同じミュージシャンを愛する友人が名古屋・関西方面に多く住んでいます。
友人達はライブなどの度に新幹線で上京してきます。(夜行バスもたまに使って来てます)
それで、新幹線で上京し、ライブ後にまた新幹線で帰ってゆくのですが、友人達のほとんどは
東京駅と日本武道館(営団九段下駅)や赤坂ブリッツ(同赤坂駅)への往復にタクシーを使っているそうです。
なんでそんなことを?と尋ねると、
「地下鉄の乗り換えが分からない&地下鉄乗り場が遠いので…」と言われちゃいました。
(この2箇所だけが東京駅からの接続が悪いらしい)
私は1回だけ赤坂ブリッツ→東京駅までのタクシーに同乗させてもらったのですが、1400円取らました。
ライブの度に3000円近いタクシー代を使ってしまうのは可哀想なので、
なんとかJR&地下鉄で移動出来る乗り換え方法を考えたのですが、うまくいきませんでした。
(歩く距離が長くなってしまう・迷いやすい等の問題が発生してしまいました。)
どなたか迷子にならない乗り換え方法があったら教えてください。
下手な文章ですいませんがよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

九段下からなら地下鉄東西線で、赤坂からなら地下鉄千代田線で大手町まで出て、地下鉄丸の内線で東京へ行くといいと思います。


大手町から東京は近いので歩けなくはないのですが、長時間歩くのがコンなんなら丸の内線で東京へ行った方が歩く距離は短くていいと思います。

この回答への補足

その丸の内線がネックなんですよ。
新幹線ホームは八重洲側にあるので、駅の反対側まで歩かなければならず困っているのです。
それと連絡通路が(初心者には)分かりにくい場所にあるのですが。
その辺をJRの普通電車との組み合わせでなんとかしたいのです。
以前神田から営団銀座線→東西線というテも試したのですが、
神田駅での乗り換えで迷子になりかかってしまい、(地下鉄乗り場までかなり歩いた)
友人に「もうええわ」と言われてしまいました(泣)

補足日時:2001/05/04 00:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京から赤坂までの移動時間

明日、赤坂ブリッツに行くのですが、
東京駅から丸の内線で大手町駅に行き、そこから千代田線に乗り換えて
赤坂に行こうと思っています。
このような移動の仕方の場合、
東京から赤坂まで、最低どのくらいの時間で目的地まで行くことが出来るのでしょうか?
ちなみに、田舎者なので新幹線で東京に来ます。

東京にはほとんど来たことがなくて、まったく分かりません。
どうか分かる方がいれば、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

大手町経由は戻る感じになります。

(1)東京⇒(丸ノ内線)⇒国会議事堂前⇒(千代田線)⇒赤坂・・・14分(160円)

(2)東京⇒(丸ノ内線)⇒霞が関⇒(千代田線)⇒赤坂・・・16分(160円)

乗り換え時間を考えた場合は(1)です。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

QJR東京駅から丸の内線大手町駅までの徒歩

JR東京駅から丸の内線の大手町駅まで徒歩で行く事は可能でしょうか?

地上ではもちろんいけるかと思いますが、

・地下通路を通っての移動が可能かどうか
・何分くらいかかるのか
・地上で行くよりも時間がかかってしまうのか

をお聞きしたいと思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京メトロ大手町駅構内図
http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardmap/pdf/index_pdf_01.pdf
JR東京駅の丸の内北口から「東京メトロ東西線大手町駅」方面への
案内どおりに進めば、おそらく「B8b」階段から来るでしょうから、
そこからは「丸ノ内線」方面へ向かって歩けば地下道のみでいけます。
(図の中ほどにある「丸ノ内線、半蔵門線へ」という通路)

JR東京駅からであれば、まずは東西線大手町駅への案内にしたがって進み、
東西線大手町駅まできたら、今度は丸ノ内線大手町駅への案内に従って進めば
問題ないかと。東西線と丸ノ内線とは改札外連絡ですので、東西線の改札には
入らないで丸ノ内線大手町駅へ進んでください。

Q東京駅に近い東京メトロ千代田線の駅は?

新幹線を使って東京駅で降り、その後赤坂駅まで行きたいのですが、東京メトロ千代田線を使って赤坂駅まで行きたいのですが、他の地下鉄等は使わず、東京駅に近い東京メトロ千代田線の駅まで歩いてから乗車したいと考えているのですが、その場合、東京メトロ千代田線の「大手町」駅ないし「二重橋前」駅から乗れば良いでしょうか。赤坂BLITZの公式サイト内のアクセス方法では東京駅最寄りの駅から乗車する場合は「二重橋前」駅から乗れば良いという記述がありますが、私としては「大手町」駅の方が東京駅から近いと思うのですが、やはり「二重橋前」駅から乗車した方が何か良い点があるのでしょうか。しばらく東京駅を降りて地下鉄を利用したことがないので分かりません。分かりやすい御回答お願いします。なお赤坂駅へは東京メトロ千代田線しか使わない方法で御回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

東京駅から千代田線で赤坂でしたら二重橋前から乗った方がより近いです。大手町ですと一駅遠くなります。
東京駅丸の内口を出ましたら、丸ビルと新丸ビルの間に行幸通り(ぎょうこうどおり)という道幅の広い大通りがあります。そこの左側(丸ビル側)を歩いて行くと和田倉門交差点(信号2つ目)に出ます。この角に二重橋前駅の入口があります。

なお、大手町駅は東京駅からみて近い順に東西線→都営三田線→千代田線→半蔵門線・丸ノ内線となります。

では、お気をつけて。


人気Q&Aランキング