今日長野にいきます。
まずは小布施にいって、そのあと善光寺にいきたいと思っているんですが、長野電鉄小布施駅から善光寺下駅まで行ったほうがいいでしょうか。それとも、小布施駅から一気に長野駅まで行って、JR長野駅から、バスか徒歩で行ったほうが行きやすいでしょうか?長野電鉄善光寺下駅から善光寺まで徒歩で行った場合、どれぐらいかかるかとか、道はわかりやすいかとか、そういうことがどうしてもわからなかったので、教えていただきたいのです。善光寺下駅からでも十分わかりやすい道だというなら安心できるのですが、なにぶん方向音痴なうえに初めて行く所なので不安なんです。どなたか回答をください!お待ちしております!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ジョルダン」
このページで「駅名」と「日時」を指定して検索してください。

2経路あるようです?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ジョルダンは携帯でよく活用しています。ほんと頼りになりますよね。長野はいいところでした。バス旅行等で行ったことはあったのですが、ひとりで電車でいくのは初めてで、自分で企画したくせに多少怖気づいてもいたんですが(笑)、いざ行ってみたら、ほんとにたのしかったです。MiJunさんもぜひどうぞ!

お礼日時:2001/05/04 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県 小布施に観光に行きたいのですが。

長野県 小布施に観光に行きたいのですが。

今の時期、栗を味わいに観光したいと思っています。
行きたいとチェックしているのは、「栗の木テラス」「甘精堂」「竹風堂」など。

この近辺の、お勧めの観光地、宿を紹介してほしいです。
宿はどちらかと言えば、ホテルがいいのですが、素敵な旅館でも構いません。

親子で(母親と高校生二人)の旅行ですが、交通手段は車ではなく、電車で考えています。

日帰りなら、東海地方からバスのツアーがないか(土日で)ただいま検索中ですが、あてはまるものがありませんので、もしあれば紹介してほしいです。

Aベストアンサー

私も、何度も訪れています。

親子で電車でしたら、ユースホステルがおすすめです。
ユースって、
「若い人が相部屋でしょ・・・?
食事もおいしくなさそう」
という、イメージがありませんか。

そのようなところも多いのですが、小布施に限っては違います。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze

まず、観光の中心地から歩いて一・二分という好立地。
しかも、夜は相談すれば温泉等に連れて行ってくれます。
まだ新しく、床暖房あり、個室ありの綺麗な建物。
食事も、手作り感のあるものですが、夕食は近くの食事処にして、朝食のみにすると良いと思います。

プチホテル、ヴァンベール。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/van
ここも、宿泊しました。
本格的フランス料理の夕食が、とってもおいしいです。
まだあたらしく、小ぢんまりした、かわいいホテルです。

ゲストハウス小布施。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/guest
ここも、かわいい建物です。
外見は和風で、中はホテル。
夕食はつきませんが、朝食が地元野菜たっぷりの洋食でした。

セーラの話しは御存じですね?
長野オリンピックで来日し、小布施が気に行って枡一酒造に就職。
いろいろなアイデアを出して、現在は取締役になったアメリカ人女性。
彼女がプロデュースした食事処、蔵部はおすすめです。
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20000248/

その、蔵部の料理人があたらしく出したお店鈴花も、人気はあります。
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20002283/

お土産に購入するとよいのが、予約販売の特別な落雁「くりは奈」。
http://www.obusedo.com/kurigashi/index.html

パティスリー・ロントというパンとケーキの店は、通常のクリームパンと違って、バニラビーンズ使用の、シュークリームのようなものです。どのパンもケーキのようにおいしかったです。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/rondto


ついでに立ち寄られるなら、隣町の松代もおすすめです。
http://naganoken.net/matsusiro/
時が停まった様な、しっとりした風情の街です。
街の至る所に無料休憩所があり、ボランティアガイドの方がいらっしゃいます。
松代状や幕末の頃の建物などが
http://www.uchiyama.info/oriori/shiseki/shiseki/bunbu/
続くのですが、おどろきの物も公開されています。

地下壕です。
昔、戦災から免れるためにこの地に、この地に戦争の指令本部をこの地に移そうとしたのです。大本営と、天皇陛下のための防空壕があります。
天皇陛下のための部屋は外から見えますが、車がなければ遠いので、地下壕だけなら行きやすいです。
http://nats12.cool.ne.jp/NATS/KANTO.1/MATSUSHIRO/matsushiro_1.html

私も、何度も訪れています。

親子で電車でしたら、ユースホステルがおすすめです。
ユースって、
「若い人が相部屋でしょ・・・?
食事もおいしくなさそう」
という、イメージがありませんか。

そのようなところも多いのですが、小布施に限っては違います。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze

まず、観光の中心地から歩いて一・二分という好立地。
しかも、夜は相談すれば温泉等に連れて行ってくれます。
まだ新しく、床暖房あり、個室ありの綺麗な建物。
食事も、手作り感のあるものですが、夕食は...続きを読む

Q長野駅、善光寺周辺でそばの美味しい店は?

長野駅、善光寺周辺でそばの美味しい店を教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

善光寺周辺なら「藤木庵」がお奨めですよ。大門通りを南へ歩いて数分です。

戸隠へは車で30分程度かかります。中社まで行って「うずら家」もいいのですが、まず待ち時間がありそうです。となりの「極意」も遜色ありませんよ。ただ、中社まで行かなくても途中に「山笑」(そば博物館の近く)があります。
ここは「日経新聞」のランキングで全国3位になっていました。戸隠山はもちろん、天気のいい日は北アルプス(白馬岳あたり)の展望が絶景です。

戸隠と同じくらいの時間で行ける小布施もいいですよ。「せきざわ」という有名な店があります。また、ボリュームと味の両方を求めるなら小布施堂の近くの「富蔵家」、大盛りの注文は禁物です。

Q教えて下さい!!!長野県小布施「竹風堂」の「栗おこわ」の栗について

こんにちは!
昨日、「竹風堂」の「栗おこわ」をお土産でいただきました。
栗が大変甘かったのですが、味付けしてあるのでしょうか?
小布施の栗は甘い!とはいえ、あれって何かで味付けしてあるのですよね?
商品の梱包の裏面を見ても、記載がありませんでした。

大変気になります。
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

低糖度の糖液で蜜煮しています。

参考URL:http://www.localinfo.nagano-idc.com/kanko/obuse/kurigasi/tikufudo/

Q長野 善光寺の裏のうなぎ屋

以前長野にいたときに善光寺の裏あたりのうなぎ屋に行ったことがあります。非常においしかった思い出があります。長野に行く機会が出来たので再訪しようと思うのですが、はて?場所も店の名前もはっきりわかりません。どなたか心当たりがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【うなぎの宿住吉】でしょうか?
http://youyou.avis.ne.jp/go/town/nagano/sumiyo.htm
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Koshinetsu/Koshinetsu/guide/0105/M0020000878.html

合ってたらイイのですが・・・。

Q小布施のおすすめ教えてください☆

今週末に初めて小布施に行く予定です。
遠方からなのでぜひぜひ栗を満喫したいのですが、これは食べておくべき!という栗おこわと栗のお菓子のお店を教えてください。
個人的には小布施堂の「朱雀」という和菓子が気になっていますが、限定だということなのでお昼過ぎに行くと終わっているのでしょうか?
また、雑貨屋さんなどおすすめのお店も教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

こんばんわ、私としては竹風堂の栗おこわがおすすめです、栗の量が多く栗を堪能できると思います。ですが食事メニューが2種類位しかありません。↓参照
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711687/M0020001323/

桜井甘精堂のお蕎麦、おいしいです、しかし専門店ではないのでまあまあといったところです。下記サイトに載っているもののほかに味噌煮込みうどんや納豆蕎麦などがありました。栗おこわは竹風堂とくらべると物足りない感じです。
http://www.kanseido.co.jp/sho/hon.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報