プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この福島原発で、東京を含め関東から以西へ実家を捨てて、民族大移動が始まっているみたいですけど、本当でしょうか?

当局の放射能汚染範囲は、東京の江戸川、葛飾、足立区まで及んできているみたいですけど、一体どこまでこれから西に向かってどのようなスピードで、広がって行くのでしょうか?

耳にはさんだところでは、近畿圏内の賃貸住宅が、東京方面からわんさと移動してきて、詰まって行っているとのことですが、本当でしょうか?

地価や家賃もこうなると影響を受けて、高くなっていくんでしょうか?

鹿児島に移住する人もいるみたいで。

A 回答 (13件中1~10件)

特に始まってないようですけどね。

始まってないのが大問題なのかもしれません。

放射線による影響は、時間がたってから出てくるそうですからね。チェルノブイリのときは事故後4年経ってから子供の甲状腺がんが急速に増えたそうです。
今回も、何年も経って犠牲者となる子供たちが出てきて、ようやくみな事の重大さを認識することになるのではないでしょうか。
そもそも爆発事故を起こした時に燃料棒すなわち放射能の塊が四方八方に飛び散ったはずで、それが今も人知れず山の中でガンガン放射能を出していると思うと頭がクラクラするほどです。パニックを煽るのはよくないけど、福島県の東半分は疎開したほうがいいと思っていますよ。

山本太郎氏の行動は過激だけど、いつか彼の警告が正しかったと思い知らされる日がくるのではないかと思っています。彼は自らカナリヤになったんじゃないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

>彼は自らカナリヤになったんじゃないかしら。

その通りです。スケープゴードに自ら脱原発と心中したのでは。

>特に始まってないようですけどね。始まってないのが大問題なのかもしれません。

これ決定的ですね!!!

ロシアのチェルノに比べたら、桁違いに小さな日本で、移動が始まらない。

というか、行くところがない!!!!

太平洋戦争の大政翼賛会に支配された時代を、明らかに彷彿させている。

マスメディア、新聞、テレビって相変わらずお笑い番組垂れ流して恥じない。

まあ今までの自民党と絡んだ電通の情報操作が、功を奏していると思えてならない。以下のブログに電通の実態を載せます。

http://www.asyura2.com/09/senkyo69/msg/805.html

http://65102915.at.webry.info/201101/article_7.h …

日本人よ、電通最高顧問、在日成田豊の黒幕に騙されるな!!!!

すみません、私はなぜあなたがそんなにびびっているのか、びびっているにもかかわらず国内にとどまり続けているのかがわかりません。

>日本の半分が放射能にいずれ時が来れば、汚染されるのですよ!

その根拠は?

>チェルノも25年経っているのに、被害は広がる一方なんですよ。

その根拠は?

>さらに西日本の農産物、魚、豚、牛肉の東日本依存度は大変大きいですよね。

その根拠は?

>なんぼなんでも三陸沖産の魚なんか、スーパーで売っているが買い控えますね。

売っているのなら依存しているわけではないと思いますが。
放射能が怖い人が多いなら売れないでしょうから、店頭に並べないと思いますし。

>もうすでに一部の牛肉は、汚染されていて出荷停止になりましたよね。

どこの肉?いつの話?
ヤフーで「牛肉 出荷停止 放射」のキーワードで検索しても、夏のニュースしか出てきませんが。

>西日本に逃げるだけでも本当は、将来的には意味が無くなる危険性もあります。

その根拠は?

>TPP参加することで関税撤廃になっていけば、日本の一次産業は壊滅的打撃を受けるのと違いますか。

そういう人もいますね。
でももし、あなたの言うように食べ物が汚染されまくりなら、関税が撤廃されようがされまいが、外国産の食料を食べざるをえず、第一次産業は壊滅するでしょう。
よって今回の議論に加える意味がありません。

>西日本に逃げるだけでも本当は、将来的には意味が無くなる危険性もあります。

その根拠は?

>民族大移動なんかそう考えれば、大問題ではなくあえていうと、小さなことですよ。

その小さなことを、さも重大事件のように取り上げたのはあなたですが…
ていうかこの期に及んで大移動が起こっているというのなら、その事実を出して下さい。

>それこそ輪をかけてナンセンスで移動しても逃げれない。

どうして外国に逃げないの?
それが不思議でなりません。

今の段階では、あなたは自分が作り上げている妄想に怯えている状態だと判断せざるを得ません。
私だって政府の言うことを100%信じているわけではないですが、少なくともあなたの主張とは比べものにならないほどの説得力を持っていると思います。

もし妄想でないと主張するのなら、一定の説得力を持った根拠を出して下さい。
…うーん、でもあなたは「一定の説得力を持った根拠とはどういうものか」の勉強からはじめた方がいいと思います。
今までのやりとりから推察するに、あなたに根拠の提示ができるとは思えません。
困りましたね…

この回答への補足

まあ、見ていてごらんなさい。

汚染牛、汚染米の出荷停止なんかつい最近のニュースですよ!(笑い)

• 0

>それらと比べることは、原発事故はナンセンスの危険に超がつく代物であることは変わりません。

国家の存亡の危機が罹っています。

すみません、日本語の意味がわかりません。

それに、そもそもあなたの質問は原発事故により、東から西に民族大移動が起きているのではというものですよね。
それがどうして国家存亡の話になるのですか?

>千葉県で5000人の人口減少がみられた報道が出ました!

千葉は地味に被災県ですからね。液状化はひどかったし、死者も出ています。
で、その中で放射能汚染が怖くて逃げた人は何%なのですか?
記事には「液状化被害を受けた東京湾岸の減少が目立つ。」とありますが?
それどころか、高い放射線量が測定されたエリアで人口が増加しているとも書いてありますが?
仮に5000人全員が該当したとしても千葉県全域の人口の0.08%、1万人中8人という割合ですが。
それを「大移動」と呼ぶのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なぜそれほど民族移動の危機を、交通事故、遭難、メタボの危険性と比べることが可能なのか、ナンセンスと言っているのです。

日本の半分が放射能にいずれ時が来れば、汚染されるのですよ!

チェルノも25年経っているのに、被害は広がる一方なんですよ。
日本は国土が狭く、チェルノ一か所と東日本は同レベルの大きさなんですよ。

ロシアは国家存亡の危機ではないものの、日本では国家存亡の危機と言っても過言ではない!

さらに西日本の農産物、魚、豚、牛肉の東日本依存度は大変大きいですよね。

なんぼなんでも三陸沖産の魚なんか、スーパーで売っているが買い控えますね。どんどん他の商品もこれから波及して行くでしょう。

もうすでに一部の牛肉は、汚染されていて出荷停止になりましたよね。

西日本に逃げるだけでも本当は、将来的には意味が無くなる危険性もあります。

TPP参加することで関税撤廃になっていけば、日本の一次産業は壊滅的打撃を受けるのと違いますか。

民族大移動なんかそう考えれば、大問題ではなくあえていうと、小さなことですよ。

それこそ輪をかけてナンセンスで移動しても逃げれない。

>私が言いたいのは、絶対値云々ではなくて100μSv/hrでも、必ずしも安全と言いきれますかと言うことです。

そもそも「安全」の線引きはどこで行うのでしょう?
この世は、人間が作り出した「安全でないもの」に満ちあふれています。
炎しかり、車しかり、刃物しかり。
安全と言い切れるものしか使ってはいけないのなら、上記のものは製造禁止になっているはずです。

日本はリスクとメリットをてんびんにかけた結果、原発を作るという道を選択しました。
そして震災が起き、安全神話が崩壊。
その後、星の数ほどあるリスクの中に放射能汚染が仲間入りしただけにすぎません。
リスクの数の分母がでかいんですから、放射能汚染そのもののリスクよりも、放射能汚染のリスクに過剰に怯えるストレスのデメリットの方が問題だと私は思いますね。

どのリスク回避を選択するかは人それぞれです。
私は事故が怖いので車の運転はしませんが、好きな人は大けがをしても乗るでしょう。
私は遭難が怖いので山には行きませんが、プロの登山家であっても遭難死する人が後を絶ちません。
私は時折食の誘惑に負けて食べ過ぎることがありますが、病気が怖い人はそんなことはしないでしょう。
要するに、それぞれの人間がそれぞれのポリシーのもと、危険だと思うものには近づかなければいいのです。
それは放射能物質についても全く同じです。

で、話を元に戻しますが、私は色々な情報を検討した結果、民族大移動がはじまっているという兆候も現実もないと思いますし、移住が必要なほど、放射能汚染は進んでいないと思っています。

この回答への補足

>私は事故が怖いので車の運転はしませんが、好きな人は大けがをしても乗るでしょう。

同感です。私も乗りません。

どうしても必要なジーゼル車だけに切り替えないとと考えます。

私は遭難が怖いので山には行きませんが、プロの登山家であっても遭難死する人が後を絶ちません。

登山の免許証みたいなものが出来ないかと考えます。
そこに山が有るから、では!

私は時折食の誘惑に負けて食べ過ぎることがありますが、病気が怖い人はそんなことはしないでしょう。

私も誘惑に負けて食べると必ずツケが来ます。歴然とした事実です。

それらと比べることは、原発事故はナンセンスの危険に超がつく代物であることは変わりません。国家の存亡の危機が罹っています。

• 0
この回答へのお礼

千葉県で5000人の人口減少がみられた報道が出ました!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/2011sanrik …

>かといって、1mSvを超えていいかどうかは、判断できないでしょう。

文科省が作った子供用の副読本をご覧下さい。

http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1311072/index …

高校生用冊子の12ページに、自然から受ける放射線量の世界平均が2.4mSvとあります。
「平均」ですから当然もっと線量が高い地域もあるわけですが、線量が原因でガン患者が多い地域の話というのは、ちょっと聞いたことがないですね。
(ちなみにチェルノブイリの事故で子供が甲状腺ガンにかかったのは、大気中の放射性物質ではなく食べ物からの内部被ばくです)

その隣に、日本の平均が1.5とありますね。
一般人線量限度の値が自然由来の数字よりも小さいのが不思議なのですが、仮に原発由来の被ばく線量上限が1mSvだったとしても、両方足しても自然由来の世界平均程度です。
(要するに、原発事故がなかったとしてもその程度の線量を浴びている人は世界にたくさんいる)

…という状態ですから、「民族大移動」するほどの危険性を感じる人は少ないと思います。
13ページの図もわかりやすいので、参考になさって下さい。

で、話を元に戻しますが、あなたの計算は24時間365日外にいる前提ではありませんか?

>専門作業の人と、一般人は比較の対象とはならないでしょう。

専門家と一般人で体のつくりが違うとは思えませんが…
対象とならないと思われるのはなぜでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私が言いたいのは、絶対値云々ではなくて100μSv/hrでも、必ずしも安全と言いきれますかと言うことです。

人間は、かたやどうしようもない核物理がどんどん進んでしまって、防護柵のないままに人類を破滅に導きつつある悪魔の技術がいびつに進行しているのです。

マリーキュリー、からオッペンハイマーへその技術は受け継がれて行きました。

それなら、小出助教も言われているように、あなたは10μSv/hrの汚染廃棄物だったら、どんどん体内に蓄積されても問題はないと言い切れるのですか。

お上が、かってに何の根拠もなしに決めて来た基準なんか信用出来ますか。

自然界にもあると言う放射能レベルだと本当にそこにこれから何十年と【余分に蓄積】される放射能が、ゼロと少しでも有りとでは、雲泥の差があるのではないですか?

こんなことモルモットで何十年も研究されたことはないでしょう。

それよりも原発利権で凝り固まった経産省、電力会社、安全委員会が、自然再生エネルギーには利権が小さいと言う理由だけで、未知の膨大な地球汚染状態を作り出してしまったのです。

今からでも、脱原発に路線を早急に取って行かなければ、我々は現在の子供を癌で殺戮するという、とんでもない殺人行為を推し進めることになるのですよ!

脱原発をもっと速やかに進める政権を打ち立てるべきです。
橋下が、大阪維新の会で、大阪都構想をてっぺんに公約に掲げていますが、あすはわが身の原発廃棄物には全く触れていない。

彼には、どうも科学的知識を無視する傾向が顕著です。咲洲庁舎の防災対策もなっていなくて、関大の教授にやめるように言われましたよね。

大阪都になって組織が複雑になれば、脱原発が出来るのでしょうか。

出来ません。

東京都庁の天下り天国の伏魔殿ぶりは、国以上ってご存知でしょうか?

http://okwave.jp/qa/q7066424.html

>1年間浴びる放射能が2.6mSvって考えるひまなかった?

計算式の途中を教えて下さい。
#8さんも言っておられますが、24時間365日外にいる前提で計算していませんか?

>国の許容基準値が1mSv/年ってわかる。
>これって危険だよね!

練馬区のサイトによりますと、「一般の人が受ける放射線の量をなるべく低く抑えようとするための指標であり、健康に影響を及ぼすか否かを示す基準ではありません。」だそうです。

http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/koho/oshir …

あと、#6に書きました通り、葛飾区の放射線量は減少しているようですよ。

下記のページの図1も参考にして下さい。
放射能作業従事者の上限が20mSv/年ですから、たとえ2.6mSv/年だったとしてもさして危険とは思えませんが。

http://www.denken.or.jp/jp/ldrc/knowledge/index. …

この回答への補足

>健康に影響を及ぼすか否かを示す基準ではありません

かといって、1mSvを超えていいかどうかは、判断できないでしょう。

>放射能作業従事者の上限が20mSv/年ですから

専門作業の人と、一般人は比較の対象とはならないでしょう。

• 0

放射能汚染範囲としてご指摘のあった足立区では、

11月1日の時点では、大移動(転出)はないようです。
http://www.city.adachi.tokyo.jp/021/matibetu/top …

また、葛飾区の空間線量測定結果では大きな変動はなく、
長期的にはむしろ減少傾向があるように読み取れます。
http://www.city.katsushika.lg.jp/dbps_data/_mate …

実際、東京の下町エリアや千葉県の一部で地価の下落傾向はあるようですが、
これは放射線に対する不安よりもむしろ
地盤が脆弱であることと、
直下型地震による大規模火災への不安によるもののようです。

>1年間浴びる放射能が2.6mSvって考えるひまなかった?
>国の許容基準値が1mSv/年ってわかる。
>これって危険だよね!

先にお示しした葛飾区の測定値では、
空間線量は0.12~0.22μSv/hでしたが、
仮に0.3μSv/hと考えても
1日中屋外で生活するわけではありませんので、
実際の年間被曝量は2.6mSvよりも低くなります。

また、国の許容基準値の1mSv/年は、
リスクがあるとされている100mSvの100分の1なら安心だろう
といった考え方で設定されたものであり、
これを超えたら即危険という意味の値ではありません。

低線量放射線のリスクについては様々な見解があり、
厳密な安全性については、別途検討する必要はありますが、
自然放射線による年間被曝量の世界平均が2.4mSvであることも考慮すると、
常識と断言するほど危険な値とは考えにくいと思います。

この回答への補足

>自然放射線による年間被曝量の世界平均が2.4mSvであることも考慮すると、
常識と断言するほど危険な値とは考えにくいと思います。

法令では自然放射能を考慮しての話ですよ。

• 0

>足立区、葛飾区で0.2μSv/hr→0.3μSvに増加している様子が見て取れます。

はあ、見ましたが0.2μSv/hが0.3μSv/hに増加したら、何がどれだけ危険なのでしょう?
私には移住が必要な数値には思えませんが。

あと、リンク先からさらに葛飾区のサイトに飛んでみましたが、最新のデータは0.09~0.18μSv/hでしたよ?

この回答への補足

>見ましたが0.2μSv/hが0.3μSv/hに増加したら、何がどれだけ危険なのでしょう?

1年間浴びる放射能が2.6mSvって考えるひまなかった?
国の許容基準値が1mSv/年ってわかる。

これって危険だよね!

常識だよ。

• 0

>関東から以西へ実家を捨てて、民族大移動が始まっている

うそです。
引っ越した人はいるでしょうけれど、民族移動というほどではないです。
東北などでの復興は、まだまだ途中です。
ですので、どうしても仕事を探していくと…まずは自分のふるさとに近いエリア、そして、そこで探してもなんともならなければ次にもう少し遠いエリア…と、日本国内をたどっていくと、それがたまたま西だった…と言うところで、労働者人口がわずかに移動傾向があるかもしれません。

>近畿圏内の賃貸住宅が、東京方面からわんさと移動してきて、詰まって行っている
本当だったら、私は借金しても近畿にアパートを立てて、大儲けをします。
…先行投資で名古屋あたりでもいいのかな?

自然に存在する放射線量については、西高東低だという発表もあるようです。
ですので、東京の一部の「汚染された?」なんていう数値が読み取れる関西圏の土地もあるそうです。

>地価や家賃もこうなると影響を受けて、高くなっていくんでしょうか?
そうなるとわかっていれば、西日本に不動産投資をして一儲けできます。
でも、それほど簡単には行かないんです…現実は。

お金持ちの人などは、東日本が放射能で怖いから、西日本に…なんて考えないです。(まぁ、居なくは無いでしょうけれどごくごく一部でしょう。)
移住と言うか、拠点を移すことはあるでしょうけれど、どうせだったら海外に!みたいです。
それは、放射能がどうした!っていうのではなく、ビジネスチャンスや税金の関連で…ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>そこで探してもなんともならなければ次にもう少し遠いエリア…と、日本国内をたどっていくと、それがたまたま西だった

今日の就職難、不景気は底知らずですからね~。

>本当だったら、私は借金しても近畿にアパートを立てて、大儲けをします。

金持ちは不動産屋を買収し、悠々と賃貸経営するみたいです。

株よりこちらへ、お金持ちさん!

>本当でしょうか?

放射能の健康被害を恐れて、西日本や沖縄、
果ては台湾やオーストラリアにまで非難した人がいる。
というのは事実のようですが、
(これはテレビなんかでも時折紹介されているのをみますね)

民族大移動という規模ではおこつていません。

せいぜいが福島の避難区域内の住人が関東などに
集団に移り住んでいる程度にすぎません。

近畿圏内の家賃や地価が上がれば当方としては
嬉しい限りなのですが、幸か不幸かそういう事態には
未だに至っていません。

ただ、大阪駅界隈のオフィス需要はあがっていて、
外資や首都圏からの移転需要はあるようで、
その会社に勤めている人たちくらいは関西に
来ていると考えてもおかしくはなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>ただ、大阪駅界隈のオフィス需要はあがっていて、
外資や首都圏からの移転需要はあるようで、
その会社に勤めている人たちくらいは関西に
来ていると考えてもおかしくはなさそうです。

これから、首都圏に大金をつぎ込んで、高層マンションは、無理ですってば。