プロが教えるわが家の防犯対策術!

4~5月にシュノーケルする場合、ウェットスーツは要りますか?

恥ずかしながら身体が太く(LL以上)、
レンタルで入るサイズがなかなか無いだろうなあというところです;
この時期でも必要なら、真夏しか駄目ですね…
オーダー購入はかんがえてないです。

本島で、ここは結構大きいサイズも置いてる、という情報ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



海開き後でも4月はまだ水温低いです。
それに、沖縄本島でショップのツアーに申し込むと安全性や身体保護の面から夏でもウエットスーツ着用という所がほとんどでした。

特に恩納村付近のショップさんのシュノーケルツアーは、真夏でもウエットスーツ+ライフジャケット着用で泳げなくても初めてでも大丈夫と言う所が多いので、(数は少ないと思うのですが)大きいサイズを置いてる所が多いようです。
家の娘は、元々かなり太めだったのが、10キロも太ってしまい自分のウエットが入らなくなってしまいましたが、ショップさんのレンタルなら着用可能なサイズがありました。
冗談かもしれませんが、後10キロくらい太ってもサイズありますよと言われてますけど・・・
ある程度伸縮性があるので大きい方は何とかなるそうですが、小柄で細い女性の方が難しいと聞きました。

何度かダイビングで利用した別のショップさんですが、HPにレンタルは豊富なサイズ有りと書いてありました。
http://www.aoi-ds.com/shop.html

小柄で身体は細いけど肩幅だけ異常に大きいとか、特殊な体型の方は難しいかもしれませんが、単に大きなサイズが必要というなら、事前の問い合わせで解決できるような気がするのですが。

本島ではありませんが、この前利用したショップさんで当日一緒になった方はサイズがXXL。
そのショップさんにはサイズが無かったので前回は他のショップさんから借りてきて用意したけど、今回は一着購入したから新品だよ~なんてオーナーさんと話してるの聞いたので、案外他のショップさんから借りて用意してくれたりなんて事があるのかもしれませんし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず着ると考えておきたほうがいいようですね

探せばあるかもしれませんね
ショップも教えていただき感謝です
ブックマークしておきます

あとは、行くまでにダイエットですね…w
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/11/14 18:41

ウエットスーツは保温以外の理由でも「必着」


のものなんですけどね。浮力の確保と体表面の
保護、さらに日焼け防止の点で有用ですから、
「オーダーでも作った方が良い」ことは確かです。

まあ、海開きはしてるので、海水浴場なら入る
ことが出来るとは思いますが、まだまだ寒い
ですよ。そのくせ紫外線だけは豪快に降り
注ぎますから、日焼けはしっかりしますし。
そもそも沖縄の海は海水浴場じゃ判りません。
http://www.okinawastory.jp/special/oshirase_1102 …

これが9月や10月なら比較的水温が高いので
何とかなるかもですが、4~5月は意外に気温も
水温も低いです。
http://www.tabinchu.net/info/seas.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~
真夏以外は、やっぱり着ますよね
教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2011/11/14 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!