アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日某有名アパレル店へバイトの面接に行ったらその日のうちに採用されました。
初めてバイトの採用をされたのでとても嬉しくてすぐに書類等を書きに行きました。
面接を担当してくださった女性副店長を始め他のスタッフの方々はとても優しい方々なんですが、店長(男性)がすごく高圧的で恐いです。
うまく言葉では表現できませんが、その店長は態度や言葉遣いには厳しいくせに自分はやる気のないようなタメ口で喋ります。
また、表情も笑顔がなくムスっとしていて店長と話すだけでビクビクしてしまい必要以上に吃ってしまいます。
初出勤は11月15日なのですが、初めてのバイトで楽しみな半面店長のことを考えるととても憂鬱で涙さえ出そうになります。
昨日既にほとんどの書類(誓約書と住民票以外)を書いてしまいましたが、無出勤のまま辞めることはできるのでしょうか?
また、第三者の目から見てこのような場合辞めるべきでしょうか?辞めないべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

君の人生、君の好きなようにしなさい。


イキロ、イキルンダ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の人生なので自分の好きなように生きたいです。
今すぐにでも辞めてやりたいです。
ただ、無出勤で辞めることの無責任さも充分にわかっています。
この2つの葛藤の中で悩まされています。

お礼日時:2011/11/13 22:16

No.8です。



>しかし、責任能力の点で言うと無出勤で辞めるのは如何かなと少し思います…

責任というのは初出勤した時点で発生するものですからまだ気にすることではないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事解決致しました。

お礼日時:2011/11/14 22:08

No.3で回答した者です。



>「気を使う」の限度を超えているような気がする
とのことですが、正直、気がしているだけです。
なぜなら、まだ、気を使ってはいないからです。

「気を使う」というのは、誤解したお客様に、質問者さま側からすれば不条理なと思いながら頭を下げたり、自分の仕事をしながら人の仕事にも注意を払ったり、となって、はじめて「気を使っている」と言えます。
今の質問者さまの状況は、人の好き嫌いを言っているだけです。

もちろん、人間には決して相いれないタイプもいますから、対人関係が理由で辞めることは否定しませんん。一番多い理由だそうですしね。
ただ、今の質問者さまはスタート地点にすら立っていないのです。
会社側の事を思えば、行かずに辞める方がいいのでしょうけれど、質問者さまの今後を思えば行ってみて、やっぱりダメな人だったと思ってから辞める方がいいですよ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事解決致しました。

お礼日時:2011/11/14 22:07

こんにちは。



辞めるか辞めないかで言えば、私だったら辞めないです。
というのは、まだ一日も働いてないのですよね?辞めるのはいつでも出来るのですから、とりあえず出勤なさってはいかがでしょうか?
どうしても店長と合わないと判断するのに、日数が短か過ぎませんか?

職場の長(店長・社長など)は、下っ端に対しては得てしてぞんざいに扱うものです。
私は2年以上いる職場で、自分の部署が忙しいにも関わらず他部署のヘルプをさせられますが、他部署の先輩社員は「忙しいね。頑張ってね。」と社長に労いの言葉を掛けられるのに対し、私には一言もありません。
完全無視です。別に嫌われているのではなく、一番下っ端でまだ会社にそれほど貢献力を発揮してないからです。
私も手伝ってるのになんの一言も無しかい!・・・と悔しく思いますが、その悔しさをバネに頑張ってます^^

なので、質問者様もこれから頑張ってお店で貢献して、質問者様がその店になくてはならない存在になったら、店長だってきっと質問者様をぞんざいに扱ったりしないと思いますよ。
それに周りの他の方が良い人ならいいじゃないですか!
もしかしたら、周りも店長のそういう態度に不満を持っているかもしれませんし。

ただ、その、数回?会っただけの店長の人柄を、すぐに決めつけるのもどうかと思います。
店長にも質問者様と同じく、友人や家族がいて、趣味があって、人生を必死に生きているのです。
怖い人から逃れるには怯えて逃げるのではなく、懐いて味方になってもらうのが一番ですよ^^

お仕事なんとか頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事解決致しました。

お礼日時:2011/11/14 22:07

会社にとってはそんな人はまず受けないでほしいと思うでしょうね。


そして、仕事が始まる前に辞退するならそのほうが、余計な手間がかからなくて済む。

でもね。
>うまく言葉では表現できませんが、その店長は態度や言葉遣いには厳しいくせに自分はやる気のないようなタメ口で喋ります。
どのくらい人をみていっているのかわかりませんが、あなたは人を評価する立場ではありません。
あなたが言っていることが100%あたっているとしても、そんな人はいくらでもいます。

こんなのから逃げていたら、仕事なんてないですよ。
やさしく、にこやかに指導してくれて、周りはみなあなたに好意的でサポートしてくれて、少しくらいのミスでもはげましてくれて・・・・
そんな会社があるなら見せてほしいくらい。

いやなやつのひとりやふたりはいるし、わかってくれない上司、叱責の連続、なんてのを体験しながら、自分も強くなっていくのだと思いますよ。

あなたのためというなら最後までやるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事解決致しました。

お礼日時:2011/11/14 22:07

2、3日働いて辞められるよりは初出勤前に辞められる方が店にとってもマシでしょう。



ただし、必ずその旨を電話連絡しなければなりません。

無断退社は許されない行為ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も2,3日働いてからよりは無出勤で辞めた方が「迷惑」はかからないと思っています。(おそらくまだシフトも調整されていないと思うので)
しかし、責任能力の点で言うと無出勤で辞めるのは如何かなと少し思います…

お礼日時:2011/11/13 23:36

やめちゃえ!やめちゃえ



自分が上司ならともかく
上司と気が合わないならやめるべきです。

どうしてもお店に魅力があり、そこのお店を極めたいなら話は別ですが。

私も一年前にアロマセラピーの仕事を一日でやめましたよ。しかも社員で。
私だけだったそうです、そんなことをするのは。
私は同僚とどうしても気が合わなかったから。みんなに非難されました。無視しました。
少ない人数で小さい店で何十年も勤めたくなかった。

今は好きな仕事をしてます。ババアになるまで働きますよ。

ひとつの店だけが働く場所じゃない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も人間関係や環境との相性は最優先事項だと思います。
それと、正直なところ志望動機は家から近くて時給がそこそこ良いからというある意味不順な動機でこれといって特別どうしても働きたいという熱意や魅力はありません。
しかし、他の方々が痛烈に批判なさっている「無責任さ」というのも自覚はしています。
現在この2つの葛藤の中で悩まされている次第です。

お礼日時:2011/11/13 23:33

こんにちは。



私は以前、アパレルで店長をさせて頂いておりました。

わたしのお店は直属のmgがかなり高圧的なタイプだったので、アルバイトの子達がmgに対して怯えており、質問者様ときっと同じ状況だろうなぁ…と思い出しながら読ませて頂いておりました。

アパレルは体育会系の会社が多いですし、正直どこの会社へ行っても高圧的な方は1人はいるのではないかと思います(笑)

上は厳しくないと務まらないものです。

売上があなたのお給料にも直結するので、お店をより良くするために、接客態度なども指導してくださるでしょうね。

しかし副店や他のスタッフが優しいという事だったら、きっと店長から激しく叱られることがあっても、フォロー体制がしっかりしてるでしょうから、みんなで頑張ろう!というモチベーションになると思いますよ。

わたしの場合は、落ち込んだときはスタッフやお客様にもかなり癒されてましたよ(*^O^*)

意外とそういう上司がいる会社の方が、忙殺はされますが精神的にも肉体的にも成長できますよ。

せっかく採用していただいたのですし、いつか正社員になる時に「これを一生懸命頑張ってきました!」と言えるよう、思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をなさっている方が居て幸いです。
たしかに、saku1016様の仰ってることは理解できますし思い切ってチャレンジしてみようとも思います。
しかし、どうしても店長のことがアタマから離れず恐怖心が凌駕してしまいます。
正直なところどうすればいいのかさっぱりわからなくなってきました…

お礼日時:2011/11/13 23:27

たったそれだけの理由でバイトを辞めるの?



店長がまだどんな人かも分かってないのに?

無愛想なだけでいい人かもしれないじゃん。

店長がタメ口って当たり前でしょ。

さっすがゆとり世代。

親にも先生にも厳しく怒られたことないでしょ。

多分あんた社会に出ても通用しないよ。

就職してもそういう理由で次から次へと会社を辞めるだろうから、家に引きこもってずっと親のスネをかじって生きていけばいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>店長がタメ口って当たり前でしょ。
書き方が悪かったです。
タメ口なことが問題なのではなくて冷たく且つ嫌々にあしらうことに問題があります。
たしかに自分はゆとり世代ですがゆとり世代=悪い、非ゆとり世代=偉い、なんてことがあるのでしょうか?
残念ながら自分のゆとり脳では全く理解できません。
また、>親にも先生にも厳しく怒られたことないでしょ。
とのことですが、自分はあまり厳しく怒られたことはありません。
なぜなら怒られるようなことは基本的にしないからです。
バイト先の店長にはかなり低姿勢で失礼の無いよう言動及び行為に細心の注意を払いましたが、上記のような態度でした。
自分のどこに問題があるのかが一切理解できません。

お礼日時:2011/11/13 22:43

40過ぎの社会人です。



金を稼ぐと言うことは、気を使う、頭を使う、体を使う、のどれかです。複数の場合もありますね。
楽しい事ばかりではありません。楽しい事ばかりだったら、逆にお金を払わないといけません。

質問者さまは今は考え過ぎですよ。
あるいは、アルバイトに幻想を抱きすぎなのかもしれません。

出勤して、しばらく働けば、店長さんが意外と良い人だったり、頼りがいがあると言うことが分かるかもしれません。
あるいは、やっぱり変な人だったなとなるかもしれません。
いずれにせよ、出勤しないと始まりません。
今の状態で「辞める」のは、ネタにする気ならともかく、まともに取り合ってもらえることではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>金を稼ぐと言うことは、気を使う、頭を使う、体を使う、のどれかです。
とても良い言葉だと思います。
全くその通りです。
ただ、自分の場合「気を使う」の限度を超えているような気がします。
こうしてお礼を書いている最中も店長のことが頭に過るだけで自然と涙がでそうになります。
少しトラウマ化しているのかもしれません…
このような環境下で仕事をこなす自信は自分にはありません。

お礼日時:2011/11/13 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A