プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田宮のRC完成車であるXBシリーズを購入しました。
最初のうちはなにも触らず走りを楽しんでいましたが
いろいろな資料を見ると、分解してグリスアップとか
ベアリングをボールベアリングにするとよい
などの情報がありました。そこで、ドライバーで分解して
チューン後、組み立てたのですが、どうも雌ねじの部分が
プラスチックの部分で、ねじを切ってしまったようです。

無理にねじると、ねじを切ってしまう ということは分かっていた
のですが、その部分だけ、普通に(あまり強くなく)ねじを回して
行っても、いつまでも回っている感じです。ほかのところは、
ある程度行ったところで止まりますので、安心なんですが
その個所だけ止まらず困っています。

このような場合の対処方法はありますでしょうか?パーツを
新品にするという方法もありますが、相手がメインシャーシーの部分
なのでそれもできません。

それから、もっと高級品であれば、ねじのメス部分が、すべて
プラスチックではない製品ってありますか? なにかあれば
教えてください。4輪駆動の1/10の製品です。

A 回答 (2件)

私の場合は、壊れる物なので、瞬間接着剤(ゼリー状)を「めねじ」側に半分程流し込んで、「おねじ」ビス入れて、半日したら固まるので、ビスを外して本体を組みます。

(応急ですが)
最後には、ガタが来たら4mmの目ねじ打ち込みます(笑

他にサイトで見つけたアイテム有りますのでご覧ください。(下記のパーツが良いと思います)

下記サイトの「小技集」→「イリサート」
http://haya-busa.com/

ネジインサート/E-サート(ヘリサート(メーカーによって名称異なります)

http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/1030025894 …

下記の2品は多分使えないかな? 又おねじ山壊すかも知れません

ネジ山補修剤 スレッドリペア
http://pvd1.jp/SHOP/0010010597.html

プラリペア
http://www.plarepair.jp/
    • good
    • 1

樹脂パーツをねじ切ったら交換が一番望ましいですが、ゴム系ボンドを注入して、半乾き状態でねじ込むのもいいかもしれませんね。


ただし応急処置的ですので、頻繁な脱着には耐えられません。

アルミ製品は機種が分からないので何ともいえませんが、ヤフオク ホビーラジコン からパーツで検索すると色々ありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!