人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

酸化した食べ物を食べる事は良くないようです。

しかし調べましたら・・・
「99.5%は腸で安全な形に変わってから吸収され、残りも肝臓で処理されるので心配はいりません。人によって下痢をすることがあります」との回答を拝見しました。
最悪、下痢・・・これくらいの害でしょうか?

もし他の害もあれば心配ですので・・・
よく茹でた野菜、お肉を2,3日かけて食べていました。
茹でた物も酸化しますか?
2,3日でも置くのは良くないでしょうか?
(調理後すぐ食べるのがベストですか?)

ご飯も多めに炊いていますが酸化しますか?
惣菜の揚げ物を買って翌日食べる事もありましたが危険でしたでしょうか?
上記「」内で最悪下痢くらいなら良いのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



方法はたった一つしかありません。

心配というのは先のことばかりで、未来に対する心配不安ですね。この未来、明日であろうが明後日であろうが何か月、何年先だろうがどうなるかのか誰にも分からないと思いますが、質問者さんはどうでしょうか。この先の分からないことをどうにか分かろう、どうにかしようったて無理です。
できることは目の前の「今」だけです。「今」を大事に生きる生き方しかないのではないでしょうか。明日になればまたその時を大事にしてできることをする、今は今、明日は明日です。明日のことは分からないんだから明日また考えたらいいのです。
もちろん気持ちをそう簡単に簡単に切り替えることは難しいと思いますが、多少は不安を和らげるヒントになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りですよね><
ですが心配がどんどん増えていきます。

なるべくそういう考えを持って生活していきます。
明日事故に合うかもしれないですし・・・

再度本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 13:41

我々は酸素を使って生きていますが、一方でそれにともなって活性酸素が放出され、体は日々酸化が進んでいます。

それが老化ですし、その究極が活性酸素だらけの死です。
この活性酸素が増えすぎると問題になるのですが、そんな程度の食事で出る活性酸素は体内できちんと処理、無毒化されますので心配ご無用です。
活性酸素が増えすぎて処理ができず無毒化が追いつかなくなるといろいろ心や体に不具合が生じてくるのですが、不安や心配、悩みなど心のストレスあるいは長時間労働、過重労働の仕事のストレス、また薬の飲み過ぎによるストレスで活性酸素が増えることを知っておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな余計な心配している事が一番体に悪いと言う事でしょうか?
ここ8カ月くらい毎日心配事が増え・・・
ストレスを感じまくっています。

8か月はやはり長いですよね?
この8カ月のストレスのせいで将来は癌確実かな??なんて思ってます><
(心療内科に行ってますが、先生はそんな事ないよーと気休めでしょうが言ってくれます)

今からでも普段良い対策、心がけることあればアドバイスいただけないでしょうか?

お礼日時:2011/11/14 16:45

酸化つまり、腐食のことだと思いますが。



腐っていなければ大丈夫です。

神経質すぎるのではないの。普段も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段からとても病的に神経質になってます><
それでも大丈夫かと思って念の為質問しましたら、酸化はとても危険なので食べない方が良いとの回答いただき不安が増しました。

確かに酸化=悪いと言ったイメージでしたので・・・

お礼日時:2011/11/14 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品の酸敗・酸化とは?

最近何かと話題の“酸化”ですが、食品の酸化とはどういうこと(状態)を言って、どのような調理・保存法(過程)で起りやすいのですか?
油脂類の“酸化”はよく聞く話(実はこれも自信ありません)なのですが、その他の食品の酸化についても教えてください。
また酸化食品はなぜ良くないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

食品の酸化は一種の腐敗です、油脂類など空気に触れて酸素と反応しただけの場合、
人が摂取し体内で燃やす、カロリー、栄養素が少なくなっています。
この場合空気に触れる、高い温度が促進の条件です。
もう一つは発酵など酵素による酸化です、
条件を選べば素敵な栄養素に替わってきますから悪いとは云いません。
ただこの場合酸化とは普通云わないでしょうが、アルコール、酢酸になります。
条件は適度な空気と温度です。
あとは嫌気性発酵はいやな臭いが出たり、色が悪くなったりして利用できません。
条件は空気を遮断し、適度な温度に置くと起きやすいです。

Q昨日湿気たビスケットを食べたら今朝下痢した。

昨日、湿気ててパリパリ感のないビスケットを食べたら今朝下痢しました。やはり湿気た物は食べたらダメなんでしょうか?ちなみにそのビスケットは開封して3週間くらい経った物でした。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

湿気たものをというよりは開封後3週間も放置してたのが問題でしょう。いろんな雑菌(食中毒の原因菌もいたかもよ)が繁殖していたはずですし、湿気たことでさらに繁殖しやすかったのでしょう。
開封後はお早めにお召し上がりください。

Q冷凍したものって、どのくらいまでもつんですか?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

この間の日曜日、家の冷凍庫の大掃除をしたのですが、どっかのコマーシャルの様に、結構、古い冷凍ものが発掘されました。
(さすがに「昭和」は無かったですが・・)

お肉とかお魚とかって特売日に買ってフリージングってよくしますよね?
あれって、だいたいどの位の期間、もつものなんでしょうか?


●今年の1月15日が賞味期限のお肉
●去年の12月21日が賞味期限のベーコン
●今年の3月12日が賞味期限の海老
●3ケ月くらい前に買ったお魚
●確か、2ケ月くらい前につくった氷
●確か、2ケ月くらい前につくった千切り大根
●確か、4ケ月くらい前につくったハンバーグ(焼いてないもの)

などなど、うちの冷凍庫から、ちょっと食べるのを躊躇するようなものがゾロゾロ出てきました。

賞味期限って、冷蔵時のものですよね?
冷凍したら、どの位まで伸びるものなんでしょう?
見た目ではいけそうな気はするんですが、なんかちょっと使うのが恐くって・・・
(そうなる前に使よなーって事ですよね・・・すみません・・・)

みなさまの経験からどんなもんか、お教え下さい~ ^_^;

こんにちは。
いつもお世話になっております。

この間の日曜日、家の冷凍庫の大掃除をしたのですが、どっかのコマーシャルの様に、結構、古い冷凍ものが発掘されました。
(さすがに「昭和」は無かったですが・・)

お肉とかお魚とかって特売日に買ってフリージングってよくしますよね?
あれって、だいたいどの位の期間、もつものなんでしょうか?


●今年の1月15日が賞味期限のお肉
●去年の12月21日が賞味期限のベーコン
●今年の3月12日が賞味期限の海老
●3ケ月くらい前に買ったお魚
...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLに食品保存期間の目安が載っていますから、ご参考に。

家庭用の冷凍庫は、せいぜい-18℃くらいですから、冷凍しても何ヶ月ももつものではありません。
2週間以内には消費した方が良いですよ。

参考URL:http://national.jp/appliance/information/reizouko/hozon/syokuhin01.htm

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Qカビの付いた食材は削ぎ落とさせば食べても無毒?

嫁さんがカビの付いたニンジンのカビを削ぎ落として調理しました。
自分はTV(ガッテンorスパスパorあるある)で餅だかパンだかに付いたカビは、削ぎ落としても菌糸が根を張り毒素が残っていると見た覚えがあったのですが、ニンジンも同様に考えていいのでしょうか?

過去ログからカビを誤って食べてしまっても、問題無さそうな事は分ったのですが、わざわざ食べるのはどうかと思います。
嫁さんは平気だと言うのですが、健康上問題ないのでしょうか?

どちらかと言うと自分は無頓着で鈍感なのですが、嫁さんは何かと敏感で、よく体調を崩すので心配です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カビの種類にもよりますが、もし毒素ができていたのなら、加熱しても安心できません。例えばアフラトキシンは、調理の加熱では無害化できないはずです。

ただ、どうしてもそれを使わなくてはならない時(例えば調理中に気づいたので買いにいけない等)、私もそぎ落として使っています。ただし、餅やパンのような加工品ではなくて、細胞が生きているもの(それこそニンジンとか)で、そぎ落とすというよりできるだけ大胆に切って捨てます。

一番いいのは、カビが生えたものは食べたくない、まるごと捨ててくれ、そんなものいくらでもかわりを買ってきてやるから、ということで納得してもらうことではないでしょうか。

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q乳がん パン食はなぜ悪いのか

「乳がん患者の8割が、朝食はパン」だというデータが出ているそうですが・・・
パンはなぜいけないのでしょうか?

がんの食事の本などを何冊か購入しましたが、
「パンはよくない」と書かれているだけで、具体的にどこがいけないのか書かれていません。
(また、パンでも「天然酵母の全粒粉のパンならいい」そうですが、その違いもよくわかりません。)

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

乳がんの発病原因となるものには遺伝性因子から環境因子からいろいろあると思いますが、そういった危険因子をかかえている方がパン食、だけでなく、体内に入ったとたんに糖分となる食物を食べることで、がん細胞に栄養を与えてやることになります。がん細胞は炭水化物(=糖)をエレネルギー源として増えます。PETスキャンというがん発見のための最新装置は体内の糖分を探知する装置で、原理としてそこにがん細胞が増殖するからです。全粒粉がいい、というのは精製されていない分、体内に入ってから血液中に糖分として入るスピードが遅い、繊維質が多い、などの理由からでしょう。私は目印として「白い」食べ物はなるべく避けた方がいいでしょう、と提唱しています。お米も玄米、小麦粉もなるべく精製していない、無漂白のもの、白砂糖などはもっての他です。

すでに回答なさっている方々も提唱なさっているように、繊維質の多い食べ物や油でもよい油(腐ってない、不飽和脂肪)の食べ物、なるべく加工食品をさけ(つまり食パンや菓子パンは避ける)、運動と適度な日光浴(ビタミンDの重要性が再認識されています。日光浴は体内にビタミンDを生成する手っ取り早い方法、でもほどほどに。)など、など、いろいろ予防/闘病対策はあると思います。ストレスも最悪の敵ですから、解消法を見つけることでしょう。

おだいじに。

乳がんの発病原因となるものには遺伝性因子から環境因子からいろいろあると思いますが、そういった危険因子をかかえている方がパン食、だけでなく、体内に入ったとたんに糖分となる食物を食べることで、がん細胞に栄養を与えてやることになります。がん細胞は炭水化物(=糖)をエレネルギー源として増えます。PETスキャンというがん発見のための最新装置は体内の糖分を探知する装置で、原理としてそこにがん細胞が増殖するからです。全粒粉がいい、というのは精製されていない分、体内に入ってから血液中に糖分と...続きを読む

Qセルロースは食品添加物?

最近、添加物について気になっています。粉チーズやピザ用チーズなどに入っている「セルロース」って食品添加物なのでしょうか?
なるべく食品添加物は取らないように心がけたいと考えています。教えて下さい!!

Aベストアンサー

>なるべく食品添加物は取らないように心がけたい
そのような心がけには意味がありません。
食品添加物を十把一絡げにするのは愚の骨頂です。

原材料成分としてセルロースと書かれているなら食品添加物です。ですが、その商品を摂らないようにしたところで、セルロースが口にはいらないかというと、あり得ない話です。
セルロースというのはヒトが消化できない多糖類(炭水化物)であり、植物の細胞壁を作る上で重要な成分です(だからcellulose=細胞の糖と言うのです)。食物繊維と呼ばれることもあります。なので、野菜を食べるというのは大量のセルロースを摂取すると言うことでもあります。

このように、元の食品に含まれていれば食品添加物ではなく、敢えて加えれば食品添加物となります。ですから、「食品添加物を摂らないようにする」という行為は無意味です。お茶に含まれるカテキンなども加えてしまえば食品添加物です。何が悪くて何がよいのかは、その成分の種類と量で決まるものですから、「食品添加物」などという大きな括りではリスクマネジメントとは言えません。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。


人気Q&Aランキング