プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cディスクの空き容量がどんどん少なくなっていきます、ディスクのクリーンアップや再起動で容量を確保してきましたが、最近ではそれらの作業をしても、立ち上げて直ぐに’ディスクの空き容量を増やしてください’とのメッセージが表示されます、いくら考えても1Gは空きがあるはずなんですが?もうこれ以上削除出来ないところまで、ソフトは削除してます、いくら考えても解りません、どなたかPCに詳しい方いらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

とりあえず使ってみる。

http://ccleaner.softonic.jp/

この回答への補足

ありがとう御座いました、無料ソフトを試してみたところ、180Mの空き容量が1,5Gになりました一安心です、これでまた快適に使えます、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!試してみます

まずは何が容量を食っているのか探りあてましょう。

大量に容量を食っているものから削除するのがコツです。
    • 0

>Dの容量を減らしてCを拡大するのが出来るのならやってみたいですが、やり方が解りません

>ネットでやり方載ってないでしょうか?

VISTA以降ならディスク管理でのパーティションサイズ操作で可能です。
簡単な方法としては、いったんDの内容を外付けHDDへ退避して、ディスク管理でDを削除してCを拡大した上で残りにあらためてDを作成して、退避してあるDの内容を戻します。
退避用HDD等がない場合、ディスク管理でDをEに変更してEのサイズを半分に縮小した上でうしろにできる空きに新たなDを作成して、E(旧D)の内容をEへ移動し、ディスク管理で空になったEを削除してその分だけCを拡大するという方法も可能です。

XPの場合はディスク管理でのパーティションサイズ操作が不可能なので、「EASEUS Partition Manager Personal Edition」等のパーティション操作ソフトが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとう御座いました、当方XPを使用してますのでソフトを検討してみます、長くマックを使ってましたが、こんな事なかったもんですから戸惑っておりました。
ありがとう御座いました、トライしてみます。

で、実際に表示される空き容量は具体的にいくつなのでしょう?

PCは使っているうちにシステムが勝手にCドライブの容量を消費していきますから、データ保存は極力C以外にすることです。
なお、HDDをCとDに分けて使っているなら、Dの容量をへらしてその分Cを拡大することも可能です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!今現在空き容量は180Mぐらいです、使ってると数メガぐらいまで減ってきます、勿論保存のデーターはDディスクに保存しております、Dの容量を減らしてCを拡大するのが出来るのならやってみたいですが、やり方が解りません、ネットでやり方載ってないでしょうか?

• 0