親戚のおじさんが20年くらい繊維工場で働いていたらしいのですが不景気で
倒産し仕事を探してるようなんですが雇用保険も切れて
今はスーパーの閉店後の清掃バイトをしています。

年金貰えるまでまだ期間もあり
退職金さえ少なかったようで仕事をする必要があります

年齢が年齢でバイトさえ50才のおっさんを雇ってくれる所はなく
必死に今の清掃バイトも見つけたそうです

聞いた話では正社員で8社受けてすべてNG
より好みをしないで体力系から接客、飲食、なんでも受けたらしいの
ですがどれも受からず。

高卒50才での再就職ってどんな職がいいのでしょうか?
正直、正社員は無理でしょうか?
アナログでPCなんて生きてて触った事ないです
機械が関係はできるようです

ただ普通のオフィスを歩いて居るような50才ではなく
田舎の禿げ散らかしてるけど職人って感じの人なんです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も50歳です。



会社員ですが、中高年を対象にした裏リストラ=つまり肩叩きに翻弄され、精神を蝕ばまれるのなら、飛び出してやろうか!という決意です。
この相談にも投稿しましたが、自滅行為と批難ばかりで(中には応援して頂けた方もいたが)世間というものをこの歳になってもわかってなかったということで、反省もしましたが、やはり体や精神面には変えられません。
転職エージョントやサイトも高い年収を稼げる中高年を対象にしています、要するに技術や資格・人格と三拍子揃っていること。
それがなく、何社NGでも社員に拘るのならバイトしながらハロワへ通い続けるべきですね。
しかし、会社は若い者から採用していくのが常、中高年は大変厳しく不利なのは、貴方の叔父さんも身を持って感じているはず、知り合いを頼るか等のコネを最大限に利用することも少なからず有利だが、今のご時勢とご年齢がかなりのネックになる。
この叔父さんは家庭もち?だったらそれなりの収入も要りますね、バイトの掛け持ちか、若い人に不人気な職業(具体的に職種は挙げにくいですが)を狙うべき、他、個人経営の小さな企業で雇ってもらう、うまく行けば、独立も視野に入れるってのはどうですか、それでも正社員に拘りますか。
    • good
    • 0

なぜ正社員に固執する??



給与額?待遇面?

現社会をみれば「若い人でさえ定職に就けない」ぐらい判りませんか?

50歳でも「活かせる技能」「特別な資格」等があれば可能でしょうがね。



50歳ならば、そろそろ子供にも手が掛らなくなっている頃かと思います。

現状を鑑みて「出来る範囲で出来ることをしよう」と切り替えてはいかがでしょうか。

私も貴方の伯父さんと同じ年齢で失職しました。

正社員なんてとてもじゃないけど有りません。

それならば「パートやアルバイトでも食い繋いでやろう」と2社で働いてます。

午前(07:00~12:00)  A社
午後(13:30~21:00)  B社

このシフトで勤務してます。

正社員の頃より勤務時間が3~4時間多くなりましたが、給与額は正社員の時より1.3倍ほど貰ってます。

もっとも正社員の頃のボーナスなど「スズメの涙」程度でしたから、年間給与額は現在の方が高いですね。

社会保険はB社で加入してます。

あと一年で子供も独立するので、それほど苦じゃないですよ。



今、何をやっていくら稼ぎたいか・・・を考えるのも良いかと思います。

「正社員ありき」を「正社員じゃなくとも稼げる」と『見方を変える』のも生き方の術ではないでしょうか。

伯父さんの今後の健闘を祈ります。
    • good
    • 4

そりゃ、あんた、ズバリ「警備員」でんがな。


冬は寒いし夏は暑いけど、年齢にかかわらずそれなりの実入りはありまっせ。
夜勤のある警備員なんか3年やったらひと財産貯まりまっせ。
「酷暑地獄の瓦職人のバイト」や「血のしょんべんで有名な佐川のセールスドライバー」並みに稼げまっせ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている割合)がともに回を追うごとに減少してきています。すなわち、乳歯・永久歯ともむし歯の急増しやすい時期における減少傾向が認められます。  むし歯は、砂糖を含む食物との関連が深いことがわかっています。とくに毎...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員とアルバイトの掛け持ちをしたいと考えています。

正社員とアルバイトの掛け持ちをしたいと考えています。


だけど、会社はアルバイト禁止しています。




個人経営のコンビニで月2、3万円ぐらいの収入であれば、会社に知られない様にしてもらえる可能性が高いと聞きました。



友人に聞いたのですが、このようなことはありえますか?

Aベストアンサー

ざっくりと回答します。

今勤務している会社で年末調整してもらってますね?
確定申告が必要なのは、会社が作成する源泉のほかに20万円を超える場合です。

通常、社員の副業を禁止している企業は多くあります。

ヒントにしてください。

Q就職先が決まらないまま今年大学を卒業して、7月に正社員で働くことになりました。今の会社で働くまでアル

就職先が決まらないまま今年大学を卒業して、7月に正社員で働くことになりました。今の会社で働くまでアルバイトもしずにニートだったんですが、面接の際、大学を卒業してからアルバイトをしていますと言ってしまいました。

そして先日、年末調整の際に必要なので以前のアルバイト先で源泉徴収票をもらってきてほしいと言われました。

大学を卒業してもアルバイトもせず、甘い考えで面接の時に嘘をついてしまったのが悪いのですが、どうしたらいいでしょうか。

源泉徴収票がない、又は提出する必要のない場合はあるんでしょうか。

また調べてみると、自分で確定申告すると言えば大丈夫などという回答がありましたが、後日会社に実際には給与がなかったということが、伝わりますか?

また、確定申告をする場合はどのようなときですか??例えば年末調整に含まなかったアルバイトの給与が何円以上などという、規定はあるのですか??

ちなみに、正社員として決まるまで親の扶養家族に入っていました。

確定申告、源泉徴収について何も知識がないのに、面接で軽く嘘をついてしまったこと後悔しています(*_*)

ですが、やっときまった就職先ですので、できればこのまま過ごしていきたいと思ってるのですが。。

ご回答よろしくお願いします。

就職先が決まらないまま今年大学を卒業して、7月に正社員で働くことになりました。今の会社で働くまでアルバイトもしずにニートだったんですが、面接の際、大学を卒業してからアルバイトをしていますと言ってしまいました。

そして先日、年末調整の際に必要なので以前のアルバイト先で源泉徴収票をもらってきてほしいと言われました。

大学を卒業してもアルバイトもせず、甘い考えで面接の時に嘘をついてしまったのが悪いのですが、どうしたらいいでしょうか。

源泉徴収票がない、又は提出する必要のない場合は...続きを読む

Aベストアンサー

ハローワークで相談したらどうですか?
嘘をついたことは良くないとは言われますが
嘘は後の人生をほんとうに悪くします。
誰がうそを言おうとあなたはこれからどんな場合でも嘘をついてはいけません。
純真潔白でないとだめです。

Q正社員での掛け持ちアルバイト

お金に不自由なため正社員とアルバイトを掛け持ち使用かと思っているのですが、知人に「それはバレたらくびだよ」といわれたのですが、
実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの会社の就業規則によっては 最悪 解雇になるかもしれません。
詳しくは 下記サイトを参考にされては。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/150.php

Q20代後半で初めて正社員で働きます

大学を出た後、契約社員などをしていましたが
このままではだめだと思い、就職活動をして、合格して
正社員で働かせてもらうことになりました。

正社員とはいえ、トライアル採用なので、本当に採用してもらえるのかどうか不安です。
仕事を頑張っていれば試用期間でクビにはならないですよね?!
初正社員なので、少し不安です。
皆様は試用期間どのようんしいて乗り切りましたか?

Aベストアンサー

採用した会社側も、一緒に働きたいと感じたからこそあなたを採用したのだと思います。
契約社員でずっと働いてこられたのですから、社会人としての最低限のマナーや常識は身についておられることでしょう。
あんまり心配しすぎず、気負いすぎず、今まで働いていたように働けば、試用期間は無事クリア、正社員になれるはずです。
頑張ってくださいね。
(28歳OLより)

Q正社員のアルバイト掛け持ちについて(転職する場合)

現在正社員で働いていますが、10月1日から別の会社に転職予定です。
有給休暇を利用して10月1日までアルバイトをして、
可能そうであれば、次の会社で働きながら週1でアルバイトを継続したいと考えております。

この場合、次の会社で副業を問い詰められた際、
前の会社の在職中に副業をしていました、と答えれば問題ないでしょうか?

また、翌年の住民税の計算に入らないようにするには、いつまでにアルバイトを中断すればいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>可能そうであれば、次の会社で働きながら週1でアルバイトを継続したいと考えております。
>この場合、次の会社で副業を問い詰められた際、
>前の会社の在職中に副業をしていました、と答えれば問題ないでしょうか?

本業に支障がなさそうなら週1でバイトを続けるんですよね、なら「前の会社在職中していました」は成り立ちませんよね
なんにせよ発覚したときのリスクが大きすぎます、最悪新しい職場すら解雇されかねません、やめておくべきです。

Q正社員をアルバイトとして働いたことにしたい

先日、正社員の試用期間として約3ヶ月働いた会社を辞めたのですが、次の就職先に応募する履歴書に、短期で辞めてしまった職歴を書くと不利になりそうなのと、納得してもらえるような退職理由も思いつかないので、アルバイトとして書こうと思っています。(試用期間中は社会保険に加入していませんでした)

ただ、退職した会社からもらった源泉徴収表の金額が50万弱なので3ヶ月でアルバイトにしては高いのでは?と疑われそうで不安です。(実際に働いていたのは3ヶ月より少ないのですが)

先方にばれてしまう確率は高いでしょうか。
また、源泉徴収表には退職日が書いてありましたが、入社日も調べればわかってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

正社員というのは、期間の定めのない雇用契約を結んだ社員のことですね。では、アルバイトは必ず期間の定めがあるかというとそんなことはないわけで、「長期」とかの一言で片付けられることも少なくありませんから、正社員かアルバイトかは解釈次第ということになると思います。

義務であるはずの社会保険にも加入させてもらってなかったのですから、アルバイト待遇だったのだと質問者さんが信じて疑わなければ、アルバイトでよいと思います。しかし、もし正社員だったと認識されているのであれば、やはり嘘はいけませんね。

ところで、金額が高かったので、もしかすると正社員待遇だったのでは?と感じておられるのであれば、それは違います。私も、1ヶ月に100万円ぐらいもらってもアルバイト待遇だったこともありますので...。

Q現在正社員でバイトの掛け持ちをしたいのですが…

タイトル通りなのですが現在正社員で働いているのですが
お金が必要な事態になってしまいバイトとの掛け持ちをしたいと
思っています。
ただ、正社員という立場上バイトとの掛け持ちはできないと
思います。
そこでバイトの面接などを受ける際は正社員で働いている事を
隠した方が良いのですか?

かなり切羽詰ってますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まあ お金が急に必要になった場合、アルバイトも良いですが現実問題現在の経済状況じゃ中々難しいと思います。
あなたが正社員であり、月々収入があるなら、地区の協議会に相談されたし、ものすごく金利が安く、さらに返済期間も多少長めに見てくれます。100万なら7年位かな、ただ多重債務者じゃ無い事! 

Q36歳以上で正社員で働きたいのですが、無理でしょうか?

いつも大変参考にさせて頂いています。正社員を目指して現在、転職活動中ですが36歳という年齢的なことも有り、なかなか採用には到りません。ハローワークの早期就職支援制度も利用しているのですが、書類選考にも落ちたり、面接に行っても相手にされません。(履歴書さえ返してくれない企業もあります。)私自身、派遣でもデータ入力、信販事務、正社員の時には一般事務・営業事務を経験してきているので事務の仕事ばかりハローワークで紹介され、不採用ばかりです。やはり36歳以上ではもう正社員を無理でしょうか?(2チャンネルでも難しいようなことが書いています。)まだ、独身なので将来すごく不安です。また、ハローワークの早期就職支援制度というのは派遣と一緒でカウンセラーの方も仕事が決まればポイントか査定に関わるものでしょうか?(パートで決まった途端もうこうなくていいと言われました。)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本日休暇の#8です。
休むと逆に体調悪くなります(笑


事務は35歳定年説だと、当社は半数以上が定年です。
従事○年で能力を発揮出来ないのなら、
他の職種(職場)へ変えましょう説はありそうです。

またまた私の視野内の話です。
20~40代
現場に女性いますよ。
機械よりも電気系の方が多いかもしれません。
ただし急な出張や長時間勤務など、
男性と同じ条件を希望する女性は少ないようです。
なかには現場の統率をしている女性も居ます。

色々努力されている方のようですので、
資材調達業務もいけそう。
ですが、設計のサポート業務が狙い目です。
労働時間は普通くらいです。
業務内容としては、
 ・資材リストの作成と入庫チェック
 ・図面の製図(設計でなく書くだけ)
 ・図面の印刷、整理、管理(規則に従って収める)
 ・取説の作成、翻訳(出来ない翻訳は業者に委託)
 ・製品のデータ収集、レポート作成
 ・消耗品の管理(図面用紙、コピー機とか)
 ・移動手段の確保、滞在の手続き
その他設計者の手間を減らす業務色々です。
中小企業の場合は特にですが、業務内容はイレギュラーです。
手の空いている者がなんでもガンガンやるのが基本です。
サポートだった人が、いつの間にか設計してたります。
健康で、気が年老いていない限り大丈夫です。

あると重宝される能力は、
 (1)ワード、エクセル、パワーポイント
  オフィスマスターは言う事なしです。
  実務経験を必要としない他のパソコン検定の多くは、
  趣味娯楽の自己満足用くらいに思ってます。
  (私の関連業務に限りですよ)
  受けても無駄にはなりませんが、
  ウンチク語れるようになるくらいで、
  時間の代価に値しません。

 (2)CAD操作
  所詮 線を描く道具ですので、誰でも使える様になります。
  製図の知識も必要ですが、
  知っているか知らないかだけの話です。
  努力で習得可能です。(設計ではないので)
  CADが使えると、寸法の書かれていない図面に
  寸法を書く仕事を貰えます。
  目的無く手段だけを学ぶのはとても苦しいです。
  教育して貰える企業を探すか、
  講習会などで勉強してください。  

終わってるとか思わないでください。
消えませんし、まだまだ余裕ですv
^-^)ノ ---==ΞΞΞ☆ 幸運の星
以上でした

本日休暇の#8です。
休むと逆に体調悪くなります(笑


事務は35歳定年説だと、当社は半数以上が定年です。
従事○年で能力を発揮出来ないのなら、
他の職種(職場)へ変えましょう説はありそうです。

またまた私の視野内の話です。
20~40代
現場に女性いますよ。
機械よりも電気系の方が多いかもしれません。
ただし急な出張や長時間勤務など、
男性と同じ条件を希望する女性は少ないようです。
なかには現場の統率をしている女性も居ます。

色々努力されている方のようですので、
資材調...続きを読む

Qアイシティについて アルバイトから正社員

閲覧頂きましてありがとうございます。

現在、正社員希望で就職活動をしています。
アイシティのアルバイトに興味を持ち、調べてみると正社員登用あり、という事でした。

実際には正社員になるまでどのくらいの期間がかかり、どういった段階を踏んで、
正社員になれるのでしょうか?

やはり、アルバイトから正社員になるのは厳しいのでしょうか?

どんなに些細な事でも良いので、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

ちなみに、22歳 女性です。 前職では眼鏡・コンタクトレンズ販売をしておりました。

Aベストアンサー

会社にもよりますが、そこでアルバイトで頑張って働いて、最初から正社員募集のとこに、再就職することを
お勧めします。

会社にもよりますけどね。

過去に一度でもアルバイトから正社員になった人がいたらそお書きます。

なので、過去にアルバイトから正社員になった人が一人は、いるってことです

Q今、派遣会社からの紹介で働いています。 契約期間は1ヵ月弱で働いていました。 そこの会社の社長、工場

今、派遣会社からの紹介で働いています。
契約期間は1ヵ月弱で働いていました。
そこの会社の社長、工場長、社員…皆 凄いイィ人たちばっかりで私は凄く居心地が良くって派遣で勤めているんですけど そこの社員になりたいって思うようになってしまいました。
契約期間も1ヵ月弱だったんですけど12月末まで延長してくれたんです。
凄い、嬉しいです。
でも、今年いっぱいです…

実は私は派遣会社の部長と仲良しで会社の社員になりたいって言ってしまって、部長にそれは契約違反だからやめてください、と言われてしまいました。

でも、私の気持ちは会社で ずっと働きたいから社員に話してみよう…と思う日々なんですけど…

ダメなんでしょうか?(´・ ・`)
凄く、悩んでいます。
自分に自信の事で派遣で働くより、社員の方がいい。

あなたなら どうしますか?
イィ答えを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お気持ちは痛いほどわかりますが 派遣先にとって 質問者が人物的にも能力的にも正社員にふさわしい人であろうと 正社員と派遣社員では 会社の考え方が大きく違います。派遣社員は 言葉は悪いですが調節弁ゆえに 存在価値があります。正社員にすれば業績が悪くなっても簡単に解雇はできません。それゆえ 派遣先の上司に頼んでも その上司は困ってしまいます。なお、派遣会社との関係では 派遣会社は人を派遣してナンボの仕組みですから 引き抜かれたらメシの食い上げで 直接交渉を禁止しているのは当たり前です。
まあ、派遣先から 派遣会社に言ってもらえば可能かもしれませんが そう簡単に言ってくれるかどうか・・・ 
これらのことを踏まえ 断られることを覚悟の上なら 派遣先の上司に頼んでもよいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報