こんにちは。少女漫画家を目指している14歳中学2年生です。
今実在しているプロの少女漫画家さんは、一番若い方で何歳くらいでしょう?
また、初めて投稿するのは何歳くらいが一般的でしょう?

どちらか一方でもご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

随分昔になりますけど、確かマーガレットで中学生デビューした方がいたのを覚えています。


絵が上手い云々よりも、しっかりした漫画を描いていることに感心しました。

雑誌に投稿する年齢ですが、少女誌だったら10代が半ば以上かもしれませんね。中学生投稿者も珍しくないでしょう。
また独学での暴走を避け、専門学校なりで勉強をしてからのチャレンジとなりますと当然10代の内では間に合わないでしょうが、より確かな方法とも言えます。
しかし仮に中学生が漫画作家としての能力を認められたとしても、プロとして依頼されるかというと少し難しいかと思います。問題点として以下のことがざっと掲げられます。
(1)学業が最優先されるため、商用ペースに合わせづらい
(2)独力で作品を仕上げるのが困難な場合アシスタントを編集部側で用意するが、作家が若いとアシスタントの士気も低くなりがち
(3)出版するに当たっての契約、原稿料等の受け渡しに、親権者の同意や確認が必要になる
などなど。
ですから大手の出版社では学生の間は修行期間と割り切って、常に何ページぐらいかずつ編集部に提出させてはアドバイスを施し、卒業を待ってからプロとして抱え込もうという方針の所が多い思います。そうしてその際の作品がたま~に代原(本来掲載されるべき原稿が期日内に間に合わなかった場合の穴埋め)として使用されるのが、学生漫画家の実態なんじゃないかと思います。

漫画家、若しくは漫画家を目指す学生が描かれた漫画をいくつか紹介します。
作者と同名の高校生漫画家ユニットを描いた「セーラー服通り」(つづき春)
ご存知藤子不二雄の自伝的作品「まんが道」(藤子不二雄A)
仲間が漫画家志望(続編では売れっ子作家になっている)の「1・2の三四郎」(小林まこと)
あと学生ではありませんが、漫画の作られ方を知るのにご一読をお勧めするのが
コミック製作漫画の金字塔「編集王」(土田世紀)…青年向けのため解かり辛い、不快とお感じになるならば今は読まなくても結構ですが、漫画家と編集の真実がやや大袈裟に描かれていて大変参考になりますのでいずれ必ず読んで下さい。

最後に一言アドバイス申し上げますれば、描きたい心さえあれば漫画はいつでも描き始めることができます。早すぎる、遅すぎるなんて考えることはナンセンスと心得て下さい。
今は知識やテクニック、アイディアを蓄積する時期、外に向けて放出するためのチャージ期間と考えても無駄ではないでしょう。
それでは頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中学生が漫画作家としての能力を認められたとしても、プロとして依頼されるかというと少し難しいかと思います。
言われてみればそんな問題が山のように積み重なっているんでしょうね…。参考になりました。

>早すぎる、遅すぎるなんて考えることはナンセンスと心得て下さい。
漫画家に年齢は関係無い、そういう事ですね。今はやる気が有るので、とにかく描いてみようと思います!勿論、年齢を意識しないで行きたいです!

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 21:25

今実在しているまんが家さんだと新井葉月、やぶうち優、高坂まい、春田ななあたりが中学生デビューです。

ちなみにりぼんだと今まででデビューした最少年齢は13歳らしいです。

色んなまんが家さんと話す機会があったんですが、初投稿の年齢はさまざまでした。中学生くらいから投稿はじめた人、大学卒業してから投稿始めた人・・・でも10代の頃から投稿してる人がやっぱり多いみたいです
    • good
    • 0

私の友達は、小学六年で投稿しました。

ある雑誌の漫画投稿スクールを見ていても、投稿する人は若い人ばかり(高校生とか、大学生に中学生も居ます。)私の買ってる雑誌も、中学でデビュー。いまでは高校生で巻頭カラーです。あとは、漫画のアドバイスも絵に対して、また話に対して批評が来るみたいです。友達も、批評をうけて、ドンドン絵が変わりました。絵が書くことが楽しくて、おもしろいという方はどんな方でも投稿した方がいいと思いますよ!!頑張ってください!おうえんします。
    • good
    • 0

こんにちは。

現在りぼんで活躍中の春田なな先生は現役高校生ですので、デビューは高校1年ぐらいでしょうか。初投稿は若い方ですと小学生で10歳ぐらいから出されている方もいるみたいですよ。まだお若くて羨ましいです。たくさん描いて投稿をして、悪いところを批評シートで返してくれるのでそれをよく読んで改善するのがいいと思いますよ。それから背景の絵に強いと投稿原稿が目にとまってプロ漫画家さんからアシスタントを頼まれてデビューが近付く、ということもあるようです。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10歳って、凄いですね!その方のやる気に関心します!私も沢山描いて、頑張りますよ!!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 21:29

私が知っていることでは、あなたと同じ14歳でデビューしている人を見たことがあります。

世の中広いですからもしかしたら小6くらいでデビューしてる人もいるかもしれませんね。

初投稿で一般的なのはやっぱり中学生ですね。女の子は特に早いみたいです。男の子の漫画雑誌少年ジャンプとかでは高校生くらいが多いですね。女の子は男の子より早熟なんでしょうか。

でもやっぱり人それぞれ。あなたは世界に貴方一人しかいないんですから、他人はどうあれ、あなたが描きたいときに描くのが一番良い漫画を描けるときだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14歳でデビューですか!すごいですね!!
今私は、暇を見つけては、と言うより、暇を作っては漫画を描いている状態なので、あなたの言う『描きたいとき』だと思います!なので、頑張りますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 21:02

もう10年以上も前の話なので、参考になるかどうか


わかりませんが経験者なので。

私は一時期目指して、投稿出してましたが、そのときの年齢は若い人は中学生が少なめで、高校生ぐらいが多かったと思います。20代前半の方も多かったです。
30代の方も数人いらっしゃいましたが。

昔は描き方知識を知るのが、遅かったので高校生ぐらいから本格的に投稿してましたね。

今は道具も専用のものが、手軽に手に入るし年代が若くなってるかも?

少女漫画雑誌で、投稿した人の批評などが、載ってるページがあると思いますが、年齢も載ってましたよ。
投稿した絵も一ページ載ってて、15歳ぐらいの方でも才能があれば、上位でうらやましかったです。

今は私も30代になって、漫画家は目指すのはやめましたが、絵は描き続けてます。年齢に関係なく、夢を追い続けてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢にやはり年齢は関係ないですよね!
10年以上前の話とはいえ、参考にさせて頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 20:58

私の友人は漫画家ですが、彼女は15才でデビューしましたね。

いいものが書けたら、どんどん送った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、漫画製作中です!どんどん送れるように頑張りますよ!!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 20:56

現在活動してる方はちょっと分かりませんが、


たしか、「へそ茶」の茶畑るり先生は15歳でデビューしたハズです。

絵を描くのが好きな子なら、中学や高校の頃って出版社への投稿に妙に憧れるというか
挑戦してみたくなる時期だと思うんですよね。
いい話・魅力的な漫画が描けるなら年齢は関係ないんじゃないでしょうか。
出版社へ直接原稿持っていってアドバイス貰うのも勉強になるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、漫画家を目指し挑戦してみるつもりです!年齢が近いので、余計にそういった話に憧れますね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 20:54

「成田美名子はたしか高校生でデビューしたなぁ」と、思って探してみたら...


出るは出るは、いっぱい出ました。高校生デビュー。↓
変なページですいません。←作者に失礼か...
まぁ、高校生でデビューするってことは当然中学生頃からそれなりの準備&実力はあったわけで、この頃からプロを意識するのも決して遅いわけではないと思います。

でも...余計なお世話ですが、成功したとしても上の学校へは行っておいた方が良いと思いますよ。
だって、高校に行ったことが無い人には高校を舞台にした高校生のお話は描けないでしょう?
大学に行ったことが無い人には大学を舞台にした大学生のお話は描けないでしょう?
会社に行ったことが無い人には会社を舞台にした会社員のお話は描けないでしょう?(描きたくもないですか...)
ま、がんばれば描けなくも無いでしょうが、
その作品はきっと現役の高校生や大学生や会社員に笑われる内容のモノになっちゃうのが落ちですね。

う、いかん説教じみてしまいました。<-オヤジ。すまん。

参考URL:http://www.honey.ne.jp/~bug/arseno2/dr.cgi?key=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校に行っていない人は高校の話が描けない…確かに、そうですよね。考えてもいませんでした!言われてみれば当たり前ですよね。
URL参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 20:52

法的に仕事ができる年齢になれば良いのでは?


因みに私の好きな漫画家さんは18歳から雑誌に連載していましたよ。なんか高校時代から投稿していたと漫画家さんの紹介のところに書いてありました。
それで高校卒業時には雑誌に連載されていたと語っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的に仕事が出来る年齢とは、保護者の許可が下りたらという事ですよね?
漫画家さんの体験は参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西原理恵子さんのマンガの中で…

西原理恵子さんのマンガの中で、最後の方のページが「手作り万年カレンダー」になっていたものがあったと思うのですが、それがどの本だったのか思い出せません。
仕事で万年カレンダーを制作することになり、参考にしたいのですが、見つけられずに困っています。
どなたかご存じの方がいたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

西原理恵子さんのファンで、全巻持ってます。
千年使えるキリヌキカレンダーですね。

できるかな 扶桑社



 

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~aiai/riezo/pub1.htm#dekiru1

Q少女漫画をさがしてます。 ある、少女漫画をさがしてます。 龍が出てくる少女漫画

少女漫画をさがしてます。











ある、少女漫画をさがしてます。
龍が出てくる少女漫画(少女漫画だった気がします)なんですけど、女の子が主人公でその相手役みたいな男性が龍を体内?に取り込もうとした時勘違いで主人公の女の子が誤って龍を体内に取り込んじゃったみたいなシーンがあった気がします。

その龍が人間の形をすることもあったような…その女の子はパンダが好きだった気がします。

説明があやふやで申し訳ないです。
小学生低学年ぐらいに読んでいたので6.7年前くらいのです…

Aベストアンサー

こんにちは。
聖・ドラゴンガール かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

Q西原理恵子さん、子どもをうんだって本当ですか

麻雀の項で質問するのはどうかと思ったのですが,おしえてください。西原理恵子さんが出産されたというのは本当ですか。私も独身時代は麻雀やパチンコをしていたので、その関係の雑誌も読んでいたのですが,最近ではぜんぜん読みません。西原さんとても好きでした。やっぱり麻雀はしていないのかな。

Aベストアンサー

ご出産なさったようですよ。
2000年6月8日(木)13時48分女児出産、
名前は”日和(ひよ)”ちゃん。
3096g/46cm
鴨志田の家族は大喜び!

ということらしいです。

Q昔、読んだ漫画なのですか、題名が思い出せません。たぶん、少女漫画だと思います。家(父)は芸能事務

昔、読んだ漫画なのですか、題名が思い出せません。たぶん、少女漫画だと思います。

家(父)は芸能事務所をやっていて、亡くなってしまった母は大女優か人気アイドル。母は凄い賞を取ることが夢で、それが確実だったけど、主人公を妊娠して、夢を諦めた。今、人気な男の子が同居していて、友達がその子の大ファン。

5、6年前だと思います。知っている人がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします^o^

Aベストアンサー

それは、ちゃおで掲載されていた、にじいろプリズムガールでは、ないでしょうか?
主役は、にじかちゃんで、
作者は、中原杏さんです!

Qオススメの西原理恵子さんのマンガ☆

最近、西原理恵子さんにハマッています(^-^)9
『できるかな』シリ-ズと『毎日かあさん』『ぼくんち』は購入したのですが、
書籍数の多い方なので、次にどこから読めばいいものか迷っています・・。

皆さんの『これがオススメ!』という作品がありましたら、お時間のある時にぜひ教えて下さい(’(ェ)’*)
西原さんの公式HPは見ています☆=★=☆

あと、蛇足なのですが、倉田真由美さんは西原先生から「真似してる」とハッキリ言われていますが、意識的にやっているのでしょうか??
こちらもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

amaguri-chanさん、こんにちは。私も西原りえぞう先生のファンです。

叙情的な作品がお好きなら(「ぼくんち」系)「ゆんぼくん」が、体験的
お笑い?作品がお好きなら「鳥頭紀行」シリーズをお勧めします。

くらたまさんについては、よくわからないのですが、麻雀ネタがかぶって
しまっているのでは?と思います。「人生一年生2」では、りえぞう先生
に産休育休を取ってもらって、その隙に売上増の狙う?みたいなくらたま
さんのコメントが載っていましたが。

Q切ないストーリーの漫画(恋愛漫画・少女漫画は不可)

切ないストーリーの漫画教えてください。(恋愛漫画・少女漫画は不可です。)
今も連載が続いているものでお願いします。
ちなみにそれにあてはまっているものでいままで調べて見つけたのは…
(☆は、既読の漫画です)
☆隠の王 ・ ☆あまつき・ 07-GHOST ・ 黒執事
Pandora Hearts ・ ZOMBIE LOAN
Dグレイマン ・ デッドマンワンダーランド
テガミバチ ・ アライブ~最終… ・ 鋼の錬金術師
ですから、これ以外でお願いします。
ちなみに、「切ない」も「恋愛漫画」も「少女漫画」も皆さんの判断基準におまかせします。

Aベストアンサー

押切蓮介「ミスミソウ」
ホラー漫画ではありますが、読み終えるとやりきれないくらいの切なさにどっぷりと浸かることができます。

河原由美子「観用少女」
愛情で育つ観用少女と選ばれた人間の交流を描いたもので、切ない話も入っています。

Q西原理恵子さんの著書でジンギスカン鍋の挿絵

西原理恵子さんの著書で(共著かもしれません)、前夫の鴨志田さんが婿入り道具としてジンギスカン鍋を持ってきた、という漫画が挿入されていた本をもう一度読みたいのですが、題名どなたかご存知でしょうか?

鴨志田さんが北海道出身でジンギスカン鍋を・・という漫画だったと記憶しているのですが。
お時間がありましたらよろしくお願い致しますm(__)m。

Aベストアンサー

「どうころんでも社会科」

の中の、「幻の昆布ロード」の章だったはずです。

Q20年くらい前の少女漫画

たしか「ちゃお」で連載されていたと思います。
(りぼん・なかよしは購読していたので違うはず)
近所に住むお姉さんの家で雑誌連載中の所を読みました。
内容は・・・
主人公の少女は好きな少年がいたが行動にあらわせない。
そんな時、不思議な鏡にであう。
鏡の中から好きな少年そっくりで、しかも主人公の希望どおりの
少年が現れる。
楽しい時が続いたが、鏡か、鏡の精霊が少女を気に入ってしまい
鏡の中に連れて行こうと少女の手をひっぱる・・・
そこで読んだ所は続く・・・になっていたように思います。
その鏡が全身が写る大きいものだったと記憶しております。
かなり、あいまいな記憶ですがご存知の方、タイトル作者等
回答して頂ければ幸いです。(^^;

Aベストアンサー

「りぼん・なかよしではない」
とのことですが、『りぼん』で昭和54年6月号から連載されていた『弱虫ぼくと強虫あいつ』にストーリーがそっくりなので、このマンガではないかと思うのですが・・・。
作者は坂東江利子さんです。コミックスにもなってました、って言うか、うちの本棚にあります、このコミックス。

主人公の秀二くんは同じ剣道部の麻美ちゃんが大好きなのですが、気弱で態度に出すことができないでいる。
そんなある満月の夜、秀二くんはふとした拍子に鏡にキスしてしまい、鏡の中から秀二くんのミラーマンが現れる。
ミラーマンは外見は鏡に映したように秀二くんにそっくりなんだけど、弱気な本人と正反対の性格で、麻美ちゃんも彼に心ひかれてしまう。
麻美ちゃんを気に入ったミラーマンは、彼女を鏡の世界に連れ去ろうとし、麻美ちゃんは秀二くん(実はミラーマン)の言葉を信じてついていこうとする。
本物の秀二くんは、麻美ちゃんを現実の世界に引きとめるために、自分がミラーマンのふりをして、ミラーマンの代わりに鏡の世界へ帰ろうとするが・・・
というお話です。ソックリでしょ?

Kuforunさんの覚えているマンガの中には、ハチャメチャなギャグシーンがありませんでしたか? そうでしたらこのマンガに間違いないと思うんですが。

「りぼん・なかよしではない」
とのことですが、『りぼん』で昭和54年6月号から連載されていた『弱虫ぼくと強虫あいつ』にストーリーがそっくりなので、このマンガではないかと思うのですが・・・。
作者は坂東江利子さんです。コミックスにもなってました、って言うか、うちの本棚にあります、このコミックス。

主人公の秀二くんは同じ剣道部の麻美ちゃんが大好きなのですが、気弱で態度に出すことができないでいる。
そんなある満月の夜、秀二くんはふとした拍子に鏡にキスしてしまい、鏡の中から秀二くん...続きを読む

Q漫画家について。

漫画家について教えてください。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

などです。
おねがいします!

Aベストアンサー

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

専門学校より、美大・芸大に行ったほうがいいです。
専門学校は万が一漫画化になれなかった場合、他の道に進むのに困りますが、
美大なら他の絵に関連する職業につけるので心の余裕が生まれます。
後ろ向きに見えるかもしれませんが、絶対に漫画化にならなきゃいけないんだって
プレッシャーから自滅する事例が多いんです。

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

画材店や大きな文具店、アニメイトなどのキャラクターグッズ販売店にも置いてます。
ネットでの通販を行ってる店もたくさんありますよ。
http://www.tlshp.com/

最近は紙にインクとペンで描くだけでなく、タブレットでPCに描いて印刷して投稿や
電子入稿もされているので、そちらも検討されてはと思います。
初期投資は掛りますが、消耗品のペン先やインク、トーンなどを買い続けなくてよい
という利点や、失敗してもなんどでも修正出来るという利点があります。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門...続きを読む

Q20年くらい前の少女漫画

20年くらい前に読んだ少女漫画を探しています。
コミックスに収録されていた短編読みきりで、連載物とは別の話だったと思います。
出版社・作者・タイトルなどが分かりません。

内容はこんな感じです。
・クラスで不良だと思われている男の子に眼鏡を割られてしまった主人公の女の子。
・男の子は眼鏡ができるまで彼女の日常生活をアシストする。
・お礼代わりに主人公は彼にお弁当を作ってあげる。
よく似た内容の話に『告白倶楽部・少女眼鏡』(山本修世・作)がありますが、その作品ではありません。

古い作品ですが、ご存知の方がおられましたら作者名だけでも教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

津田雅美の短編『トラとカメレオン』が似た話だったと思います。
あらすじは以下のような感じです。

かなり視力の悪い主人公の眼鏡が、男子生徒とぶつかって?割れてしまう。
修理に1週間ほどかかると言われ困っていると、不良っぽいと思っていたその男子生徒は
自分がその間主人公の目になると告げ、実行していきます。
中学の時にぶすと言われたことがトラウマで自分に全く自信がなくなっている主人公は、
目立ちたくないと思っているものの断りきれません。
でも周りの目を気にしない男子生徒と接することによって少しだけ変わっていきます。
たしか両親がいない男子生徒にお礼としてお弁当を持ってくるという描写もあったと思いますが…。

20年よりは最近なのですが、『彼氏彼女の事情』1巻(1996年発売)に収録されていました。


人気Q&Aランキング