテレビで目にするタレントさんは事務所とテレビ局の間の出演交渉があって露出があってはじめて知ることがほとんどですが、役者を目指す人、タレントを目指す人は沢山いるはず
 ですから、今若者の間で大人気!という形でタレントさんが出てきても、「はて、実感がありませんなぁ」と思うこともしばしば
 
 一体どういう形でタレントの露出・頻度が決まるんでしょうか?
 事務所の力
 タレント自体が局側から気に入られていることが大事なんでしょうか

Aベストアンサー

事務所の力、そして電通の力が大きいです。
電通には、プレゼン資料用にこのタレントを起用することで、どういったタレントがマッチするかのデータベースを持っています。
そのデータベースから、番組制作会社が共演者を選び、選ばれたタレントからさらにデータベースが引っ張られる。
これが島田紳助や和田アキ子など大御所が若手を集めた組を作る元になります。映画業界の名残なんですが。
データベースに記載されるのには、事務所の営業力がものをいうのです。

Qヤンキー母校に帰る

先ほどまで放送していた『ヤンキー母校に帰る』の最後のシーンで
みんな色々叫んでいましたよね?
そのシーンであかねとなな恵が何て叫んでいたのか教えていただけませんか?
ちょうど外のバイクの走る音に消されてしまい、ハッキリと聞き取れませんでした。
お願いします。

Aベストアンサー

あかね:「ユキみたいな結婚して、岩崎に仲人やってもらう!」
なな恵:「ピアノをもう一度始めたい!」

ビデオで確認したので、間違いないと思います。

Q番組名をご存知でしたら教えてください

何年か前ですが、NHKの番組だと思うのですが、
アメリカの有名講師による大学でのグループディスカッションがありました。

テーマが面白く、

・トランクを持たずに海外旅行に行く方法を考える
・大学内のゴミから、新しい商品を考える

など面白いディスカッションだったのですが、
この番組名をもしご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?。
こちらすっかり失念してしまい・・。

Aベストアンサー

白熱教室じゃないですかね?

Q「ヤンキー母校に帰る」の義家先生

TBSで放送された「ヤンキー母校に帰る」という番組の
(現在はドラマ化)元ヤンキー教師、義家先生に
感銘して、どのような経緯で教師になられたのか知りたいと思いました。
お体の不調なども乗り越え、かなり努力された方だと思います。
プロフィールや教師になられたいきさつなどが
書かれているサイトなど、おわかりでしたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

#1です。
ここはどう。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/20031015yoshiie/01.html

QTBS 亀田兄弟の試合について

亀田兄弟強かったですね。
素朴な疑問ですが、2試合あって1試合最大10Rだから延長の可能性も充分あったと思うんですが。
なのに番組予定に「延長の場合は~」の表示が無く、予定通りきっちり終わるってどうなんですか。
出来レースかどうか分かりませんが、せめて「延長の場合は~」と予定しておいて欲しかった。
時間内に終わらなかったらどうするつもりだったんでしょうか?
それともTBSは、絶対に終わる自信があったんでしょうか?

Aベストアンサー

下記の通り、最近では殆どの格闘技系はディレイド(録画)放送です。たった2試合を見せるのに2時間も枠を取っているのですから当然ですね。逆に生放送で秒殺だったときに残りの放送枠は目も当てられない状況になり、数字(視聴率)が取れずにTV会社としては失敗になります。以前、ボクシングで(畑山だったかな?)生放送だったけど4回くらいでおわってしかも負け。残り時間は延々とKOされるシーンばかりで悲惨な放送になりました。亀田の時もネット結果はわからないようにしながらTV放送を待ちましたが、試合の放映が7時半近かったので、早い回での決着は確定でした。私個人としてはやっぱり生放送でやって欲しいです。

Qヤンキー母校に帰るスペシャル

この前やっていた「ヤンキー母校に帰る」のスペシャルをビデオに録ったのですが、最後まで録れていませんでした・・。
高校を卒業して4年後、主人公がバイクで事故に遭ったところまでは見たのですが・・それからどうなったのかとても気になります。
見た方、詳しめに教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半分うろ覚えなので、せりふまわし等、違う点もあるかもしれませんが。

事故にあい、病院に運ばれ、連絡先や家族の所在を救命救急の医師に尋ねられますが、一切答えないまま、手術は終了します。しばらくICUに入院しますが、知らせを聞いた弘介の父が、北海道の安達先生に電話をかけて、
「病院へきてやってくれませんか、ずっとあなたの名前を呼び続けています。」と。(親子のからみはなし)

ICUで浩介が意識を回復すると、安達先生が目の前にいて、なぜ先生がここに?学校は?と尋ねると、

「死なないで、あなたは私の夢だから!!」と。

その後、大部屋に移り、司法試験の勉強やリハビリに励むのですが、退院後、北友余市高校に浩介が松葉杖をついてあらわれ、教室の床についてるガムをはがしている安達先生に

「俺、教師になるよ。」と。

安達先生は涙を浮かべていましたが、
「つったってないで、(ガムを剥がすの)手伝って。」と…。

その後、実際の余市高校と、義家先生の映像になり、授業風景や、3月で余市高校を退職されて、横浜の学校へ赴任されるとの事で、花束をもらっている映像などが流れました。

な話だったと思います。

半分うろ覚えなので、せりふまわし等、違う点もあるかもしれませんが。

事故にあい、病院に運ばれ、連絡先や家族の所在を救命救急の医師に尋ねられますが、一切答えないまま、手術は終了します。しばらくICUに入院しますが、知らせを聞いた弘介の父が、北海道の安達先生に電話をかけて、
「病院へきてやってくれませんか、ずっとあなたの名前を呼び続けています。」と。(親子のからみはなし)

ICUで浩介が意識を回復すると、安達先生が目の前にいて、なぜ先生がここに?学校は?と尋ねると、

「...続きを読む

QTBS系列で世にも奇妙な物語がっ!!

8月の上旬から中旬くらいだったと思います。
今のTBS系列で「ワンダフル」が放送されている時間帯でなんとフジテレビ系列で放映されていた「世にも奇妙な物語」が放送されていました。
ストーリーテラーがタモリさんだったのと聞き覚えのあるあの音楽が流れていたので勘違いじゃないです。
私のすんでいる地域ではフジテレビ系列の局はちゃんとあるのにどうして…と思いました。
そもそも他局の再放送を放映することってできるんでしょうか。
ご回答お願いいたします。
ちなみにずいぶん昔の「世にも奇妙な物語」でした。

Aベストアンサー

結構、そういう例はありますね。
それも、キー/準キー局同士ですら起こり得るのです。

本来テレ朝/朝日放送系の「必殺」シリーズがテレビ
東京に、フジ系の「うる星やつら」が日テレに…とい
うのは有名な話。
日テレと言えば、何と!本来NHK作品の「未来少年コナン」
の再放送…というのもありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報