プロが教えるわが家の防犯対策術!

代ゼミ 第二回早大プレについてです。

今日、早大プレを受けました。自己採点したところ
英語:43点
国語:52点
日本史:20点
でした。

友人は「平均位だよ~」(社交辞令だと思いますが…)というのですが、本当はどうなのでしょうか?

もちろんこんな点数で良い判定が出るなんて夢にも思っていません。この時期になってもろくに勉強していないので、それは当然の結果だと思い反省します…


実は両親に、早稲田大学を受験したいとなかなか言い出せないままこの時期まで来てしまいました。
さすがにもう隠すわけにもいかないので、近々ちゃんと話そうと思うのですがどうしても勇気が出ません。
ただこれがもし、本当に平均位ならまだ可能性があると思いこみ自信を持って話せそうな気がします。

なのでこの点数で模試の平均にとどいていそうなのか、そしてこの時期この点数で逆転はあり得るのか(国際教養志望です)、皆様の意見を教えて欲しいです。


本当に情けない、しょうもない理由ですがよろしくおねがいします。
長々と失礼しました。

A 回答 (3件)

私は今年そして昨年も早プレを受けたものです。




厳しいことを言いますが、現状この時点で早稲田合格はかなり難しいと思います。

例年プレは難しいといわれますが

昨年のプレの難易度と比べて今年は明らかに簡単になりました。英語と国語に関してのみ


正直、本番より難しいと思うのは英語大門2のみで、1、3に関しては早稲田の過去問の方が難しいです。


ましては大問1に関しては、パラグラフごとの問題は国際教養で必ず出てる形式ですし。


だからあなたの結果は模試の平均~平均以下が妥当でしょう。E判定はしょうがないかもしれないですね。


ただ、現状厳しいですが、この模試を受けてE判定で受かる人もたくさんいます。

その逆で、良い判定を取って落ちてる人もいるんです。


だから十分逆転できますよ。実例は山ほどありますし。ただかなりの努力が必要ですよ。


私は今回模試で全体ですべて7割超えましたが、直前期の特に現役の追い上げにビクビクしながら勉強してます。

現役の直前期は異様に成績が伸びるのでw



あと親には結果がそうあれちゃんと早稲田を受けると言いましょう。

早稲田が大好きって気持ちがあればいいんです。

早稲田目指して頑張るんだって姿を残り3ヶ月ちゃんと親に見せれば、きっと応援してくれますよ。


受験に関してはそれなりに経験してるので、上から目線ですがw残り期間お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで何事も中途半端で終わらせてきました。今回は絶対に適当にしたくないです。
残りたった3ヶ月、最後まで努力し続けようと思います!
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2011/11/18 19:33

こんばんわ


今日自分も池袋で同じ模試受けてきましたw



まず結論から言うと、日本史以外はそんなに悲観するほど悪くないと思います。
自分もそんなに人に言えるほどとれたわけではないですけど…。
ですが、過去問を見ていると、本当に平均ぐらい(あるいはそれよりちょっと上)の点数は取れてると思いますよ。
第二回の代ゼミの早大プレは自信喪失者続出の模試なので、あまり気にしない方がいいと思います。
本番より難しく作ってありますからね。
自分は文化構想志望ですが、断然文化構想の過去問の方が易しかったですw

ですが、国際教養志望とのことなので、英語はもうちょっと欲しいかなという気もします。
あとは日本史をあげれば十分国際教養も狙えるラインにいると思いますよ。


あなたの言ったことがもし本当で、ろくに勉強もしないでその点数を取れるのならそれはすごい才能です。今からでも十分巻き返しは可能だと思いますよ。

事実毎年この模試のたくさんのE判定者が逆転合格を果たしています。
あくまで模試は模試なので、あまり気負わず、気持ちを切り替えることが大事だと思います。
ちなみに自分は成績の悪かった模試はいつもなかったことにしているので落ち込んだことはないですw

それにあれは多学部向けなので、自分の受ける学部と傾向が違うことも多いですしね。(例えば文化構想の国語だと古漢の割合が低いが早大プレは古文丸丸出たり、日本史では文化構想では全くと言っていいほどでない近現代が多く出たり)
自分の受ける学部に合った対策を立てれば合格も狙えると思います。




偉そうに長々とすいません。
まるで早稲田に受かった先輩みたいな言い方してますね(笑)
ですがまぁ、模試が模試なのでホントにあまり気にしない方がいいと思いますよ。

ちなみに自分は
英語34
国語56
日本史48
でした。


苦手な英語はやはりひどかったですねwww
ヤバい笑えないw


でも

とりあえず復習も終わったので今日は寝ます。


質問者様も今日は早く寝て明日から切り替えて頑張りましょう!
必勝早稲田!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ模試を受けた方に励ましてもらってとても嬉しいです!元気が出ました。
今回の模試の結果もしっかり受け入れて、とにかく勉強します。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2011/11/18 19:23

ごめんなさい


ん~かなり厳しいですね

その点数で合格できたら、早稲田10万人の受験生
ほとんど合格しちゃいますね

日本史20点か

まあ早大プレよりも
全国記述模試あたりでどれくらいの偏差値なのかが
気になりますね

3科目平均64.5ぐらいは欲しいところ

まあ残り3ヶ月頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり厳しいですよね…日本史なんか特に。
今は悩んでても仕方ないのでとにかく勉強することにします!
3ヵ月後、受かって受からなくても後悔しないように頑張ります。

お礼日時:2011/11/18 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!