「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

こんばんは!
お世話になります。ponkichiです。
皆さんが一番好きな漢字(一文字)はなんでしょうか?理由は答えられる範囲で結構です。
(名前の字とかだと困る方もいらっしゃると思うので)
ちなみに自分は「誇」です。理由はちっぽけながらも自分の生き方に誇りを持ってます。(偉そうに!)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。


『心』でしょうか。。
優しい心、温かい心、正直な心、素直な心。。
自分が苦しい時ほど忘れそうになりがちですが、
そんな時こそ忘れず大切にしたいと思っています^^
(めっちゃ偉そうに!^^)

この回答への補足

Aquarius17さん!少し補足の場を貸して下さい。
今回のアンケートの趣旨を皆さんにお知らせしたいと思います。
日本の方々も最近は英語を良く使われるようになりました。
それはそれで素晴らしいと思います。
でも英語は26のアルファベット。日本にはひらがな・カタカナ・漢字という素晴らしい文化があります。
漢字に至っては何万字です。
ですから、皆さんにもっと漢字を愛してほしくてのアンケートさせて頂きました。
偉そうですいません。
Aquarius17さん!ありがとう、とごめんなさい。

補足日時:2011/11/13 21:48
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Aquarius17さん!こんばんは!
『心』ですか。
この字が出たら、補足で説明させて頂きたかったんです。ごめんなさい。

>優しい心、温かい心、正直な心、素直な心。。
自分が苦しい時ほど忘れそうになりがちですが、
そんな時こそ忘れず大切にしたいと思っています^^
(めっちゃ偉そうに!^^)

そうですね。自分が苦しい時ほど本当の心って分からなくなってしまいます。
苦しい時は自分が一番苦しいと思ってしまいます。
でもそれは、誰しもの心にあると思います。
逆に自分が楽しい時でも、自分のことばかり考えてしまい、相手はお構いなしにもなってしまいがちです。

>そんな時こそ忘れず大切にしたいと思っています^^
(めっちゃ偉そうに!^^)

いいえ、そんなことはないと思います。本当に偉そうならば言えません。
お仕着せの心は有難迷惑ですが、相手を思いやっての心ならば素晴らしいですね。
いい言葉をありがとう。

お礼日時:2011/11/13 21:58

恕です。

つまり思いやりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめまして!こんばんは!

『恕』ですか。
思いやり・・・。
これも今の日本には大事な言葉ですね。
何を思いやり、何を大切に生きるのか・・・。
ひとそれぞれに考え方は違うと思います。(当然ですが)
でも根本的な部分では、考える事って同じだと思うんです。
本当の思いやりを持たれてる方々は。
無くしてもいけないし、ありすぎてもいけない。
もう一度原点回帰して考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/11/13 21:42

然りです生きている間は否は否然りは然りという勇気と知恵を持っていたいと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめまして!こんばんは!

『然』ですか。
自分もよく回答に何々然り・・・などと偉そうに使わせてもらう字です。

>生きている間は否は否然りは然りという勇気と知恵を持っていたいと思います。

良く分かります。
そうである。そのとおりだ。が『然』という字の意味です。
いい事はいい。悪い事は悪い。
当たり前を当たり前に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/11/13 21:35

「笑」



自分が笑うのはもちろん、人から笑われるのも好きです。
(嘲笑とか冷笑とかではなく)
嫌な事があって、落ち込んだりした時でも、
おなかの底から笑っている間は、忘れさせてくれます。
(少なくとも私は、そう信じてます。)
しかし私は、口下手で、かなりのあがり症なので
その様な状況は、中々自分の力ではつくれません
自分にもっと勇気があれば・・・「勇」の字も欲しいな・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
twaraverdhiさん!こんばんは!

『笑』ですか。
自分も生きてく上で、必要不可欠な字だと思います。
勿論笑ってばかりの人生など存在しませんが、泣の後には笑がくるって信じてます。
twaraverdhiさんはあがり症なんですか。口下手で(ゴメンナサイ)。
でも、口先だけの人間などゴマンといます。自分に正直な分、そのようになるのでは?と思います。
でもそんな生き方が好きですよ。
『勇』をもって踏み込んでみて下さい。大丈夫ですよ。ここでこれだけの仲間が集ってくれます。
少しずつでもそれを実生活に出せばきっともっと『笑』は増えますよ。

お礼日時:2011/11/13 21:28

こんばんは。



克己心の「克」
慟哭の「哭」
相反する感情。

どちらも内在していますのでひとつに絞ることはできません(笑)
読みは「こく」で統一されていますのでご容赦願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめまして!こんばんは!

『克』ですか。
克服の克でもありますよね。
己の悪さ・弱さ・未熟さ・・・などなどを克服し更なる上を目指す。
自分との闘いでもあるんですよね。
『哭』
大声で泣く。「鬼哭・号哭・痛哭・慟哭(どうこく)」
人間の感情的なものを現す漢字ですね。
『克』と『哭』
ある意味同じで、ある意味正反対ですね。

お礼日時:2011/11/13 21:21

こんばんは‥。



私は『清』です。

清々しいって響きが大好きだから‥。

祖父が私の名前考える時にひらめいた漢字らしいです。実際は父が選んで違う名前になっちゃいましたが‥。

母がまるで清々しい人、私は母に憧れていたから 母を思うと『清』ってのが すぐに出てきます。
人生の師として大切にしたい母だから‥
『清』。

生きていると 中々『清々しく‥』とはいかない事もありますが、『あの人は 本当に清々しい人だ』って 母の様に回りから言われてみたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mocoppyさん!こんばんは!

『清』ですか。
清々しい・・・いい響きですよね。
清いも然り、さんずい(水)に青。それだけ澄んだという意味合いの漢字ではないでしょうか。
心にも使えますし、勿論水そのものにもです。
そういえば、『清水寺』も『清』ですね。

>人生の師として大切にしたい母だから‥
感動してます。ありがとうございます。
そうなんです、とかく親がどうのこうの、と今の若い方たちは言いますが、自分の原点なんです。
父にしても然りです。
何時までも、今のお気持ち忘れずに頑張って下さい。嬉しくなりました。ありがとう。

お礼日時:2011/11/13 21:13

こんばんは。



「優」・・・自分が優しいという意味で(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WhiskyCokeさん!こんばんは!

『優』ですか。
笑わなくてもWhiskyCokeさんの優しさは質問や回答から充分伝わってきます。

本当の優しさとはなんなのか?と自問自答の繰り返しでここまで来ました。
口先だけの優しさならば誰でもできます。
でも、本当の優しさって、時には見て見ぬ振りするのも大事だと思うんです。
例えば、障害をもった方々に手を差し伸べる。確かに優しさです。
でも、その方が一人で頑張ろうとされてる時、陰で見守るのも優しさだと思います。
せちがらい昨今ですが、まだまだ日本は捨てたもんじゃないぞ!って大きな声で言える日を待ちます。

お礼日時:2011/11/13 21:01

>一番好きな漢字は?






「志」

志の低い人物は尊敬・信頼し難い。
また、人は志を強く持ち続ければ何事か成る。
そして、その志に「誠」を傾け尽くせば、それが生き様・出処進退となり、貫き通す事が己に社会に忠実な言行一致となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんばんは!お久しぶりです。

『志』ですか。
>志の低い人物は尊敬・信頼し難い。また、人は志を強く持ち続ければ何事か成る。

素敵なお言葉ありがとうございます。
『志』=武士の心、てきに考えても良いのでしょうか?
武士のような、強い心、強い忠誠心、強い正義。
三番の回答者様も『誠』という字を薦めてくださいました。
『志』『誠』『義』。
笑われるかもしれませんが、この三つが揃ったとき、相撲ではありませんが『心技体』が己の心に宿るのではないでしょうか?素敵なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 20:53

和、です。



古来より日本人が最も大事にしてきた精神だし、一番「日本の心」を感じられる気がするので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめまして!
『和』ですか。

純日本ですね。
>古来より日本人が最も大事にしてきた精神だし、一番「日本の心」を感じられる気がするので。

何時頃からなんでしょうか?日本の文化に『和』以外の物が入ったのって。
食で言えば『和』『洋』『中』・・・まだまだたくさんありますが。
住にしても『和風』『洋風』(又は風の代わりに間)。
朝食にご飯でなくパンを食すようになり、お茶の代わりにコーヒーを飲んだり(自分も知らず知らずやってますが)。
思考面でも『和』の思考に『洋』などの思考を取り入れ、様々な文化が生まれました。
ただ、心だけはいつも『和』を持ち続けたいです。

お礼日時:2011/11/13 20:45

ぽんきちさん、こんばんは!(^^)/



>ちっぽけながらも自分の生き方に誇りを持ってます。(偉そうに!)
うひゃあ!カッコいいっ!!
私は生き方が「埃」だからなぁ・・・・・(笑)

漢字一文字・・・・・案外悩みますね。
「癒」かなあ。

猫達に癒され、ぽんきちさんを筆頭にアンカテで優しい皆様に
癒され、病気を癒したい希望もついでに込めて。(「ついでじゃダメ
だろ!」と脳内ツッコミが入ったよ)


本当に、いつもありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
は~い!まゆみさん、こんばんは!ぽんきちは、いつもここにいますから。(さぶ!)

『癒』ですか。
いい漢字ですよね。
どんな社会でも、必ず嫌なことはあります。
そんな時に自分を『癒し』てくれる物や方々がいらっしゃるって凄く有難いですよね。
自分こそ、ここでまゆみさんはじめ多くの方々に癒され励まされてます。

誇り=そんなに偉そうな物ではないですよ。
ただ、障害者でも絶対に負けないって気持ちで頑張ってるだけです。
生きる、この言葉に凄く感謝です。お互いパニックなんてやっつけましょうね。頑張ろう!

お礼日時:2011/11/13 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな漢字(一文字)

こんにちは。

みなさんの好きな漢字(一文字)教えていただきたいです。

私は、「山」です。
理由は、「山」という漢字自体のフォルムも、
好きですし、本当の山も好きだからです。

教えてくださいみなさんの好きな漢字。

Aベストアンサー

こんにちは。

「華」ですね♪

見た目も意味も大好きです。

Qあなたの好きな漢字。

教えてください♪
読み方の響きとか、漢字の形とか、意味とか、
なんとなく・・・でも理由はなんでもいいんです☆
今日ふと思って、皆さんにもききたいなぁ~って
思いました!!

ちなみに私は「滴」って漢字がすきです☆
なんかみずみずしぃかんじがして好きです!
他にも「海」っていう漢字も好きだし。。。
「七」もすきです。

皆さんの好きな漢字もぜひぜひ教えてください♪
難しい漢字でも意外な読み仮名の漢字とかも
教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

norman--chuさん、こんばんは

私が好きな漢字は「玖」です
意味を調べて一発で好きになりました
もし興味がわきましたら調べてください
子供の名前にも入ってます^^

Q自分の好きな漢字一文字を教えてくださぃ!

私が気になるのは皆の好きな漢字一文字です・・
そして『意味』!
どんな意味が込められていて、その意味がどんなにイイ意味か。。。(できればで良いですが何で好きになったのかも教えてくださぃ)
スケールの大きい意味を持った一文字
例えば、『時』なんか・・・?
ぁと、スケールは小さくても気持ちがこもってるのが分る漢字一文字など・・・・
形がカッコいい!響きがいい!なんとなく!以外でお願いします 教えてください!

Aベストアンサー

なかなかおもしろそうな質問ですね。
ズシンとくる、強い意志を持った字を書いてみます。

『兆』ちょう、きざし
まず、お金の単位で兆というと、非常に大きな単位です。億というお金なら、一生でおそらく稼いでいるでしょう。宝くじでも得ることができます。しかし! 兆の単位は相当強運が続いても得ることはできない、いわば神秘的な数字です。

『鉄』てつ
地味な字に見えるかもしれません。
しかし、人は『非常に硬いもの』『非常に重いもの』を字で表すならば、『鉄のように』でしょう。ダイヤモンドのように硬いとか、鋼のように硬いとは言わないでしょう。重いなら『石のように』ということもありますが。

『極』きわみ、きょく
多くを語る必要はないでしょう。読んで字のごとく物事を『極める』のです。

子供の字に使うのでしたら、参考にならないですが。

Q名づけの参考に・・・好きな漢字教えて下さい。

4月に出産予定(女のコ)の者です。
名前が全然決らなくて・・・
色々ネットで参考にしたり、
本を図書館で借りたりしてますが・・・
全然ダメです。
(旦那が気に入ってくれなかったり(汗))

色々な漢字をみているうちに、
「この漢字にはこういう意味もあるんだ~」
と思ったりして、
「もっと本とか読んでおけばよかったなぁ」
と落ち込むばかりです。

皆さんが好きな漢字。
意味(語源)が素敵だなぁと思う漢字。
ありますか?
(できれば、前向きな漢字で。)

例えば、
「咲」という漢字は元々「笑」という漢字と一緒だったと本で見て、面白いなぁと思いました。

アンケートになってしまうのかな?
気軽にお願いします。

Aベストアンサー

名前に「咲」の漢字がついている者です。
(「笑」という漢字と一緒とは知りませんでした。ちなみに苗字も「笑」に関係してます。)
ご縁だと思って答えます☆
ちなみに「笑」の割りには結構苦労の多い人生です(笑)

私が好きな漢字は「彩」ですね。
いろどり・カラフルという意味で。
姉がカラーコーディネーターの勉強もしていたので知ったのですが、人には色のオーラがあるそうです。
情熱的な赤・元気なオレンジ・冷静さをもった青など様々な面をもったカラフルな(いい意味で)漢字だと思います。そんな人間になったら素敵だなと。

元気なお子さんを産んでくださいね~☆

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Qあなたを漢字一文字であらわしてください

今年の新入社員へのインタビューで「あなたを漢字一文字であらわすと」という質問があり興味深く見ました。

回答者のみなさま、ご自身を漢字一文字であらわしてください。
そしてその字を選んだ理由はなんですか?

Aベストアンサー

『豚』
見たまんまwww…(´;ω;`)

Q推薦入試の漢字一文字のテーマの作文

あと、3週間ほどで、ある学校の推薦入試です。
その学校のでは、推薦入試のさい、作文があるのですが、
テーマが、漢字一文字なのです。
例えば、「金」「橋」など。

こういうテーマの書き方がほとんど思い浮かびません。
その漢字からどんな事について書けばいいのか、分かりません。
それの、いい見つけ方や、書き出しなど、ホント困ってます。
何でもいいので、いい書き方のアドバイスを下さい。
注意する事など何でも結構です。

ちなみに、40分600文字です。
あと、題名や名前は600文字にはいるのですか?
普通は、原稿用紙は600文字一枚しか配られないのですか?
下書き用の原稿用紙とかって配られるんでしょうか?

最後に、面接の方の質問もするので、そちらもできればお願いします。

おねがいします

Aベストアンサー

 
  まず、こういうことから云うのは何ですが、貴方がよほど、文章力に自信がない限り、文章力では、上手な人には太刀打ちできません。悲しいことですが、文章力のある人の文章は、或る程度文章が分かると、一目瞭然なのです。(わたしは、相対的には、文章力がないのです)。
 
  従って、率直に、自分の実力のなかで、文章を書くことが重要です。こういう前置きを置くのは、文章力がなくとも、文章や構成には、「技術」があり、基本的な技術を知っていて書くのと、そうでないのでは、確かに違いが出てくるからです。
 
  「起承転結」のことですが、あまり考えても意味がありません。というか、随想とか、論文の「構成技術」というもののなかに自然に、こういうことも入って来るのです。
 
  600字ですと、小論文を書けと云われても、結局、随想や作文の類になります。わたしは、整理されていない長い文章が幾らでも出てくるので、600字などという字数はあまりに少なすぎて、あっというまに、起の部分つまり、枕を書いているだけで600字行きそうですが、貴方の場合、そういうことはないと思います。
 
  「起」というのは、「枕」とも云い、話を始める時の、呼び込みのような文章ですが、600字だと、割合的に1行20字ぐらいになると思います。最初に書く文書が「起」です。例えば、「金」だと、一番スタンダードには、「金というと、たいへん価値があると世のなかでは考えられています」が「起」または、「枕」の文章です。これはGOLDの金のことだとなります。600字ですから、MONEYの金について書いていると、まとまらなくなる可能性があります。
 
  しかし、一応、体裁の整った文章を、600字で書くためには、枕から考えてもいいですが、それより、中身をまず考えることです。もし、補助用のメモとかが使えるようなら、そこで、何を書くかを、簡単にメモします。
 
  まず、メインになる話題を考えます。ここは面白い話だ、こういうことを主張したいと思う内容です。「金はたいへん価値あるとされている」という話にするなら、何を書くと、メインの話になるかです。ご存じ無いかも知れませんが、イスラエル人がモーセに率いられてエジプトから出た後、なかなか目的地にたどり着かないので、人々は不安を感じ、各自の装飾品を集めて、金を集め溶かして、金の子牛を造り、それを拝んでいました。しかし、モーセが十戒を持って山から下りて来て、それを知って非常に怒ったという話があります。この「金の子牛」の話を、話の「花」というか、中心になる話題・内容としようと思ったら、「起」の部分で、GOLDの金の話だということを示す一行の紹介を書き、それから、少し別の、しかし金に関係ある話をし、これで100字か150字ほどです。それから、話の流れとして、「「金の子牛」をイスラエルの人は拝んでいたという話を聞いています」と書いて、ここから、「金の子牛」の話に移るのです。これが、「転」になります。こうして、金の子牛の話を書いた後、まとめないといけないので、「金を神様だと拝んでいた人もいたように、金はとても貴重なものと考えられていました。けれども、モーセが怒ったように、人間は、金を人間の幸福のために使うべきで、金に支配されたりすることは、やはり本末転倒なのだと思います」と書くと、これで結論つまり「結び」です。
 
  金の子牛の話は、難しいので、書きにくいですが、自分の知っていることで、人があまり知らないこととか、指摘するとなるほどと思うようなことを、まず、話の「中心の話題」、「テーマ」として、考え、そこに、導くための文章、最後に、どう結論を付けて、話を「引き締めるか」、こういうことを考えて、構成するというのが、「起承転結」の付け方です。
 
  中心となる話は、最初は分からないようにする方が、意外性があって、面白いので、最初は、少し違う話を書いて、それから、本題に切り替えるので、これを「転」というのです。
 
  600字だと、こういう構成を考えると、あっというまに過ぎてしまいます。だから、簡潔に要領よく書きます。文章は短くします。
 
  構成の仕方は、上に述べたように、もっとも普通の方法は、話の中心の話題をまず考える、この話題にどう導くかで、最初の言葉を考え、関連したことを書いた後、主題に入るということです。そして、最後に、全体のまとめの言葉を書くのです。「そういう訳で、金は美しいですが、それは人間が使うためで、金に人間が使われてはおかしいのです」という風に、教訓風なことにしてもよいですし、「金については、色々ありますが、わたしも、金の耳飾りなど、一つぐらいなら欲しいと思っています。欲張りでしょうか」でもいいです。何か、話が一応「終わった」と感じさせることを書くのが、「結び」です。
 
  これは、理屈でなく、実際にそういう構成ができるか、うまく構成どうりに書けるかということが問題で、三、四個、上に述べたような「構成」を行って、全体を構想して、書いてみる練習をされるとよいでしょう。なかなか難しいです。難しいので、練習した方がよいのです。
 
  なお、これは余計なことですが、文章としての技法としては、色々な感覚や感情を出す(視覚、聴覚、臭覚、味覚、などの感覚。色、光、響き、冷たい、熱いなど)、色彩を出す、具体的描写を出すなどすると、文章に、イメージや、味わいが出てきます。文章の達人は、こんなことはしませんが、知っておいて、損はありません。ただ、実際に使う場合は、一回か二回という風に、意図的には少しにした方がいいです。文章の技術を考えていて、主題の展開が書けなくなるということがあるからです。
 

 
  まず、こういうことから云うのは何ですが、貴方がよほど、文章力に自信がない限り、文章力では、上手な人には太刀打ちできません。悲しいことですが、文章力のある人の文章は、或る程度文章が分かると、一目瞭然なのです。(わたしは、相対的には、文章力がないのです)。
 
  従って、率直に、自分の実力のなかで、文章を書くことが重要です。こういう前置きを置くのは、文章力がなくとも、文章や構成には、「技術」があり、基本的な技術を知っていて書くのと、そうでないのでは、確かに違いが出て...続きを読む

Q男の子の名付けについて。素敵な名前を教えて下さい

不妊治療の末にやっとやっと子供を授かり、男の子という事が判明しました。
そこで、名前にとってもとってもなやんでいるのですが、知恵を貸して下さいませ!
名前は親が決めるもの
人の意見を聞かない方がいい
名前はその子が持って産まれてくるので産まれてからの方が・・・
などなど、色々な意見をこちらの質問者さんに問いてる方を見ましたが、
最後は自己判断致しますので、教えて下さいませんか?
優しい子に生まれてほしい
人に好かれる子になってほしい
かしこい子になってほしい
人の痛みが分かる子になってほしい
挙げればキリがないので、後は、自分の性に合う
画数と響きで決めたいと思ってます。


そこで・・・

皆さんの周りにこの子の名前は素敵だなぁ
って、思う名前はありませんか?
ご自分の名前は出せないでしょうから、親戚の子の名前が素敵!
とか、今までこんな素敵な名前の人がいた!とか・・・

私は、変わった名前で言うと、
・イッセイ
・ジョージ
・イッサ
・ゲンキ
・ハクト
・カイト
・レオン


等々・・・友達の子の名前ですが、とても素敵だと思いました。

親戚に「ユウヤ」「ユウキ」「ユウダイ」など、
ユウがつく名前が多いので、それは避けたいと思ってます。

色々なサイトを見ましたが、迷宮入りしてしまって^^;
どうか、参考までに教えて下さいませ!

不妊治療の末にやっとやっと子供を授かり、男の子という事が判明しました。
そこで、名前にとってもとってもなやんでいるのですが、知恵を貸して下さいませ!
名前は親が決めるもの
人の意見を聞かない方がいい
名前はその子が持って産まれてくるので産まれてからの方が・・・
などなど、色々な意見をこちらの質問者さんに問いてる方を見ましたが、
最後は自己判断致しますので、教えて下さいませんか?
優しい子に生まれてほしい
人に好かれる子になってほしい
かしこい子になってほしい
人の痛みが分...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます♪

私も「子供ができにくい」と言われていたので、妊娠は本当に「待望の!」という感じでした。
そこで命名に浮かんだ漢字は「想」。
いつでもあなたを想っているよ…という親の気持ち。
他者の痛みを想像し相手の立場や事情を考慮して行動できる思いやりのある子になって欲しい…という願い。
そして「尊敬する」「愛する」といった想いの豊かな人間に成長して欲しいという希望を込めました。

男の子で候補に挙がったのは「想真(そうま)」「想祐そうすけ」です。
女の子だったので、「想」を使った別の名前を付けました。
あまり名前に使わない漢字なので、ありふれた添え字を付け、読みやすくしました。

あと素敵な名前だな…と思っていたのは、「拓真(たくま)」「隼哉(しゅんや)」「たすく:祐・輔・賛」などですね。
「いっせい:一誠」「かいと:快都」等、私も素敵だなと思います。

「どうしてもこの字を使いたい!こんな相性で呼びたい!」と思う漢字や響きに出会えると、名前を決めやすくなると思います。
元気な赤ちゃんの誕生、心から願っています。

妊娠おめでとうございます♪

私も「子供ができにくい」と言われていたので、妊娠は本当に「待望の!」という感じでした。
そこで命名に浮かんだ漢字は「想」。
いつでもあなたを想っているよ…という親の気持ち。
他者の痛みを想像し相手の立場や事情を考慮して行動できる思いやりのある子になって欲しい…という願い。
そして「尊敬する」「愛する」といった想いの豊かな人間に成長して欲しいという希望を込めました。

男の子で候補に挙がったのは「想真(そうま)」「想祐そうすけ」です。
女の子だった...続きを読む

Qかっこいい二字熟語は何がありますか?

かっこいい二字熟語は何がありますか?

 どんなのがありますか?
例えば
龍神や稲妻など
かっこいい二字熟語は何がありますか?

Aベストアンサー

『蒼穹』(そうきゅう) =青空
『玲瓏』(れいろう) 美しく澄み切った、の意。
『刹那』(せつな) 一瞬
『泡沫』(うたかた) 儚い、の例え。
『悠久』(ゆうきゅう) 果てしなく続く、の意。
『玉響』(たまゆら) ほんの少し、の意。

……などでしょうか。
よくタイトルや曲名にも使われてます。

Q1文字のかっこいい言葉

原付バイクに1文字のステッカーをつくって貼ろうと思っています。そこで皆さんに質問なのですが、1文字でかっこいいと思う言葉を教えて下さい。どんなジャンルの言葉でもかまいません。

Aベストアンサー

『輝』と言う1文字はいかがですか?

輝くと言う字です。
ただ単に私がかっこ良いと思う1字ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング