プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再質問になります。当方現在田んぼの土地に倉庫を建てようと思っています。鉄筋の倉庫(カクイチ HKS)ですが、1つでは小さいので、2つをくっ付けてしまおうと言うものですが、以前の質問では大きさによっては届けが不要な場合があると言うものと、原則敷地1つに建物1つと言うものがあり、後で増築などは違法であるとお聞きしました。ここからですが、実は当方の田んぼの現状は一枚の田んぼに見えるのですが、実は以前に土地区画整備?か何か(農業 補助整備?)で元々二枚あった田んぼが1つになっています。公図というのでしょうか?県土木から貰った地図にも地番は2つ記載があります。これを利用して、先の届出が必要のない2つ大きさの倉庫というのも、やはり無理なものでしようか?くっつけた時点でアウト?

A 回答 (1件)

届けについては

市町村で対応が異なるかと。

要は、人が住むのに危険は無いか。
火災の延焼で甚大な被害にならないか。
自然災害等での崩壊で他に影響しないか。(道路遮断等)

実際の建築場所と
建造物がどのようになるのか
土木部の方のサジ加減かと。

ご自身で建造されるのでないでしょうから
ひとまず工務店にお聞きになったほうが賢明かと。

個人的には
各建造物が各々の基礎で独立していれば良いかと。
雨どいや屋根が共通になっていたり、
外に出入りせず、中を行き来できると一つの構造体とみなされるのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、無用な事を考える事より、諦めたほうが、良い気がします。どう見ても、そうですよね。裏を行こう行こうとするのは、止めておきます。