プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いいたします。

まだ婚約中の身なのですが、義理の両親へお歳暮を贈ろうと思っています。
色々調べていると、お礼状を付ける・・・とあるのですが、皆さんも義理の両親や親戚へ
お歳暮を送る時はお礼状を付けていますか?
最初だけは付けたほうがいいのでしょうか。毎年付けるとしたら、お中元にもつけるのか?
と疑問が湧きますし、年に何回かお会いしているので内容も何を書いていいかが分かりません。。
また、お礼状を不要の場合でも、簡単な手紙などはつけるものなんでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、色々と教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私が結婚してた時は、お歳暮は義両親に贈っていましたが、特に礼状は付けていませんでした。

ご両親の考えだと思うんですよね。「歳暮にわざわざ、礼状まで付ける必要なんか無いって。仰々しい」と言う人もいれば「例え身内であっても歳暮に礼状を付けるのが当たり前だ」と言う人もいる。親御さん次第という事ですよ。正式なマナーは礼状を付けるものかも知れませんが、そんなマナーに縛られて、実の両親、義理の両親と交流したくないですよ、事実は。どうせしょっちゅう会っているんですから、手渡しで「いつもお世話になって有難うございます」と一言添えればそれで良いんじゃないでしょうかね。

親の望みは礼状でも何でも無い。仲の良い質問者様夫婦の元気な姿を見せるのが何よりの孝行だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました。