アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に賃貸契約をした時に、仲介業者に鍵交換代としてお金を払ったのですが、
賃貸の管理会社の方が
「うちの会社は鍵交換代を借主さんからはもらっておらず、こちらの会社持ちで鍵の交換はおこなってます」
といったことを聞きました。

いまさらですが、不動産会社から鍵交換代金の1万5千円を返金してもらえるでしょうか?

ちなみに、契約時の請求書はおいています。

消費者センターや宅建業者の供託所、保証協会等に相談したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

仲介業者に鍵交換代としてお金を払い契約時の請求書はおいてるなら、一度。

仲介業者に相談するのが筋道ですよ!

無視するなら、消費者センターや宅建業者の供託所の順番になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

仲介業者に電話してみました。
担当してくださった方が不在のため、後で連絡しますとのことでした。

契約書内にどのような記載があるのか判断できませんが、交換した(外した鍵)鍵の返還を求めたらどうでしょうか?交換もしないのに鍵代だけを請求する業者がいます。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今回の件は、仲介業者が鍵交換代を受け取って、実際に鍵交換を行う管理会社にはお金を渡していないことがはっきりしています。