親戚のおじさんが20年くらい繊維工場で働いていたらしいのですが不景気で
倒産し仕事を探してるようなんですが雇用保険も切れて
今はスーパーの閉店後の清掃バイトをしています。

年金貰えるまでまだ期間もあり
退職金さえ少なかったようで仕事をする必要があります

年齢が年齢でバイトさえ50才のおっさんを雇ってくれる所はなく
必死に今の清掃バイトも見つけたそうです

聞いた話では正社員で8社受けてすべてNG
より好みをしないで体力系から接客、飲食、なんでも受けたらしいの
ですがどれも受からず。

高卒50才での再就職ってどんな職がいいのでしょうか?
正直、正社員は無理でしょうか?
アナログでPCなんて生きてて触った事ないです
機械が関係はできるようです

ただ普通のオフィスを歩いて居るような50才ではなく
田舎の禿げ散らかしてるけど職人って感じの人なんです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も50歳です。



会社員ですが、中高年を対象にした裏リストラ=つまり肩叩きに翻弄され、精神を蝕ばまれるのなら、飛び出してやろうか!という決意です。
この相談にも投稿しましたが、自滅行為と批難ばかりで(中には応援して頂けた方もいたが)世間というものをこの歳になってもわかってなかったということで、反省もしましたが、やはり体や精神面には変えられません。
転職エージョントやサイトも高い年収を稼げる中高年を対象にしています、要するに技術や資格・人格と三拍子揃っていること。
それがなく、何社NGでも社員に拘るのならバイトしながらハロワへ通い続けるべきですね。
しかし、会社は若い者から採用していくのが常、中高年は大変厳しく不利なのは、貴方の叔父さんも身を持って感じているはず、知り合いを頼るか等のコネを最大限に利用することも少なからず有利だが、今のご時勢とご年齢がかなりのネックになる。
この叔父さんは家庭もち?だったらそれなりの収入も要りますね、バイトの掛け持ちか、若い人に不人気な職業(具体的に職種は挙げにくいですが)を狙うべき、他、個人経営の小さな企業で雇ってもらう、うまく行けば、独立も視野に入れるってのはどうですか、それでも正社員に拘りますか。
    • good
    • 0

なぜ正社員に固執する??



給与額?待遇面?

現社会をみれば「若い人でさえ定職に就けない」ぐらい判りませんか?

50歳でも「活かせる技能」「特別な資格」等があれば可能でしょうがね。



50歳ならば、そろそろ子供にも手が掛らなくなっている頃かと思います。

現状を鑑みて「出来る範囲で出来ることをしよう」と切り替えてはいかがでしょうか。

私も貴方の伯父さんと同じ年齢で失職しました。

正社員なんてとてもじゃないけど有りません。

それならば「パートやアルバイトでも食い繋いでやろう」と2社で働いてます。

午前(07:00~12:00)  A社
午後(13:30~21:00)  B社

このシフトで勤務してます。

正社員の頃より勤務時間が3~4時間多くなりましたが、給与額は正社員の時より1.3倍ほど貰ってます。

もっとも正社員の頃のボーナスなど「スズメの涙」程度でしたから、年間給与額は現在の方が高いですね。

社会保険はB社で加入してます。

あと一年で子供も独立するので、それほど苦じゃないですよ。



今、何をやっていくら稼ぎたいか・・・を考えるのも良いかと思います。

「正社員ありき」を「正社員じゃなくとも稼げる」と『見方を変える』のも生き方の術ではないでしょうか。

伯父さんの今後の健闘を祈ります。
    • good
    • 4

そりゃ、あんた、ズバリ「警備員」でんがな。


冬は寒いし夏は暑いけど、年齢にかかわらずそれなりの実入りはありまっせ。
夜勤のある警備員なんか3年やったらひと財産貯まりまっせ。
「酷暑地獄の瓦職人のバイト」や「血のしょんべんで有名な佐川のセールスドライバー」並みに稼げまっせ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正職員で働いてます。330万円年収 の母子家庭です。14才10才の子がいて、生活が苦しいです。手当て

正職員で働いてます。330万円年収 の母子家庭です。14才10才の子がいて、生活が苦しいです。手当ては276万円以上は出ません。これなら、パートで270万円くらいの年収にした方が良いのでしょうか?朝早くから夜遅くまではたらき、子どもらと触れあえません。無理して働いて病気を繰り返している47才の私です。どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

パートで年収270万円なんて稼げませんよ。
病気で休んだらその日の稼ぎは ゼロ ですよ。
年齢的にも いいパート先を見つけるのはちょっと難しいと思います。
ダブルワークしても年収200万なんて無理です。
あと何年かは苦しいと思いますけど、せっかくの正社員続けた方が 絶対にいいですよ。
ちなみに高校でも 奨学金制度ありますよ。
お子さん二人もお母さんの頑張りはわかってくれていますよ。
でも頑張り過ぎないで下さいね。
お体大切に…ファイト!です。

Qバイトしながらの転職活動で成功さえた方いますか?

まず私の今の現状をお伝えします。年齢は29歳の独身男性です。4月一杯で会社都合により退職し今は失業保険を頂きながら転職活動をしており、失業手当は8月一杯までです。毎日職安に通い自分なりに精一杯頑張っているつもりですが、なかなか面接を受けたいと思えるような会社もなく今の所一社受け結果不採用でした。
おそらくこのままでは8月までに内定を出すのは非常に厳しい状況ですが今は一人暮らしの為どんな形であれ収入を得ないと生活できません。
そこでアルバイト(短期雇用)しながらの転職活動を考えているのですが今までにこういう経験がないので正直不安なところもあるのですが私くらいの年齢でアルバイトしながらの転職活動で成功された方おられましたらどんな事でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。これからの転職活動の参考にしたいと思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合、目的があって退職し、その後2年くらいバイトをしてから再就職しました。退職後すぐアルバイトしたので失業手当は受けてません。ちなみに、再就職先は最初に正社員していたときの職種と同じ職種ですが、アルバイトは全然違う業種でした。

転職活動されてるとのことですが、求人専用サイトは利用されてますか?例えばとらばーゆなどの雑誌や広告のアイデムなどの求人は、パソコン上でも同じものを見られます。毎日職安に足を運ばなくても家のパソコン、またはインターネットカフェでも十分情報が得られます。

求人情報だけで雑誌1冊できるほど件数が多いのに、応募したい会社ないのは、自分のやりたいことが固まってないからかもしれませんよ。

また、どの会社でも欲しがるキャリア・資格・話術を持ってるのでなければ、履歴書・職務経歴書の書き方や自己アピールの仕方は、応募回数を重ねるごとに上手くなる(=採用担当者にいい印象を与える)ものだと私は思います。

それから、少しでも興味があった会社にはアプローチしてみると良いと思います。ほんとに入社したら、なんて考えず、話を聞いてみて「やっぱり違う」とわかるだけでもいいと思いますよ。求人だけじゃわからないこともあります。採用通知を受けてから、やっぱり行きません、でもいいじゃないですか。逆に、小さな会社でも「採用します」と言われることで自信がつくかも知れません。

就職活動中、採用担当者から言われたことが、「20代半ばの2年間もアルバイトしてたなんてもったいない(キャリアを積めたのに)」。男性は特に、定年まで仕事を続ける人が大多数と思います。できるだけ間をあけずに仕事に就いた方がいいと思いますよ。

私の場合、目的があって退職し、その後2年くらいバイトをしてから再就職しました。退職後すぐアルバイトしたので失業手当は受けてません。ちなみに、再就職先は最初に正社員していたときの職種と同じ職種ですが、アルバイトは全然違う業種でした。

転職活動されてるとのことですが、求人専用サイトは利用されてますか?例えばとらばーゆなどの雑誌や広告のアイデムなどの求人は、パソコン上でも同じものを見られます。毎日職安に足を運ばなくても家のパソコン、またはインターネットカフェでも十分情報が得ら...続きを読む

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Qこんばんは。1週間前にデイサービスの正社員の面接を受けた37才・未婚男です。親と住んでいます。さて、

こんばんは。1週間前にデイサービスの正社員の面接を受けた37才・未婚男です。親と住んでいます。さて、本題です
が、先週の日曜日の午前11時半頃、今回の転職として、転職先に応募の電話をいたしました。すると、施設長が午後17時半にデイサービス正社員面接をするといわれ、しました。面接官はけい夫婦で、夫が施設長今までの会社の退職理由と、家族構成やら一時間ちょっと面接時間かかりました。施設長は、前職の健康保険いつまでついているのか心配してました。は結果は、10日後と言われて、7日が経過しました。朝、9時頃、合否連絡を聞いたら、「前向きに検討しています。他にまだ面接受けに来る人がいるから。あと4日待ってて下さい」と言われました。皆さんの今までの経験ではいかがでしたか?また予想も教えて下さい。採用かなぁ?不採用かなぁ?ヤキモキしてるのです。

Aベストアンサー

私は、現役を引退し、晩年、大学事務官を務め、親のためになると

思い、退職後、1日1万円の雇用保険(180日)、ハローワークに通いなが

ら、介護職に必要な資格(ケアマネ、介護福祉士、普通二種免許等)を

12種類取得しました。現在63歳で年金生活です。

介護職の進路をお決めになった理由をぜひお聞かせ願いたいものです。

ディサービスといっても、「福祉車両の送迎のワゴン車の運転」、

稼働時間内の、娯楽のプラン、栄養士の指導のもとの昼食・調理。

10人連続の入浴介助で、体がフラフラで、昼飯が食べる時間なし。

おそらく、経営万全の「老健施設」をご希望と察しますが、

実態は、「試雇期間3年、正社員候補として1年間の契約社員、見込みが

なければ、即解雇」が実態なのです。

施設内では、看護師の「看護助手」、準看護師に人間扱いはしません。

解りやすいのは、「介護職の人件費を増額」というのには、カラクリが

あります。まず「介護職だけのの給料アップ」、他の看護師、事務職の方

は、不快感を覚えるでしょう。

経営側にとって、「介護報酬」の減額という政策のおかげで、経営維持

のため、介護職の人件費を上げることができないのです。

小規模のデイサービス機関が続々と廃業している昨今です。

現役時、50歳過ぎた正社員の方は、今の給料では、「結婚しても養えな

い」と未だに親のすねかじりをしてました。

私は、人工透析の方の、福祉車両による病院送迎の仕事を担当していまし

た。

自宅内での車椅子生活の患者さんを、古びて、エレベーターのない 

市営住宅の5階から、車椅子で一人で階段介助で予約時間前に、HP

に到着、当看護師に引き継ぎ終了「乗降介助と言います」。

「パート」の私への報酬は1回につき500円でした(笑ってくださ

い)。

親の介護に専念したく、「毎月2~3万円」のパートを即退職せせて

いただきました。

暇を見ては、3年毎の改定の「介護保険法」を熟読することをお勧めしま

す。

例えば、「料金」のことで即答できるとか。

厳しい挫折を覚悟して、就活してくださいね!

私は、現役を引退し、晩年、大学事務官を務め、親のためになると

思い、退職後、1日1万円の雇用保険(180日)、ハローワークに通いなが

ら、介護職に必要な資格(ケアマネ、介護福祉士、普通二種免許等)を

12種類取得しました。現在63歳で年金生活です。

介護職の進路をお決めになった理由をぜひお聞かせ願いたいものです。

ディサービスといっても、「福祉車両の送迎のワゴン車の運転」、

稼働時間内の、娯楽のプラン、栄養士の指導のもとの昼食・調理。

10人連続の入浴介助で、体がフラフラで、昼飯...続きを読む

Qパートから正社員

現在フルタイムのパートとして事務員をしています。
本当は社員として働きたかったのですが、昔からやりたかった仕事なので応募し採用され今年で3年目です。
所属する部署に事務員は私しかおらず、私1人で他の正社員と何ら変わらない業務をしてきました。
パートなので月の収入はフルタイムで働いても3~4万円近くの差があります。
ただし、有給休暇など福利厚生は社員もパートも同等なところです。

近々業務拡大の為に事務員が増員されるのですが、私と同じパートで募集をしても待遇が悪いからか応募がないらしく、改めて社員として募集を出す予定との事。
しかもすでに正社員で1人採用が決まっているとの事。

それだったらと、上司に
「同じ仕事をするのに私だけパートのままだと気分的に嫌なので、私も社員にしてほしい」と言う希望を伝えました。
すると上司は「それもそうだね。じゃあ自分で人事に交渉してみたら?」と言うのですが・・・

交渉するにあたって何か注意するべきことなどありますか?
アドバイスなどあったらお願いします。
ちょうど来月がパートの契約更新日なので、私としては契約更新されずに解雇されも仕方ないという覚悟で交渉するつもりです。

現在フルタイムのパートとして事務員をしています。
本当は社員として働きたかったのですが、昔からやりたかった仕事なので応募し採用され今年で3年目です。
所属する部署に事務員は私しかおらず、私1人で他の正社員と何ら変わらない業務をしてきました。
パートなので月の収入はフルタイムで働いても3~4万円近くの差があります。
ただし、有給休暇など福利厚生は社員もパートも同等なところです。

近々業務拡大の為に事務員が増員されるのですが、私と同じパートで募集をしても待遇が悪いからか応募...続きを読む

Aベストアンサー

三年もやってたら必ず新しく入ってきたばかりの人より
仕事が出来るはずです。
上司からも仕事が出来ない奴とは思われていない雰囲気の文面ですし。
『所属する部署に事務員は私しかおらず』なら断然チャンスかと思います。
あなたに辞められたら困るはず。

個人的な意見ですが
社外に通報とか、社外に相談と言う方法はマイナスかと思われます。
私なら、(今すぐ)後の一人の枠が埋まる前に『パートの契約が終わったら、私を社員に使ってくださいませんか?』と人事に言いに行きますね。
自信持って下さい。
80%当選と言われているような5万円の当たりくじを持っているようなものですよ。
ダメだったらパートで働いたらいいじゃないですか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報