最近、女子バレーやサッカーW杯予選などが目白押しで
テレビで君が代を聞く機会がよくありますね。

私は吹奏楽で君が代の演奏経験があり、君が代がかかると
演奏者の耳で聞きますが、なかなか熱い気持ちになります。
(右翼とか何とかがどうのこうのということとは関係ありません)

私と同じ気持ちの方、いらっしゃいますか?
それとも私は変わってますか?

A 回答 (3件)

私も吹奏楽団で君が代の演奏経験者ですが、激しく同感です!



私の場合、練習風景から頭に思い浮かびますからね(笑)
コンクール課題曲や普通の練習曲なんかと違って、ひとつひとつの音に
物凄く神経を遣うせいか、練習も皆が真剣そのものでしたね。

ここでティンパニーが入ってくるとか、この辺からたくさんのパートが入って
くるとか、この辺で盛り上がり、この辺で一瞬音を絞るとか、まるで自分も
演奏しているような気になって聞き入ってしまいます。

私の鳥肌ポイントは、「苔のむすまで」の最後の最後「♪まぁああで~」の
ところからユニゾンになるところです。いや、他にもたくさんあるな(笑)

君が代、私は凄く好きですよ。歌詞の内容はよく知らんけど、メロディーが
美し過ぎてたまらんです。

でもまぁ、君が代を演奏した経験の無い人には、「君が代が好き」なんて
あんまり言わないほうが良い気はします。間違われると困るので(笑)
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案外いるもんですね~、君が代ファン(笑)
君が代だからというわけではなくても、確かに演奏曲の中では特殊な曲であったことは間違いありませんね。ビクビクしながら演奏してましたから(笑)
私も歌詞の内容はよく知らんけど、美し過ぎる曲だと思っています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/14 15:38

私の楽器の楽譜は発音が非常に難しい音(しかもP!)から始まり、同じ音で終わるので、とにかく気を使う曲です。



せっかくの国歌ですから盛り上がりたいのは山々ですが、パートの事情により大抵緊張しています(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P・・・?
盛り上がるに盛り上がれないんですよね、それ、わかります!
自分が演奏しなくなった時、平静を装っていても内心やたら盛り上がりますから、その時には、こんな質問があったことを思い出してください!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/14 15:34

おはようございます。


吹奏楽で君が代演奏経験者です。

質問者さんが変わっていれば、私も変わり者です。(笑)

私の鳥肌ポイントは、「千代に~」のゾワゾワと楽器が増える所と、「さざれ~」のバスドラが入る所です。
表現が下手なので、伝わらないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然そんなことないです!痛いほど伝わってますから!
まさに「ゾワゾワ」増える感じですよね、表現が私と全く同じです(笑)
いや~、わかってくれる人がいて僕は嬉しいです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/14 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽部 定期演奏会!

私たちの地域では、3月から5月のGWくらいまで、吹奏楽部・団の
定期演奏会が開かれるピークです。そこで定期演奏会の出演、または観覧
の経験のある皆さん、印象深かったエピソードがあったらお教え下さい。
それと、開く立場で「こういう風にしたら盛り上がるよ」というアイデア
や実体験がありましたら、どんな些細なことでもよいのでお教え下さい。
ちなみに私の所属する部活では、演奏だけでなく、男子部員をもっと増やそうと
現在いる男子部員が(6人)アカペラで歌を歌います。

Aベストアンサー

私が今までで一番感動し、印象に残っている演奏会は吹コン全国大会で
金賞をとった団体ですが。
演奏会半ばで客席の通路にも団員が降りてきて私たちが座っている
真横で演奏してくれました。舞台上と客席とを歩きながら、マーチングバンドを観ているかのようで、とても楽しかったです。
アンコールも鳴り止まず、手が痛くなるほどの拍手喝采で今でもあの感動は
忘れません。
演奏会というとどうしても舞台上だけで、観客はただ聴いているだけというのが多いのですが、観客も一体となって作りあげる演奏会を企画してほしいです。
大変だと思いますが、頑張って下さい。

Q若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業・・・。

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していただきたいのです。

個人企画で2公演分の企画は負担が重過ぎるので事務作業をすべてやってくださるプロの企画会社を探しています。

プロの企画者を探しています。
アマチュアでプロ気分の方はお断りです。
(以前ひどい目にあいました。)

マネージングフィーの割合はお任せします。
出演者のギャラは安くてかまいません。
(最悪なくてもかまいません)
チケットノルマは出演者でさばけるのは60人程度です。
チラシのデザインは出演者でできます。

どういうところに相談すればよいのでしょうか?

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していた...続きを読む

Aベストアンサー

> 私は「名義主催」者ではなく、「主催」者を探して> いるので、しっかりとプロデュースして下さる企業> を探しています。(広告渉外・・・等)

残念ですが、その演奏家の活動を支援してくださるスポンサーが出てこない限り、難しいですよ。邦人のほとんどの演奏家は、自腹で演奏会を催しているのです。チケットが売れればそれだけ自己負担は減りますが、知名度が低ければ当然チケットだって売れませんから、現実的には困難な点が多々あると思います。

そのあたりも含めて一度音楽事務所に問い合わせてみてはいかがですか。その上で、どのように演奏会を開催するのがよいか、お決めになったらよいかと思います。

スポンサーもその演奏家あるいは演奏会を支援するのに何らかのメリットがないと、なかなかお金は出してくれません。

Q演奏家の心情と演奏方法

こんばんは。
どんな楽器でも良いのですが、演奏家として、人前に立つ方に質問させて下さい。

極端な話ですが、楽しい曲を演奏しなくてはいけない直前に悲しい出来事がありました。
演奏会で楽しいはずの曲のなかにそれ以外の感情が出てしまう人は、
音楽家として良い事か悪い事かわからなくなりました。

歌詞の内容が怒りとか憤りを表現したい曲なのに、他の感情を出してしまう事を、表現が深いとか、人間味があって良かったと感じるのか、それともその曲を理解していない・雑念が多いと感じるのかどちらなのでしょうか?

そう言う心情を知りながら、表現したい本質と違う感情が入り混じった音楽を先日ライブで耳にしたのですが、とてもプロとは思えませんでした。

でも、解散コンサートで感極まって泣いてしまうのなんかは結構ぐっときたりもしますが。

支離滅裂ですみません。
なんでも良いので思いつくことがありましたら、是非ご回答ください。お待ちしています。

Aベストアンサー

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と怒鳴ったかも知れません。

聴衆は、エンターティナーが悲しいときに楽しい演奏を聞かせてくれたとき、より一層大きな感動を覚えます。
逆に、聞き手が落ち込んでいるとき、素晴らしい音楽はその人を元気付ける力を持っています。
だから、エンターティナーは、真剣に演奏に打ち込んで欲しいのです。自らの感情を捨てて・・・

メチャクチャな文章ですみません。以上が私の感想です。

なお、演奏家ではなく、指揮者ですが岩城宏之さんの著書の多くに指揮者の立場として、演奏中の感情や思いがたくさん綴られています。ご興味がありましたらご一読下さい。

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と...続きを読む

Qスウィングガールズ演奏の「スウィングスウィングスウィング」。是非プロ演奏家の曲が聞きたい!

先日OKWEBで、スウィングガールズのサントラを教えていただき、早速聞きましたが、やっぱり「スウィング スウィング スウィング」はノリがよくて聞きほれてしまう曲でした。
あのスウィングガールズの演奏でも聞きほれてしまうのですから、きっとプロの演奏家たちが演奏したら、それはもっと素晴らしいのでしょう。
ということで、プロの演奏家達が演奏した「スウィング スウィング スウィング」が聞きたいのに、見つけても何処にもなく、探せません。
洋楽では、「スウィング スウィング スウィング」は何と言う曲で通っているのでしょう?まずカタカナじゃないことだけしか、私には察しがつきません。
教えて下さい。
それと、シングルでは多分難しいと想いますが、もしアルバムで挿入されているのならば、アルバム名を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

3曲目です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742

こちらも見てね。
http://www.hmv.co.jp/chart/chart.asp?category=1&genre=800&style=803

わたしはどうしても「二木ゴルフ」CMを思い出してしまう・・・

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742

Qなんか楽器演奏できますか? 私は、小学校で習ったリコーダーしかできません。

なんか楽器演奏できますか?
私は、小学校で習ったリコーダーしかできません。

Aベストアンサー

私も似たようなものですよ?
リコーダーと鍵盤ハーモニカくらいですね。
弾けるといっても、幼稚園レベルです。
30歳近くにもなって、
悲しいことに、これくらいしかできません。
今楽器に興味があるなら、
いろんなものを触ってみるといいですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報