プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンコン・プレコのエサとしてコケ作りをしたいです。
屋外(ベランダ)で小さな水槽に小さな素焼き鉢を入れて、面状に広がる緑のコケか茶ゴケをはやすのがいいかなと思っているのですが、肥料に何を入れたらいいのか、水温はどれぐらいがいいのかなど教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。


> 水温が低下しないように蓋するつもりだったんですが、「蓋をせず」ってのは、何のためでしょうか?
・水槽内は、様々な目に見えない生物「濾過バクテリア、硫酸還元細菌、全従属栄養細菌、タンパク分解細菌、脱窒細菌、他」がお互いに関連を持ちながら暮らしています。
中にはガス(CO2、窒素、硫化水素、メタンほか)を発生させる細菌もいます。
ガスが水中から抜けないと、コケを含む生物の育成に支障をきたすことがあります。
これらのガスを自然抜気する事が蓋を外す目的です。

ですから、空気が抜ける状態ならば蓋をしても構いません。

> 混泳に弱いのはストレスなんでしょうか?
> 今のところ単独飼育は難しいのでとりあえず、水質やエサのほうでなるべく良くしてあげたいですけれども。
・ストレスと言えばストレス。
ホンコンプレコの好適環境は、渓流の岩や流木の下。
水槽内では、どうしてもホンコンプレコには水流が弱すぎます。
また、水槽水は、渓流と比べて有機物が多い(富栄養化)のも問題だと思います。

30cmキューブ水槽では、メイン濾過器の他に「イーロカ PF―201」を水槽側面ガラスに設置し、ガラス面を上から下へ水流を作りました。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

> 硬度やpHのほうはどんな感じが良いんでしょう?
・弱酸性の軟水です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ペットボトルの場合は蓋をすると密封されてしまうのがまずいんですね。

現状、水流は水槽全体にやや強めで、24H強めのエアレーションをしてあるんですが、近いうち、外部ろ過の排水パイプにディフューザーを付けて、壁面にエアたっぷりの強水流部分を作ってやる予定です。
低床やストレーナーの掃除も頻度を上げてみます。

たいへん勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 01:50

No.1です。


> 肥料が必要ないというのは、バケツに鉢と水道水だけでいいんでしょうか?
・説明が悪くて、ごめんなさい。
水替え時の排水(水槽水)です。
例えば、ペットボトルに水槽水を入れて蓋をせず、太陽光の当たる窓に放置すれば、一ヶ月ほどでコケの発生が確認できます。

ホンコンプレコの餌ならば、発生するコケは、人間の目で確認できる必要はありません。
流木や割れ鉢の表面に極薄く発生すれば十分なわけです。
もちろん、一ヶ月程度放置して緑ゴケや茶ゴケをしっかりと生やしても構いません。

> 水換えも水道水で全量換えればいいんですか?
・私の場合は、バケツ50%量の換水です。
内訳は水槽水60%:水道水40%の比率。

魚へ与える餌(残り餌や排泄物)は水槽内で分解され、窒素やリンとして水槽水中に残ります。
窒素とリンは水槽水に溶け込んでいます。
後は、カリが加わわり「窒素、リン、カリ」の3つが揃い、強い光が加わればコケ(&多くの水草)は育ちます。
水道水を使う理由は、カリは餌から供給されることはありませんが、水道水に含まれているからです。

> それと、これから冬に水温が下がってもコケってはえますか?
・水温が10℃を下回らなければコケは発生します。
ただし、発生量は減少し、成長速度は遅くなります。

ウチに拒食プレコが来たときには、バケツ2つ、流木4本でローテーションしてコケを生やして給餌していました。
問題の拒食プレコが人工飼料に餌付くのに2ヶ月間でした。

> 最初3匹だったのが1年足らずで1匹しか見なくなってしまって、その1匹も元気だけどわりとやせてて心配です。
> 混泳水槽なので、他の魚に餌を取られてしまってるんじゃないかと。
・混泳水槽では有効な対策はありませんが、ひょっとすると飼育水中の有機物が多いのかもしれません。
餌の問題ならば、夜間、水槽照明の消灯後に餌を投入すれば、混泳魚に底モノが居なければ、ホンコンプレコに餌が回るハズです。

ウチも混泳水槽で飼育したホンコンプレコは短命でした。
やむを得ず30cmキューブに流木主体の強水流環境を構築し、ようやく長期飼育に成功でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそすいません。
水道水だけじゃさすがにコケもほとんどはえませんよね。
ただ、水換えの排水を使うと、意図しないコケ(黒髭、糸状、糊状など)がでちゃうんじゃないかな、とか、悪い菌が繁殖して鉢と一緒に飼育水槽に持ち込んじゃわないかな、とか気になって、水道水と園芸用肥料でやったほうがいいかな、と思ってました。

水温が低下しないように蓋するつもりだったんですが、「蓋をせず」ってのは、何のためでしょうか?

混泳に弱いのはストレスなんでしょうか?
今のところ単独飼育は難しいのでとりあえず、水質やエサのほうでなるべく良くしてあげたいですけれども。
硬度やpHのほうはどんな感じが良いんでしょう?

お礼日時:2011/11/14 23:02

コケを生やすのならば、バケツに水を張り、流木や土管、割れ鉢を入れてベランダに放置すれば2週間ほどで茶ゴケが生えます。


今の時期ならば、直射日光が当たった方が良く生えます。
2週間ごとに水替えを行えば、肥料は必要ありません。

ところで、ホンコンプレコやチャイナバタフライプレコは、人工飼料に問題なく餌付くと思いますよ。
流石、ドジョウの仲間、餌の苦労は無いなぁ。。。と、思いましたから。
餌は、プレコやコリドラス用の餌でOK。
警戒心の強い魚なので、水槽の後ろ側にプレコやコリドラスの餌を落とせば良いでしょう。

ホンコンプレコやチャイナバタフライプレコは、本来、急流域で生息している吸い付きドジョウ。
水槽の側面ガラスにシャワーパイプで上から下方向へ水流を吹き付けるなど、水槽内の一部に水流を作ると調子が上がる魚です。
なお、飼育水の汚れ(富栄養化)には弱いところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肥料が必要ないというのは、バケツに鉢と水道水だけでいいんでしょうか?
水換えも水道水で全量換えればいいんですか?
それと、これから冬に水温が下がってもコケってはえますか?

一応、うちに来たホンコンプレコも人口餌を食べてくれて、警戒心は無いらしくフレークを撒くだけで前面まで食べに出てくるほどなんですけど、最初3匹だったのが1年足らずで1匹しか見なくなってしまって、その1匹も元気だけどわりとやせてて心配です。
混泳水槽なので、他の魚に餌を取られてしまってるんじゃないかと。
それで、コケだったら他の魚に取られることもなく食べさせられるだろう、というわけです。

お礼日時:2011/11/14 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!