プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで色々な美術団体について質問があがっていますが、よくわからないのが現状です。

二科会、二紀会、独立会などなどありますが、何がメイン(具象、抽象)とか
会友、会員の条件差、各支部会など、それぞれの特徴が明確にわかるようなマトリクスのような
ものはないでしょうか。

今までの歩みなど読んでみたりするのですが、どれが自分にあっているのかが
曖昧でわかりづらいです。

表とかになって、○△×や今までの会員の方の名前、一年の予定/行動などが
わかりやすく表になるっていると自分なりにある程度絞り込むことができ、そこから自分にあった団体を見つけることができるのではないかと思います。

支部に入ってみたけど、自分が思っていたのとは違ったとなるとそれだけ無駄とまではいいませんが、時間を有効に使うことができなくて後悔するような気がします。

東京、大阪ですと、美術団体が主催するグループ展を見に行き、そこで聞いたりすることができますが、田舎だとままなりません。

長文になり、申し訳ありませんが、最初に質問したような表(マトリクス)があるようでしたら教えてください。

また、それに近いものがあれば、それも教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者の誤解があるのではないかと思います。

美術団体への入会は、絵画サークルなどとはちがいます。

美術団体の会員資格は、公募展での入賞者が基本です。
会員になりたいと言っても入れてもらえません。
公募展に応募して、入賞することが最低条件です。
他の方法でも、他の公募展で入賞し、会員の推薦が必要です。

自分の作品がその会に認められなければ入会できません。
認めてもらえる美術団体を探すには、公募展に応募することです。
入選ではなく「入賞」すれば、会から入会の案内がきます。
その時初めて入会するかどうかの意思決定ができるのです。
    • 2