プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の内壁についてご相談があります。
 
築27年の木造二階建ての住宅なのですが、
ここ5年ほど前くらいから壁の至る所に黒いカビが
たくさん目立つようになりました。
おそらく普段換気をあまりせず
閉め切った状態が長かったせいだと思います。
家中カビだらけという状態なので
恥ずかしくてお客さんを上げることもできず
玄関を入ったとたんにおいも気になるし
今居住している両親の健康も気がかりです。
そこで、何とかして少しでもきれいにしたいと
思うのですが。

前置きが長くなりましたが、問題の壁についてです。
化粧壁・・というのでしょうか、
よく和室に使われるような触るとざらざら砂のような
感じで、実際ボロボロと表面が落ちてきています。
(これはもともとそういう素材なのか、
年数が経って風化してそうなっているのかわかりません)
水分を吸収しやすそうな素材なので
濡れ雑巾でふき取るのも抵抗があります。

ハウスクリーニングなど専門家にお願いするのが
一番かもしれませんが、
なにせ予算がないので躊躇しています。
自分達でできることがあれば試してみたいと思いますので
アドバイスをお願いします。

*専門的なことがまったく分からず
 わかりづらいかもしれませんが..スミマセン。

A 回答 (2件)

内壁は、砂壁のようですから、クリーニングは出来ません。

塗り替えるか、または、全部落としてクロスを貼るになります。
しかし、壁のあちこちでカビが発生しているとのことですから、壁の内側に湿気が溜まっていると思われます。もしかしたら床下も湿潤状態かもしれません。場合によっては、柱が腐っている可能性さえあります。
柱などの状態を見ないと判断できないですが、おそらく建て替えか、建て替えに限りなく近いリフォームが必要と思われます。残念ながらハウスクリーニングでは抜本的には解決しないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
自分なりにも調べてみたのですが、
砂壁ってかびちゃうとそれを完全に取り除く方法って
ないみたいですね。
壁を全部落としてクロスを貼るくらいだったら
建て替えしたほうが今後のためにもいいかも..。

すみません、あとついでのようで申し訳ないですが
建て替えを行わずに
もし塗り替えるとか今の砂壁が落ちないよう押さえる
スプレー材を使うなどした場合、
相談にのってくれるような業者っているのでしょうか。
やはりリフォーム専門業者にお任せするのが
一番なんでしょうか?
分かる範囲で結構ですので
教えていただければと思います。

補足日時:2003/11/25 18:21
    • good
    • 0

>スプレー材


やめておいたほうが良いです。必ずといってよいほど揮発性の有害成分が含まれており、健康に害があること請け合いです。

>塗り替える
左官屋さんの仕事です。リフォーム会社を通す必要は特に無いと思います。左官屋は電話帳にも出ていると思います。

いずれにせよ、カビの発生する根本原因を調査した上で対策を採らなければ、早ければ1、2年でまた同じ状況になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
いづれにせよ
壁の表面だけでなく家全体を見てみないと
いけないっていうことですよね。
両親と相談して、今後の方向性を
検討していきたいと思います。

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!