プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。オーボエとコールアングレの間に、「オーボエダモーレ」という楽器があることを、知りました。「オーボエダモーレ」がソロを受け持つクラシックの名曲(?)がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
こちらはチェックしましたか? バロックを過ぎて忘れられていたのが、近代以降になって再興された、となっていますね。


とても有名なところで、「ボレロ」がそうみたいですね。第一主題、第二主題の後に、再び第一主題に戻りコントラバスが入り空気感が変わります。あのコーラングレのような音がそうみたいです。やはり、素人目にはコーラングレとのそれほどの違いはあまりわかりませんが・・。

あと、ドビュッシー「管弦楽のための『映像』」の「ジーグ」。冒頭の木管ソロのうちの1つがおそらくそれではないかなと思います。ドビュッシーが英国に行った時に触れたスコットランド音楽(バグパイプなど)の響きにインスパイアされたと言われる曲で、オーボエダモーレを採用したのもその理由の1つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。「ボレロ」そうだったんですね。

お礼日時:2011/11/15 08:06

僕は留学したとき寮の同室の友達の専攻が音楽で、ancient instruments 「古楽器」の愛好家の演奏会に毎週付き合い、弾く弦と共鳴するだけの弓で弾かない弦のある、まあ最高位の花魁の盛装時のかんざしみたいに調弦のペッグが山盛りになったビオラダモーレ、かんとかダモーレ、の中にこの「愛のオーボエ」もありました。

バッハのコンチェルト(下記)など良いですよ。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!