プロが教えるわが家の防犯対策術!

リン酸のオルトってどうゆういみですか?オルトメタパラのやつですか?

A 回答 (3件)

 専門用語の定義はキチンとした辞書などで確かめた方が良いです。

そこを間違えると,関連する内容すべて間違える事にもなりかねませんから。

 以下,「化学辞典」(東京化学同人)の記載に基づきます。関連するものも一緒にあげておきますね。

【オルト】
 酸性酸化物の水和によって得られる酸素酸中,水和度の一番高いもの。リン酸であれば,通常のリン酸 H3PO4 です。

【メタ】
 酸素酸及びその塩で,中心原子が同一原子価で形成する酸素酸中,加水の程度が最も低いもの。メタリン酸は HPO3 で,通常ポリマーで (HPO3)n と記載されます。

【メソ】
 オルトとメタの中間の水和度を示す酸素酸。リン酸にはありませんが,過ヨウ素酸で言えば,H5IO6 がオルト過ヨウ素酸,HIO4 がメタ過ヨウ素酸で,H3IO5 をメソ過ヨウ素酸と言います。

【ピロ】
 オルト酸2分子から水1分子がとれて生成する酸素酸の名称でしたが,現在の系統的命名法では「二●酸」を使います。ピロリン酸は (HO)2PO-O-PO(OH)2 で,二リン酸の事です。
    • good
    • 3

「オルト」:正しい→オルト燐酸(正燐酸)


           H3PO4
「メタ」:偽の→メタ燐酸 HPO3
「ピロ」集まった→ピロ燐酸(焦性燐酸)
          H4P2O7
    • good
    • 0

通常のリン酸がオルトリン酸です。


詳しくは、「化学事典」を見てください。

参考URL:http://www.esgraphic.com/reef/htb/kagaku.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!