プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1ヶ月半になる産婦人科医の彼女がいます。(大学病院勤務)
仕事が忙しいようでなかなか会えません。先週もデートの約束をしていたのですが、前日キャンセルになり1週間ずらして欲しいとの事でした。1週間後、デート当日2時間前にまたキャンセルして欲しいと連絡が入りました。いずれも理由は疲れているということでした。今回は代案無しでした。

私も仕事をしていて気持ちは分かるので、疲れている時に無理して会う必要はないと思いますし、それを信じていますがこんなにも激務な職業の女性と今まで付き合ったことがないので戸惑いと不安が頭に渦巻いています。
本当に疲れていて会いたくないなら良いのですが、さすがに2週連続でドタキャンされるといい大人がもう少し対応の仕方があるのではないかという気持ちになります。僕の器の小ささを露呈するようで恥ずかしいですが皆さんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

50才、既婚男性です。


別に、君の器は小さくはないですよ。
ドタキャンするのは、どんな理由にしろ良くないのは確かなんですからね。
本当に君の事が大事なら、ドタキャンはしないし、必ず代案は出すはずです。
むしろ、激務なのに、恋愛をしようとする方がおかしいんですよ。
いくら激務であっても、恋愛できる人はできますからね。
最初の1ヶ月でそれじゃ、これからはどんどんひどくなると思いませんか?
大学病院のシフトがどうなのかは、わかりませんが、いきなり急患が入ったりしない限りは、ある程度シフトはわかると思います。
当直も、いきなり決まるとは思いませんよ。
大体、外来とかは、患者の予約は3ヶ月前から決まってるんです。
いきなり、医師の都合でドタキャンってのはないですよ。
研修医とかで、シフトが決まらないって事はあるかもしれないですけど、きちんとした病院なら、決まってるんじゃないかな?
しかも、理由はあくまで疲れてるからでしょう?
要は、君と会うより、休みたいって事なんですよ。
君も、無理にデートの約束を取るよりは、疲れてるなら、しばらくはゆっくりしてくださいって言えば良いんじゃないかな?
もしかしたら、その女性はそれを目的にしている可能性もありますけどね。
ドタキャンとかを、大した理由無くする人ってのは、相手を振り回す事に罪悪感は無いんです。
だから、君が考えているような大人の対応とかは考えて無いって事です。
ちなみに、妻は交際中は体調が悪くても、デートをキャンセルした事は無いです。
私が、無理しなくて良いのにって言っても、自分が好きで来てるんだから、気にしないでって言ってましたよ。
本当に好きなら、そういう行動を取れる人もいるという事です。
その女性は、そうでは無いという事です。
過度の期待をしても無駄ですし、忙しくて疲れてるなら理解してあげても良いでしょう。
あまり、気にしても、君が辛いだけですよ。
気楽に構えていれば良いです。
その女性が本気になれば態度は変わるかもしれません。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。
確かにおっしゃる通り、僕の価値観と彼女のそれには差があるのだと思います。
相手との関係がある程度出来ていれば問題はないと思えるのですが、まだ付き合いが始まって間もない段階なので、彼女という人間を理解出来ていないのです。
僕の持っている常識や恋愛観とは確かに違う人なんですが、正直で信頼できるところは気に入っています。それがまだ続けていきたいと思う理由でしょうか。
余り思い煩っても仕方ないので長い目で見ようと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/11/13 21:13

分が見聞きしただけですが…


産婦人科の医師、
他の方も書かれている通り、お産はいつ陣痛が来て始まるかわからない→時間読めない
また、現代医学をもってしても、なお「出産」は生命の危険を伴う→何か不測の事態が起こるリスクが非常に高く、医療事故につながり=訴訟問題に発展しやすい→リスク回避のため産婦人科の医師のなり手がとても少ない→従って頭数の少ない現役の医師に相当な負担がかかっている
そうです。
よくニュースで見ませんか?「産婦人科が足りない、安心して赤ちゃんが産めない」と。
地元の産婦人科の開業医ですが分娩予定が半年先までぎっちりです(!!)(頭数少ないのと評判もいいとのことで…)
ここに異常分娩で担ぎ込まれる妊婦さんが加わったら…

それ相応のリスクを承知で大変な仕事をこなす彼女さんはとてもかっこいい女性だと思うんですが。
しかも「新しい命の誕生に立ち会う」って素敵だなあ、って。
でも、「理解できない」なら仕方ないんで、「価値観の違い」でお別れするしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。
確かに、理解できないなら価値観の違いでお別れするしかないと僕も思います。
ただ、僕が知りたいのは彼女が今置かれている立場や状況で、それを遅ればせながら今後の付き合いに生かしていきたいと思っています。付き合う際にはそんなにも忙しい環境で働いているのか気遣ってあげることは出来ませんでした。
二人で話す際はなるべく仕事の話はしないというがあったので、それが彼女の仕事に対する理解が遅れた一因だったかもしれません。そこが僕の力不足だと痛感しています。
これからどういう付き合い方がお互いにとって良いのか模索していこうと思っています。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/11/13 21:42

大学病院の産婦人科のお医者さんはめちゃ激務ですよ。

だから、お医者さんはどうしても院内や医療関係者と結婚することが多いのです。出会いがない、あってもデートができない、交際が深まらない。。。

医師の忙しさは、その病院と、診療科と、職制でかなり違います。

一番の激務はやっぱり、大学や基幹病院の救急救命センター。
次が産婦人科か、循環器かというくらいです。それと、研修医や若手の医者は長時間張り付いてます。

特に、地方ではそういう傾向が強いです。
今、市立とか、県立の一部、町立なんでキット全部、産科をしているところがないのです。
産科は開業医さんが中心ですが、リスクを抱えてる人や、個人病院を嫌う人は、数少ない大病院に押し寄せます。特に女医さん目当てが多いです。

だから、産科のある婦人科の大病院の女医さんは相当な激務に入ります。

皮膚科は楽ですよ。急患もほとんどないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。
やはり大学病院の産婦人科医は激務なんですね~。僕の友人の皮膚科医(ドラ息子)は殆ど毎週土曜日は遊んでいたので、意外と医師も時間があるのではないかと思っていたのですが病院と診療科によってそんなに違うものなのですね。
彼女のことは仕事や考え方も含めてもう少し尊重してあげられるようにしたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/11/13 21:23

産婦人科医の場合、使う神経は通常の2倍です。



何せ母子共々2人分の命を預かるのですから。

所詮、離婚の率が多いと言われても医者同士の結婚が多いのはこの辺が

大きいのではないでしょうか?

多かれ少なかれ、お互いの立場を理解してる、ということで。

女医である彼女との交際を望むならば、

むしろ、彼女を応援し包み込めるくらいの寛容さがなければかなりキツイと思います。

これ以上、お伝えすることはありませんが、

後は自分の気持ちと折り合いをつけてみてください。

ここで『大人として…』という常識は、質問者様の価値観だけであり、

医療の世界では通じません。

また、その逆もありますので、良く考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。
僕の友人に皮膚科医がいますが、そいつが「女医さんと付き合うなら君の全面的なサポートが必要だと思う」とアドバイスを受けた事を思い出します。
そのときは、いまいちどういう意味なのか理解出来ませんでしたが、実際に付き合いが始まってようやく分かりました。
確かにドタキャンは嫌だし会えないのは寂しいという気持ちもありますが、彼女には差し当あり仕事に専念して欲しいと考えています。お互い仕事で忙しいので、互いを尊重できる関係を早く作れるように頑張りたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/11/13 20:41

産婦人科の先生はとっても大変ですよ。


妊婦さんはいつ産気づくか分からないし、出産時になっていろんなトラブルが分かることもあります。
妊婦さんが望めば出産のタイミングはある程度薬でコントロールできますが、それを望まない妊婦さんのほうが多いです。
親戚にひとり産婦人科の医者がいますが、まず休みなしです。激務なのでお給料は良いのですが、使う暇がないと言っています。
そういうことを理解して差し上げられないのであれば、彼女さんとは「相性が合わなかった」ということです。
もうちょっと気持ちに余裕をもってお付き合いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとう御座います。
やっぱり産婦人科の医師はそんなに忙しいのですね。彼女に聞いても「それほど忙しくない」とか「大丈夫」等、強がっているのか僕に気を使わせたくないと思っているのか実情を余り話してくれませんでした。ですので、余り根ほり葉ほり聞いてもくどいと思ってその話はしていなかったのです。
このご返答を読んで彼女の忙しさを少し理解することが出来ました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/11/13 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています