AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

20代後半の女性です。
未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、
結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。

一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ

というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。
このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして

「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」

と言います。
私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。

上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。

わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。
本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。

結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。

結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか?
私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか?

それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…??

自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>好きになれなかったら離婚ってrainbowさんは結婚して合わなかったらそうなさるん



自己紹介しますと・・・

55歳既婚男性です。
そして平和な家庭を持っております。

この回答への補足

この場をかりて質問文に補足させていただきます。
題名が25文字しか入力できないので簡潔にまとめて書きましたが・・・読まれた方にはそこのインパクトが強かったでしょうか。

>結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

と書いたのは
パートナーに選んだ相手は、当時「人として好き」「異性として好き」どちらを重視しましたか?のような意味で、よく恋愛と結婚は違うと言いますがその類の質問です。

補足日時:2011/11/13 19:39
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。普通離婚なんて簡単にできないですから、なんとなくですが既婚者の方で上手くいってらっしゃる方の回答だろうなだと思っていました。
平和な家庭、素敵ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 19:15

一人の意見として気軽に聞いて下さい。



結婚相手だけでなく、付き合う相手も人として好きでないと関係はなりたたないのでは…?『異性としては好きだけど、人としては嫌い』と思う相手とは付き合えませんよ…(;_;)

例えば私は、かっこよくて私には優しいけど、他の人には冷たくてゴミのポイ捨てなどをする人とは付き合いたくありません…。恋愛をしている間の所謂ときめきというものが持続するのは、一般的には3年だと言われていますよね。ではそのときめきがなくなった後、彼は私に優しくしてくれなくなると思うんです。私への優しさは「私を好き」という気持ちから生まれるものであり、「誰かに優しくしたい」という本来の思いやりではないと思ってしまいます…。
うまく言えませんが、将来のパートナーとしても考えているのなら、人として好きなほうですね(*^^*)

この回答への補足

お礼と補足の欄を間違えました…お礼欄の続きです。

その、ときめきがなくなった後という意味で異性として好きだというよりも人として好きを重視する事が結婚相手てしてよいのではないかと思いました。
おっしゃるように将来のパートナーとして考えると、です。

異性として好きが全くないとかでもなく、そちらを重視すると好きだけどでも…という事も実際多いですし、結婚後に後悔しただとか、結婚前でも悩んでいたりここでの質問も多数あると思います。

質問の補足的に長くなってしまいましたが、やっぱり将来のパートナーなら人として好きな方ですよね。
…勿論、たからと言って異性として無理な人や異性として見れない相手は含まないですよ(;_;)

質問がわかりずらかったようですみませんでした。
回答ありがとうございます。

補足日時:2011/11/13 19:10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いやいや(焦)違います違います!
最初のところ、それは当然と思っていますよ。2択のような書き方で極論に見えてしまったのかもしれませんが、人として嫌いな人とは勿論無理ですよ~…そこは誤解釈です。
よく恋愛と結婚は違うと言って悩んでる方が多いですが、恋愛感情だけで結婚は決めないとかそういう意味です…(;_;)
私もemnxxxさんと同じ考えです。そうじゃなかったらちょっと…価値観おかしいと思いますし。笑
ちょっと補足です。
後半部分についてはお礼欄に続きます。

お礼日時:2011/11/13 18:57

結婚してから失望するより、結婚してからもっと好きになる関係の方が良いのでは?



ですから、婚約時点で好きになっている必要はないんdねすね。

好きになれなかったら離婚すればいいのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚してからもっと好きになる方がいいと私も思いますよ。勿論です。
好きになれなかったら離婚ってrainbowさんは結婚して合わなかったらそうなさるんですね。…すごいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 18:29

あのぉ・・あなたの質問を拝見して、思わず笑ってしまいました。


失礼・・悪い意味ではありませんよ。楽しかったもので(笑)。
あなたも、お友達と、男の噂話をする事、ありません?
「あの人どう思う・・?」と聞かれて、福山雅治や(字・・違うかな?)
ブラビなら、「素敵・・!」ともなるでしょうが、なかなか、あんなイイ男は、
自然に、そこらへんにいませんからね。

褒め言葉に詰まれば、「う~ん・・人柄良さそう・・・」
世の中、殆ど、人柄良さそうな男ばかりなんです。(笑)
かわりにと言っては何ですが、人柄の良い男は、自分の分を知ってますから、
女性には優しい・・・。
あなたが、恋焦がれるより、恋焦がれてもらった方が、楽ですよ。
あとあと、大きな顔も出来るし・・・・(笑)

最後に、「国家の品格」の、藤原正彦さん、ご存知でしょう?
あそこの奥さんも、たいていひどい。
藤原さんに、「あなたの顔を、ジッと見てると具合悪くなる」、(笑)
でも、お子さん、三人おりますからね。

この回答への補足

何がそんなにおかしかったんでしょうか。あなたの回答を読んでこちらも笑ってしまいました。笑
まず、私の質問に対する回答ではないですが、嫌味な回答をしたくなってしまったのでしょうか?
申し訳ないけど、何を言いたい回答なのか意味がわかりません。
思うより思われる方がそりゃ楽だろうと言ってるのかしら。そんなの当たり前ですよ。笑
なんとなくですが、年配の方なんでしょうか。若い人間を小馬鹿にしたような言い回しで、私の質問に回答するわけでもなく何を言いたいのかわかりませんでした。あなたにも結婚とは~という時代、あったんじゃないですか?おいくつかわからないですけど。
人を小馬鹿にするのが楽しそうですが、勝手にどうぞ笑って下さい。

補足日時:2011/11/13 18:22
    • good
    • 2

まあ、あんたの友人さんの言う結婚に向いたパートナーっていうのと、


あんた自身が思っているそういう男性ってのが全然食い違ってたっつーか。
あんたの今思ってるその結婚に向いてるような男友達、って正直あんたのことどうでも良い友達って思ってんじゃね?
上記の既婚の女友達が言ってるようなパートナー像と似てるようだけど感覚的に全然違うっつーか。
(その男友達、)あんたのこと単純に(大して)好きじゃねーから、んであんたも相手のこと大して好きじゃねーから、
恋愛してーとも思わないっていうただそんだけじゃね?

この回答への補足

ごめんなさい。そういう事は聞いていません。
私が男友達と恋愛したいとは言っていないし、相手が私をどう思っているかも質問していません。
あと…随分言葉遣いの悪い方ですね。

補足日時:2011/11/13 18:08
    • good
    • 2

自分の場合は、結婚相手は「人として好き」でも「異性として好き」でもなく、「自分の人生に必要」な人です。

それ以外に言いようがありません。恋愛相手から結婚相手に変化する過程で、この感覚に変わります。というか気付きます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/13 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人として好き、と言われました。 ここから恋愛に発展する可能性はありますか❔

人として好き、と言われました。
ここから恋愛に発展する可能性はありますか❔

Aベストアンサー

ありますよ。

人として好きでないなら、異性としても好きになれませんからね。

異性として相手の恋愛感情を呼び起こすのは、あなたの腕次第です。

参考に。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n288822

Q人間としての「好き」と恋愛対象としての「好き」

よく、人間として「好き」だけど・・・(経験上、女性に多い)という言葉を耳にします。何故、このようなことが起こるのか?自分が考えるに人間としての「好き」と恋愛対象としての「好き」、両者の差はごくわずかではないかと思います。好意を持てない人とは、彼(彼女)をおろか、友達にもなり得ないはずです。
やはり、曖昧で不安定な恋愛感情が支配するから、こういう差異が生ずるのでしょうか?
両者の差を、理論的に説明をお願いします。

※「直感」でとか、「一目惚れ」など理論的でない記述は求めていませんので不要です。

Aベストアンサー

No15の回答を読んでちょっと驚きました。
私も全く同じで下記のような告白をする人間でした。

>好きになった女性に対する告白は
>「○○さんのことが好きです。でも付き合いたいとは思ってません」
>という告白

私は女性ですが、現在通院中でホルモンバランスが乱れていると言われています。
病気になって初めて知りましたが体内物質は人間の心や体調にかなり影響するんですよね。
精神病だってハッキリと断定はされていないですが脳内物質が不足する事による脳の機能障害だとかも言われているし、だから薬で不足した物質を補う必要もあるわけで・・・鬱病等が投薬治療になる事も実際に自分が病気になりわかった事実でもあります。もちろん精神的なものはものの考え方も関わってきますが。

でも、ホルモン分泌の問題があるという共通点でおかしな心理状態(好きだけど付き合いたいとは思っていないという気持)まで同じだなんてちょっと驚きました。。
精神薬は飲む人によって作用・副作用も様々で効果があることをかなり感じているので、そういった事を考えると人間の体内物質(ホルモンやその他物質)には見えないところでかなり左右されているといった印象を受けています。もうこれは・・・自分の身体で体感して実証された感じなので他の方に話しても理解しがたい話だとは思いますが。そういう経験をしている私はNo15さんの回答はとても興味深いものでした。

「恋愛対象=性欲」という結び付きについては・・・私も否定はできないと感じています。
動物であれば感情というコントロールや抑制がないわけですから本能のままに行きますよね。そのように人間もなってしまうと・・・それはレイプ等の犯罪になります。
でも人間は感情や理性等でコントロールが可能なので、私は女性だから一般の男性の性欲については解りかねますが「恋愛対象=性欲」というものはあるけど、そういう性欲だけで相手を見ているのではなく「愛している=ひとつになりたい」という欲求が沸いて、でも「愛している=相手が望まないのであれば我慢ができる」という事ができるのではないでしょうか。

好きな人としたいと思う事はごく自然な事だと思うので「恋愛対象=性欲」という事はあると感じます。
それだけをピックアップしてしまうと、じゃあ本能で襲うのか?といった印象も受けそうですが・・・それだけじゃないですよ。人間ですから。
なんていうか難しいのですが、「恋愛対象=性欲」というよりは・・・恋愛対象の相手に全く性欲を感じない事があるのか?と考えるとそれはないと思うんですよね。

質問に対する回答ではない話が長くなってしまってすみません。
で、本題については

両者の差はごくわずか。

私も質問者さんと同じように思います。
以前は全く別物かと思っていましたが。

理論的ではなく申し訳ないですが、なんとなく若い人ほど「人間としての好き」と「恋愛の好き」を分ける傾向があるように感じます。
としをとり結婚を意識する年齢になってくると(20代後半以降ぐらい?)、「好き」というもののとらえ方が変わってくると思うんですよね。

「恋愛対象」としてというより「結婚対象」とか「家族になる相手」といった目線が加わってくると思います。
そういう価値観が加わると、

人間としての「好き」 → 恋愛対象としての「好き」

この差があまりなくなるのではないでしょうか。
人間として好きで尊敬できて、一緒にいて楽しくて安らげる・・・そんな相手って最高だと思いますし。
理論的にというか私の経験談ですが、結婚を意識する年齢になってから感じるのはそういった人間として好きな相手が恋愛対象になりつつあるので、両者の違いはホボなしです。友達を経て恋愛対象~と考えているからです。

そう思うと何でしょうね。
価値観によって様々?と言ってしまうと全ての事に対して「価値観のせいだよ」という答えになってしまうじゃないかという感じがして微妙ですが、それぞれの恋愛の始まり方も大きく関係しているのでは?

(1)人間として好き → 友達になる → 恋愛に発展
(2)人間として好き → 友達になる → 友達と恋愛はありえない
(3)恋愛対象として好き → 恋愛に発展

簡単にパターンわけするとこの3種類がパッと浮かんだのですが、私は(1)の考えです。
だから人として好きと恋愛対象として好きは僅差だと考えます。
でも(3)の考えの人は僅差ではないと言いきるでしょうね。

となると理論的に説明するには難しいですね。
でも結局はやはり性欲・・・というか相手に対して性的魅力?を感じるかがこっそり絡んでいると思います。
だから理論的に説明するとやはり性的な魅力を相手に感じるかどうかじゃないですかね。
恋愛感情を持つタイミングは人によって様々だと思うけど、その恋愛感情が芽生えた時点で相手に対して性的魅力を感じているのではないかな~と。
上の(1)~(3)について考えると

(1)最初は性的魅力を感じなかったが、性的魅力を感じるようになった
(2)最初からずっと性的魅力を感じない
(3)最初から性的魅力を感じた

といった感じで。
長すぎて意味不明だったらすみません。
ということで、個人的には両者の差は「性的魅力を感じるかどうか」だと思います。

No15の回答を読んでちょっと驚きました。
私も全く同じで下記のような告白をする人間でした。

>好きになった女性に対する告白は
>「○○さんのことが好きです。でも付き合いたいとは思ってません」
>という告白

私は女性ですが、現在通院中でホルモンバランスが乱れていると言われています。
病気になって初めて知りましたが体内物質は人間の心や体調にかなり影響するんですよね。
精神病だってハッキリと断定はされていないですが脳内物質が不足する事による脳の機能障害だとかも言われているし、だから薬...続きを読む

Q【特に女性の方へ】人として好き/異性として好き

27歳。社会人の男です。

よく「人として好き」と言いますよね?

あの人とは気が合う
あの人は話が面白い
あの人は優しい

ですが、よく「人として好き」≠「異性として好き(恋愛対象である)」
と聞くことがあります。

「人として好き」
「異性として好き」

この二つは、特に女性の方にとって異なるものでしょうか?

人によって千差万別かと思いますが、ご意見の程お待ちしています。

Aベストアンサー

人として好きでも男性として見れなければ恋愛対象にはなり得ません。

反対に異性として良いなと思っても、人として好きになれないような男性だったら恋愛対象から外れます。

私にとって「人として好き」と「異性として好き」は別物で、どちらが欠けても恋愛対象にはなりません。

Q恋愛感情の好きと人として好きの違いは?

タイトルの通りです。私はアルバイト先の今4つ年上の男性が気になっているんですが、恋愛感情があるのか自分でも解かりません。今まで男性とお付き合いしたことがなく男友達もほとんどいません。昔、告白されたことはありますがお付き合いしませんでした。好きな人と話すとよくどきどきしたりすると聞きますが私の場合あまりそういうのはありません。今まで男性と話すのも苦手だったのにその人はびっくりするほど話しやすくて自然と話題がたくさんでてきます。そして価値観や趣味が合うし、すごく安心感があります。人としては好き!と言えるのですが、恋愛感情かどうかと聞かれるとよくわかりません。正直、恋というものをしてなさすぎて好きというのがなんなのかもわかりません。恋愛感情の好きと人として好きの違いはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

親友と友人違いは何ですか?
簡単ですよね?
友人ともっと親密な関係になれば親友ですよね?
恋愛感情もそれと同じです。
人として好きな人と、もっと親密な関係になれば
恋愛感情が芽生えます。
でも今はまだそれほど親密では無いから
恋愛感情かどうかときかれるとよくわからないんだと思いますよ。
自分の気持ちが進展するのをゆっくり待ってあげてくださいね♪

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか??

長文です。
彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか??
私 大学4年
彼氏 社会人1年目

付き合って1年半です。

初めから、彼氏にはドキドキせず、一緒にいて素の自分でいられる、安心感があるという付き合い方でした。

情熱的な恋愛ではないですが、家族以上に落ちつけて、彼氏の知らない私はいないというくらい全ての私をされけ出せる相手です。
私はドキドキしないし、友達と遊ぶことも大事だし、恋愛は2番目というような非常に淡白な性格ですが、
彼氏は、すごく純粋で一途で私のことを本当に大切にしてくれます。
友達を優先する私の気持ちを尊重してくれますし、私のわがままも、わがままはお互い様だからっていつも許してくれるような人です。

喧嘩しても仲直りしても、いつも私といることを幸せだと言ってくれて、自分で言うのもおかしいですが、本当に私のことを想ってくれていて、この人以上に私のことを愛してくれる人はもう二度と現れないのではないかというように感じます。
正直、結婚相手にしたいと思うくらいです。
しかし、結婚を私が考える年頃になってから…つまりもう少し後に出会いたかった相手だなと思ってしまいます。

ドキドキしないことは元々でしたが、最近やはり恋愛感情、愛といった言葉と彼氏が自分の中でピンと来ないので、気持ちが冷めたのではないか、と思ったことから、距離を置いて自分の気持ちを考えたいと話しました。
メールもほとんどしないし、この2カ月であってご飯を食べたのは2回だけです。
会えばやっぱり、誰よりも楽だし、楽しいけれど、それだけ…という感じです。

普段生活しているときは、友達と遊んだり、自分のことでそれなりに充実していますし、やはり彼氏は自分には必要ないのではないか、やはりお別れしよう、と決意するのですが、
彼氏とメールをして、もう自分には気持がないから付き合えないといった時に、気持ちがあまりなくても構わないといわれると少し戸惑ってしまいます。しかし、やはりこのまま気持ちがはっきりしないまま、人一倍一途な彼氏を振り回していたら申し訳ないと思い強く言い切った時に、「そっか…わかった。ごめんね」などと言われると、逆に完全に切る勇気が私の中でなくなってしまい、お別れしきれず、私たちどうしたらいいんだろうと考えてしまいます。

自分の気持ちが、彼氏として好きなのか、人として好きなのか、ただの情なのかもうわけがわかりません。
分からない時点で好きではないんでしょうか。それとも、これが私なりの好きなのか…
すごく幼稚ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

長文です。
彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか??
私 大学4年
彼氏 社会人1年目

付き合って1年半です。

初めから、彼氏にはドキドキせず、一緒にいて素の自分でいられる、安心感があるという付き合い方でした。

情熱的な恋愛ではないですが、家族以上に落ちつけて、彼氏の知らない私はいないというくらい全ての私をされけ出せる相手です。
私はドキドキしないし、友達と遊ぶことも大事だし、恋愛は2番目というような非常に淡白な性格...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

回答へのお礼を読みました。ありがとう。

葛藤をしていますね。そりゃ、しますよね。
こうして、いろいろと悩んだり考えることは、とても
いいことだと思います。
今後の貴女の成長に繋がるからです。
それが、大人になっていく、ステップでもあるしね。

>私は好きじゃないかもとはっきり言っても、彼氏はそれでもいいからっていつも言ってくれるんです

この文章を読んで感じたままを書きます。
こういう彼では、貴女がドキドキ、わくわくしない理由がわかりました。
敢えて、どうしてかは、書きませんよ。^^貴女にしても、わかっている
部分があると思うのでね。

貴女が他の回答のかたへのお礼からの抜粋です。

>会うのは月に1回くらいで、メールもほとんどしません。そんな状態でもうすぐ3カ月経ちます。

これでは実質、別れているのと一緒だと、私はおもうな^^

貴女ではなく一般論として書きますね。

例えば30歳ぐらいになれば、ある程度、人格形成ができてきますので
人として、悪いことはしてはいけないとか、人を裏切ってはいけないとか
人に対して思いやりを持たなくてはいけないとか、相手の愛に応えなくては
いけないかとのルールをですね、まだ他にもあるでしょうが、こういうことは遵守すべきだと思うのですね。

ところが、若いとき特に20代前半の頃なんて、相手のことより、もっと
自分優先で、ものを考えてもいいような気がします。
それが、若さの特権みたいなもので、相手のことばかり考えたら
本当は自分はこうしたいと思っていることが、何もできなくなってしまう。

その結果、のちのち、ああしておけばよかった、こうしてよけば
よかったと思うことに繋がってしまうような気がします。
流されることなく、自分というものを、きちんと持って欲しいと思います。
ですから、ときには、相手関係なく自分の気持ちに正直になることも必要だということです。

ぼかして書いていますが、貴女は聡明そうなので理解してくれると思います。では^^

No.3です。

回答へのお礼を読みました。ありがとう。

葛藤をしていますね。そりゃ、しますよね。
こうして、いろいろと悩んだり考えることは、とても
いいことだと思います。
今後の貴女の成長に繋がるからです。
それが、大人になっていく、ステップでもあるしね。

>私は好きじゃないかもとはっきり言っても、彼氏はそれでもいいからっていつも言ってくれるんです

この文章を読んで感じたままを書きます。
こういう彼では、貴女がドキドキ、わくわくしない理由がわかりました。
敢えて、どう...続きを読む

Q彼氏とキスもHしたくない

24歳女性です。長文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

付き合って3年になる彼氏がいます。同い年です。
お互い初めての恋人同士です。

彼氏はとても優しくて、一途で、本当に自分を大事にしてくれるいい人です。
性格も趣味も価値観もぴったりで、こんなに自分と波長が合う人はいないと思います。
一緒にいてとても楽しいです。

頭もよくて真面目で、親も彼氏のことをとても気に入っています。

でも男ではなく家族のようなかんじなんです。

逆に家族のように思える程の人です。

彼氏と付き合う時そんなに好きと思っていない状態で付き合いはじめました。
でも、付き合ってくうちに好きになり、最初の1年くらいはキスもHも嫌じゃなかったです。

ただ、その1年の間にも、好きかどうかわからなくなったり、「顔がタイプじゃないなー。」と思ってしまったりしとことがあります。

そして、1年を過ぎたころからキスやHが嫌だと思うようになり、理由を付けて断るようになりました。。
現在私のほうが先に就職し、遠距離になったため会えるのは月1~2回です。
大学生のころは毎日会っていましたが、今はむしろ、Hする回数が少なくて済むから遠距離でよかったとさえ思ってしまいます。義務感で応じているだけです。。

一時的なものだとおもっていたのですが、嫌だと感じ始めて2年たちましたが、未だに嫌悪感は消えません。。
抱きしめられたりするのは嬉しいのですが、DキスやHは気持ち悪いと思ってしまいます。

大切にしてくれる、私にはもったいないくらい素敵な彼氏なのに申し訳ないです…

本当にそれ以外は大好きで、結婚したら絶対幸せにしてくれると思います。
キスやHが嫌なだけで別れるのは浅はかすぎるかなと思います。。

でも、最近では欲求不満なのか、タイプの人を見ると惹かれてしまうんです。。
今まで思ったことなかったのに、「他の人を知ってみたい。」と思うようになってしまいました。。

自分がただ淫乱なだけかもしれません。。 彼氏だけじゃなくて、他の人と付き合っても同じことになるかもしれません。。
別れた後、後悔するかもしれません。。

でも、キスやHって、結婚したら避けられないですよね。。 正直、「彼氏の子供を産みたい。」という気持ちが起きないんです。。

結婚したらいずれ男として見なくなるといいますが結婚する前からこんな状態で結婚とかできるんでしょうか

24歳女性です。長文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

付き合って3年になる彼氏がいます。同い年です。
お互い初めての恋人同士です。

彼氏はとても優しくて、一途で、本当に自分を大事にしてくれるいい人です。
性格も趣味も価値観もぴったりで、こんなに自分と波長が合う人はいないと思います。
一緒にいてとても楽しいです。

頭もよくて真面目で、親も彼氏のことをとても気に入っています。

でも男ではなく家族のようなかんじなんです。

逆に家族のように思える程の人です。

彼氏と...続きを読む

Aベストアンサー

大半は、アンサー様の内容で私も同感です。

ただ、H(行為)が嫌いなわけでなく、今の彼との行為が拒絶になるのでしたら、

まず、結婚なんて考えない方が・・・・彼にも失礼です。

好きな子を抱きしめたいと思うのは、正常な男性の意識で、悪ではないですから、

ただ、少し気になるのが・・・彼が良い人と言いながら、本当は心から離れてるかもしれませんね?

例えばですよ・・・・極論ですが、「自分が大好きな俳優やタレントにH迫られると?」

受け入れるなら・・・正常感性で、彼と出来ないと思います。

しかし、好きな俳優や、タレントでも、プラトニックな関係で、Hはしたくないなら

あなたが・・・少し2次元的な恋愛願望があるかもですね・・・?

行為、そのものが苦手なら、どれだけ好きな人が出来ても・・・今後も難しいですよ。

Q「人間的に好き」ってどういうことでしょうか?

18歳・学生・男です。
約3年付き合った彼女の事で相談します。

彼女とは波長が合って一緒にいても落ち着くし
自分が1番正直になれる相手でした。
学校が違うので、会う回数は少ないけど
周りの女の子の誰よりも「この子でなきゃ」と思えました。

冬くらいに、自分のワガママと勝手な行動で怒らせてしまい
その時に初めて、今までの自分が至らなかったことや
彼女が我慢してきた自分の欠点なんかを指摘され
逆に自分も、彼女に対しての要望とか言い合いました。
長く付き合ってきて、そういう話し合いをしたのは初めてで
それからは普通にメールや会ったりもしていました。
ただ彼女は、その時に「もう付き合う気は無い」と言い
「理由も言わないのは失礼だから。言ったことが理由」
そう言われましたが、実際メールやデートは続いてたし
会ってる時は雰囲気も良かったので、自分としては
彼女の気持ちは元に戻って今までと同じなんだと思いました。

でもこの前またデート中に、そういう話になり
自分は「ずっとそばにいて欲しい」「友達と彼女とでは
全然違う」とはっきり気持ちを伝えました。
それに対しての返事は「人間的には今でも好きだけど
彼氏としてはもう無理だと思ったから言った」
「雰囲気が悪くなかったのは、嫌いになったわけじゃないからだと思う」「友達として普通に接することもできる」
そんな感じでした。

人間的に好きって、どういうことですか?
彼女は友達として付き合っていけると言うけど
自分には友達か彼女か、の言葉の違いは大きいです。
もう彼女をあきらめた方がいいのでしょうか?
ヨリを戻すなんてことは不可能でしょうか?

長くなってすいません。同じような経験をした方
アドバイスお願いします。

18歳・学生・男です。
約3年付き合った彼女の事で相談します。

彼女とは波長が合って一緒にいても落ち着くし
自分が1番正直になれる相手でした。
学校が違うので、会う回数は少ないけど
周りの女の子の誰よりも「この子でなきゃ」と思えました。

冬くらいに、自分のワガママと勝手な行動で怒らせてしまい
その時に初めて、今までの自分が至らなかったことや
彼女が我慢してきた自分の欠点なんかを指摘され
逆に自分も、彼女に対しての要望とか言い合いました。
長く付き合ってきて、そういう話し...続きを読む

Aベストアンサー

「人間的に好き」男としては好きでは無いと言うことだと思います。ですが、会いたく無い訳でも無い。
ずっと、友達で居たいのですね、相手は。
あいては、貴方が、男でも女でもいいんです。
貴方の人間的存在に意味を感じているのです。

こういう場合、男が片思いすると、苦しさが執れるのに時間かかるよ。
僕も経験してる。会おうと思えば会える場合、忘れられないんだよね。だから苦しいと思うよ。

つまり、男としてはフラレてる訳だからね。
次ぎの恋に進めたい、友達ではなく、恋人が欲しいのなら、あきらめた方が良いと思う。

よりが戻るかいなかは、神のみぞ知るです。
純愛貫くもよし、自然に任せるもよし、諦めるも良しですよ。自分が後悔しないやり方が一番です。

僕は、積極的にがんがん行って、嫌われる所まで、解って居ながらそういう行動に出ました。
嫌われたかったんですね、自分自身では諦めつかなかったから。

ですが、運命は解りません。
追ってダメなら、追わせるしかないし、でも作戦なんてないですから。結局。

でも、振り向かせる事が出来ればチャンスはありますね。振り向かせるコツは、同性に好かれる事です。
彼女にとって男らしい所見せる事です。
って言うと古い言い方に見えるでしょうが、
男と女が引かれるのは、結局お互いの異性らしさでしかないのだから、、、。

上記の質問ですと、貴方自身も、友達で居ようか?と迷っているのではないですか?今の状態維持なら、いつでも会える、でも相手に女を強要すれば、会えなくなりますものね。

自分で、どうするかは決めないとね。

「人間的に好き」男としては好きでは無いと言うことだと思います。ですが、会いたく無い訳でも無い。
ずっと、友達で居たいのですね、相手は。
あいては、貴方が、男でも女でもいいんです。
貴方の人間的存在に意味を感じているのです。

こういう場合、男が片思いすると、苦しさが執れるのに時間かかるよ。
僕も経験してる。会おうと思えば会える場合、忘れられないんだよね。だから苦しいと思うよ。

つまり、男としてはフラレてる訳だからね。
次ぎの恋に進めたい、友達ではなく、恋人が欲しいのなら...続きを読む

Q良い人なのに好きになれないのはなぜ?

私は20代半ば、彼氏無しの女です。

最近、ある男の人と仲良くなり、よく2人でご飯に行っています。
相手の男の人は、私の理想に近い男性で、落ち着いてお喋りできる良い人です。嬉しいことに、私に好意を持ってくれている様子です。

私は1年弱彼氏がいなくて、そろそろ新しい恋人がほしいと思っていたので、この状況は大チャンスなのですが、、、
とても良い人なのに、あまり好きだと思えないのです。
本当に理想通りの人なのに、なぜか嫌なところばっかりに目が行ってしまい、まるで好きにならないように自分で自分を抑えているような感じなのです。
しかも、その嫌なところも、致命的な欠点ではなく、お付き合いして行くうちに治してもらえそうな小さな事ばかりです。
私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

ちなみに3ヶ月ほど前に、仲良くなった男の人は、何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました。
その人は結局彼女持ちだったので、すっぱり諦めました。そんな頃に出会ったのが、この男性です。
どうしたら、素直に人を好きになれるでしょうか?また、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その後の体験談を聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします!

私は20代半ば、彼氏無しの女です。

最近、ある男の人と仲良くなり、よく2人でご飯に行っています。
相手の男の人は、私の理想に近い男性で、落ち着いてお喋りできる良い人です。嬉しいことに、私に好意を持ってくれている様子です。

私は1年弱彼氏がいなくて、そろそろ新しい恋人がほしいと思っていたので、この状況は大チャンスなのですが、、、
とても良い人なのに、あまり好きだと思えないのです。
本当に理想通りの人なのに、なぜか嫌なところばっかりに目が行ってしまい、まるで好きにならないように自分で...続きを読む

Aベストアンサー

>私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

うーん。「理想通りの人なのに、好きだと思えない」や「何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました」…これは、ご質問者様の「頭の中の理想」と「心の中の理想」が少しズレているからだと思いますよ。

例えば、頭の中の理想では、
 ・親身に相談にのってくれる人
 ・やさしい人
 ・大手企業に勤めて経済力のある人
 ・気遣いができる人
 ・穏やかな人
等々なのでしょう。しかし、心の中の理想では
 ・生きる力がある人
 ・野性味のある人
 ・乱暴でカザツだが行動力のある人
 ・なにか危険な香りがする人
なのかもしれません。

前者の「頭の中の理想の人」を選択すれば、一般的に言われ理想とされる、平穏で生活に苦しむ事なく幸せに生きていけるかもしれません。
後者の「心の中の理想の人」では、反対に苦労するかもしれない、生活苦になるかもしれな、でも一緒に泣いて笑って生きていけ充実した生涯になるのかもしれません。
このように、頭(理想と思い込んでいるもの)と心で求めているものに少し違いがあるのでしょう。

今回の男性は前者なのではないですか?
選べば理想どおりになり何事もなく平々凡々なお付き合いが容易に想像できる。しかし、それだと何かなに物足りないと思っているのでしょうね。どこかで「頭の中の理想」と「心の中の理想」の折り合いをつければ良いのだと思います。

贅沢で心が狭い人間なのではないですし、ご質問者様が悪いという事でもないと思います。
普通の事なのではないかと思います。
 

>私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

うーん。「理想通りの人なのに、好きだと思えない」や「何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました」…これは、ご質問者様の「頭の中の理想」と「心の中の理想」が少しズレているからだと思いますよ。

例えば、頭の中の理想では、
 ・親身に相談にのってくれる人
 ・やさしい人
 ・大手企業に勤めて経済力のある人
 ・気遣いができる人
 ・穏やかな人
等々なのでしょう。しかし、心の中の理想では
 ・生きる力がある人
 ・野性味のある人
 ・乱...続きを読む

Qドキドキは大切?ドキドキしない恋愛もありますか?

恋愛において大切だと思っていたドキドキやキュンとする気持ちや高揚感ってどれぐらい大切なんでしょうか。
私は今まで、ドキドキやキュンとする気持ちとか高揚感とか、とにかく相手の事が好きだな~とか一緒にいたいな~とかいう気持ちありきで恋愛していました。それがないと恋愛じゃないと思っていたので、そういったものを感じない相手とは恋愛はないと思っていました。
でも、ドキドキしないけど居心地がいい男友達がいてこの人って私にとって何なんだろう・・・と思うようになり考えています。

その人は私をとても大切にしてくれ、はっきりと告白はされていませんが好意を持ってくれているような雰囲気があります。でも私はその彼には全然ドキドキしないし、キュンキュンもないし高揚感もありません。ただ一緒にいて居心地がよくて安心感があって、自分らしくいられるし一緒にいてとても楽です。

真面目で誠実で信頼できて頼りになって、職場の先輩からは気にいられているし後輩からは慕われているような人です。(数人で何度か飲んだ事があります)
私の友人に何人か会っていますがみんなとても印象が良いと言います。実家の家族も大切にしているところも素晴らしいと思うし。あと、会うたびにいつも私の事を「いつも可愛いね」って言ってくれます。いつもニコニコしていて穏やかな人です。
私の話は何でも聞きたい!と言ってくれて、話をよく聞いてくれます。いつも私ばかり話していて退屈じゃないのか聞いたら「話を聞くのが好きだから全然大丈夫だよ。女性の話は聞いてあげないといけないと思ってるから」って笑って言うような人です。数人で飲みに行った時、私の友人が酔い潰れた時に真っ先に介抱してくれました。
他の男性はみんな席でボーっとしていたのですが、彼は私の存在よりも酔い潰れている友人を気遣ってくれて。私はその行動にちょっと感動しました。こういう時に私の事をほっぽって困っている人を助けられる人なんだ~となんか嬉しくなりました。人間性が見えたというか。本当に優しい人なんだなとおもいました。

なんか、私にはすごく優しいんですが私以外にも優しいんです。(でも私を一番に大切にしてくれる)
私は荷物を持って欲しいとかは思わないけど、彼が自分からすすんで持つよ(^^)と笑顔で言ってくれたり、飲みに行けば必ずおごってくれたり・・・。
私がちょっと我儘な事を言っても笑って嬉しそうにしているし、私が機嫌悪くなるとごめんねって笑います。なんでそんなに優しいの?と聞いたら、上に書いたように「女性の話は聞いてあげないといけないと思ってるからね^^」ってニコニコ言うような感じです。
もうすぐ誕生日だと言えばプレゼントあげるとかお祝いしてあげるよと言ってくれるし、土曜日に休日出勤にも関わらず私が誘ったら朝方まで飲みに付き合ってくれたりもしました。(無理やり付き合わせたのではなく、帰りに明日が仕事だと聞いて驚きました)

私がメールをしたら即返信が来るし、電話したら必ず出るか出れなくても必ず折り返してくれるし、私が嫌な事があって落ち込んでいたらすごく心配してくれるし、心配の電話もくれます。
私は彼からの連絡を無視する事もあるけど全然怒りません・・・次に会った時に笑いながら「無視してひどいじゃん^^」って笑いながら言います。私は笑ってごめんごめん^^って感じでお互いアハハという感じです。
数人で飲みに行けば、私が楽しそうに騒いでいるところを眺めてニコニコしているようです。(その場にいた私の友人に言われました)
幸せになって欲しいよって言ってくれたり、ふざけた感じで結婚してよって言われたり(どう反応いたらいいのかわからず流しました)、俺の事どう思ってるの?って聞かれたり(友達だと思っていると言いました)、でもはっきりと付き合ってとか告白されていないし答えを聞かせて等と急かされもしません。
とにかく私のペースに併せて友達付き合いをしてくれています。それも5年以上ずっとこんな感じで接してくれています。

上に書いたように私は彼にドキドキしなくて恋愛感情はないのですが、こんなに居心地がいい人は今までにいなかったので相性がいいのかなって思っています。
告白された訳でもないので私の勘違いだったらばかみたいなのですが、この人ともし付き合ったら・・・とか、もし結婚したら・・・と考えると絶対に幸せにしてくれるんだろうな~と思います。本当に素晴らしい人で、こんな人なかなかいないと思う程誠実で尊敬できます。
彼には親友とか兄弟とか家族のような暖かいものを感じるのですが・・・こういう恋愛もあるものなんでしょうか。
付き合って数年で落ち着いて家族みたいな感覚になるならわかる気がするけど、付き合ってもいないのにこういう感覚って不思議です。

例えば、彼と私が付き合ったとしたら上手くいくと思いますか?
私としては恋愛感情はないけど知ってみてもいいかな・・・と思う気持ちはあるのですが、今までの心地よい関係が崩れるかもと思うと安易に踏み込んではいけないような気がするし。(これは彼も言っていたようなのですが)

ここだけの情報ではわからない事も多いとは思いますが、客観的に思った事を教えて下さい。自然な流れに身を任せるというのもあるとは思いますが、それで既に数年経っているのでできればそれ以外のご意見を頂けると嬉しいです。

恋愛において大切だと思っていたドキドキやキュンとする気持ちや高揚感ってどれぐらい大切なんでしょうか。
私は今まで、ドキドキやキュンとする気持ちとか高揚感とか、とにかく相手の事が好きだな~とか一緒にいたいな~とかいう気持ちありきで恋愛していました。それがないと恋愛じゃないと思っていたので、そういったものを感じない相手とは恋愛はないと思っていました。
でも、ドキドキしないけど居心地がいい男友達がいてこの人って私にとって何なんだろう・・・と思うようになり考えています。

その人は私...続きを読む

Aベストアンサー

私は、今の主人と初めて会った時に、
“あー、この人は、私の事なら何でも許してくれるな。素のままの私を理解して付き合ってくれる人だな。”
と、感じました。
自分が彼を好きだと言う自覚のないまま友人として交流してました。
私が感じていたのは、主人が陰に日向に私の事を気にかけてくれているんだなあって事くらいでした。
でもある日、気付いてしまったんですよねー。
好きだって。
驚きました。

質問者様は、その彼の男性的魅力をどう評価していますか?
彼の事を好きではなくても異性として質問者様が大事と思えるポイント(手が綺麗・手が大きい・肩幅が広い・背が高い・声が低い・胸毛があるetc.)がクリアされているのならば、大丈夫です。
お付き合いされてから、じんわりとドキドキしたりするようになりますよ。
やはり、素敵な恋愛をしたり、結婚したりするには、人間として尊敬出来て、愛情溢れる男性がお相手なのが理想です。
しっかりとした信頼感と安心感をベースとして、ドキドキしたりキュンキュンしたりする恋愛は、理想ではないですか?
素敵な男性に出会えたんですねー、羨ましいです。

私は、今の主人と初めて会った時に、
“あー、この人は、私の事なら何でも許してくれるな。素のままの私を理解して付き合ってくれる人だな。”
と、感じました。
自分が彼を好きだと言う自覚のないまま友人として交流してました。
私が感じていたのは、主人が陰に日向に私の事を気にかけてくれているんだなあって事くらいでした。
でもある日、気付いてしまったんですよねー。
好きだって。
驚きました。

質問者様は、その彼の男性的魅力をどう評価していますか?
彼の事を好きではなくても異性として質...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング