音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

タバコ嫌いで今までも吸ったと思えない彼氏が居るのですが
歯が黄色いです。30近いです。
生活を見てる感じでも歯磨きもちゃんとしてます。
歯が黄色いのは体質、加齢なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

副流煙・・なんて馬鹿馬鹿しいこと言う輩も出てくるでしょうけど

日本人は西洋人に比べてエナメル質が薄く、歯が淡黄色になっています。更に基本的に色素も多いんです。
だから中には生まれつき歯が黄色っぽい人も少なくないし、それが異常ではないです。
ホワイトニングは多少なりとも歯を痛めるし、永久的なものではないので、私は白くするための漂白は勧めません。

また、嗜好によっても変色します
たとえばカレーなどの色素の強いものを多く食べたり、コーヒーやお茶をよく飲む人は着色しやすいです。
さらに口呼吸などがあれば、その傾向は強くなります。起きているときはしなくても、眠っているときに口呼吸をする人は多いです。

一度歯科医院で確認してもらい、着色しやすい場合に限って一度ホワイトニングをした後に着色しないように防止策を講じれば良いと思います。この漂白はあくまでもこれまでの汚れをとる目的です。
防止策でも僅かずつは着色してきますが、半年とか一年というように頻発に漂白しなければ大丈夫です。
もし自然の色であれば、そのままでいる事をお勧めします。
歯に関しては手を加えることで、歯周病や虫歯のリスクを大きく上げる事になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

高校時代にタバコを吸わない友人で

(もちろん隠れても吸っていない)
歯が黄色い奴がいましたが
保険の先生の話で
もともと歯が黄色い方が健康な歯で
象牙などが黄色っぽいのと
同じだと聞いたことがありました

反対に現代人は
白過ぎると言っておりました

加齢ではないと思います
現代人以上に健康なんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

黄色くても健康なのですね。
ありがとうございます。参考になりました。

彼は持病の関係で日常的に薬を服用していませんか?

薬の関係で葉が黄色くなる場合があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

持病はないそうです。ありがとうございます。参考になりました。

コーヒーをよく飲むと色が付きます。

歯医者に行くとばれます。コーヒー好きですか?って。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーが原因かもしれないのですね。
ありがとうございました。