アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みずほ銀行が株価100円くらいですが、大丈夫なのでしょうか。倒産とかしないのでしょうか。うちの会社のメインバングなのですが、みずほ銀行が破たんするとうちの会社も危ないです。ぜひ皆さんの意見をお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

将来どうなるかは何とも言えません。


みずほに限ったことではなく、昨今は銀行も国債にずいぶん投資しているらしいです。
ギリシャやイタリアの国債のことが取りざたされてますけど、日本の国債がデフォルトということになれば、倒産する銀行もないとは言えないと思います。国も救済する余裕はないでしょうから。
    • good
    • 3

素人の爺です。


昨年130円前後で7万株購入しました。
株価が安いのは増資を繰り返し株数が多くなったからです。
他の銘柄の利益で購入しているので、売却予定はありません。
年間6円の配当もあり満足しています。
ヨーロッパや米国の銀行が軒並み信用力を落としています。
その反面、日本の金融機関は逆に健在です。
最悪、国有化はありえても、メガバンクの場合、倒産はありません。
国有化されると、株主責任で株価実質0もありえます。
    • good
    • 1

今の金融マーケットは「どこで」事故が起こるかは関係がありません。


ご存知のようにあっという間に世界中に連鎖します。

「リーマン・ショック」のような不意打ちも怖いですが、「欧州危機」のようにじわじわ真綿で首を絞めるようにやってくる信用収縮も怖いです。

今一番戦々恐々なのはイタリア国債を始めユーロ圏投資の比率が多い銀行でしょう。
みずほがそうだということではなくて、「何が火種になるかは起こってみないと分からない」ということです。

-------------------
やはり最悪を想定して準備しておくのが大事だと思います。杞憂で済めばそれはそれで良いことです。

つい最近も大手電力会社と精密機器メーカの株価暴落に茫然自失の投資家、関連企業は数知れないでしょう。

http://www.nikkei.com/markets/company/chart/char …
http://www.nikkei.com/markets/company/chart/char …

(参考)
『[PDF]破綻金融機関情報一覧表』
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E9%8A% …
『北海道拓殖銀行>道内企業への影響』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7% …
『日本長期信用銀行>公的資金注入と国有化』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
『日本債券信用銀行>バブル崩壊と経営破綻』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
『[PDF]破綻金融機関の関連倒産実態調査』
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E9%95% …
    • good
    • 1

政府が倒産させません

    • good
    • 2

銀行株が百円は、買いですね。

    • good
    • 1

株価だけを見て判断することはできません。


ただあなたのように大丈夫かなと言ううわさが広がり、
預金者が、明日どっと押し寄せれば、銀行は丸裸になり
倒産の危機になるでしょう。
今の世の中で一番怖いのは風評被害です。
    • good
    • 1

「まさかあの銀行(会社)が・・・」を私たちは十二分に経験し学習してきました。


今のうちに個人としては資産分散を、勤務先としては取引金融機関の多様化を一日でも早く図るべきでしょう。
「不評」が出てからでは「時すでに遅し」ですから。
    • good
    • 2

発行株数が多いから株価が低いだけです。

株価だけを見て判断することはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!