プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律というより日本語の問題かもしれませんが。

6時間を超える労働には45分、
8時間を超えると1時間の休憩が義務となっていますが、
「時間」「超える」の解釈が分かりません。

9時から6時間労働の場合はどうなるでしょう?

日常会話では9時から15時までの6時間と言うと思いますが、
法律で考えると14時59分までが6時間になるのでしょうか?

雇用契約書などで労働時間を9時から15時とした場合は、
45分の休憩が必要ですか?

実労働時間6時間(5時間59分?)で休憩時間を15分としたい
(9時から15時15分までの勤務時間で、13時から15分休憩)場合、
書類上の表現はどのようにしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 


「を超える」・・・その時間は含みません
8時間1秒になった時に8時間を超えたと言います。
9時からの6時間勤務なら9:00~15:00まで働けば6時間勤務、この場合は休憩は不要です。
 
    • good
    • 1

> 法律というより日本語の問題かもしれませんが。


 法律の用語や体系を学ぶ「法学」の最初で教わるであろう、法律を読むための一般常識(ルール)ですね。

> 「時間」「超える」の解釈が分かりません。
> 9時から6時間労働の場合はどうなるでしょう?
○「時間」
 では、ご質問者さまにお聞きいたします
 先ず、『11月30日の1日後』と言われたら、何月何日だと思いますか?
   ⇒12月1日ですよね
 次に、『9時00分の30分後(30分労働)』と言ったら、何時何分ですか?
   ⇒9時30分ですよね
 民法の定めに従い細かい事は書けばチョット違ってくるのですが、このように、『○日後』とか『△分後』・『△時間』と言う場合には、単純計算となります。
ですので、「9時から6時間労働」とは、9時(00分)+6時間後=15時00分
○「超える」
 指定された数値を超過すると言う意味なので、『6時間を超えて(超える)』とは、6時間を1兆分の1秒よりも遥かに短い概念上の僅かな瞬間を過ぎた時点を言います。

> 日常会話では9時から15時までの6時間と言うと思いますが、
> 法律で考えると14時59分までが6時間になるのでしょうか?
 何で分単位が出て来たのか疑問がありますが、話を簡単にするために秒単位で表示し、それより短い単位は使わない事にします
  ・『9時から』の9時とは9時00分00秒の事
  ・『6時間』とは6時間00分00秒の事
 だから、単純計算で15時00分00秒です。
 14時59分は、9時から5時間59分後の時刻です。
 そして、くどいようですが、この条件で「6時間を超え」とは、15時00分00秒を1秒にも満たない僅かな瞬間を過ぎた瞬間時点なので、1秒後である15時00分01秒は既に「6時間を超え」の状態となります。

> 雇用契約書などで労働時間を9時から15時とした場合は、
> 45分の休憩が必要ですか?
 途中に休憩が無いのであれば、これは6時間労働。
 労働基準法により、6時間を越えたときに始めて休憩の付与義務が生じるので、この段階では45分の休憩は付与しなくても労働基準法には反しない。
 だけど、労働基準法で言っているのは労働契約書での時間だけではない。仮に、その労働者が15時00分でキッカリ仕事を終らせず、働き続けた場合には、その行為は既に『6時間を超えて労働』に該当するため、労働時間内に45分の休憩を与えなければならない。

> 実労働時間6時間(5時間59分?)で休憩時間を15分としたい
> (9時から15時15分までの勤務時間で、13時から15分休憩)場合、
> 書類上の表現はどのようにしたらよいのでしょうか?
色々な表記方法はあるので一例ですが、次のように書けば良い
 勤務時間 9時00分~15時15分
 休憩時間 13時00分~13時15分
また、↓は厚生労働省になる前から存在する『労働省 ダウンロードコーナー』にある「労働条件通知書」の雛形です。
労働契約書交付の参考にして下さい。
 http://www2.mhlw.go.jp/info/download/19990226/01 …
ところで・・・この方のお昼はどうするのですか?昼食の為の時間も休憩に含みますので、このような条件では『15分間で昼食を取って、リフレッシュしろ!』と言っている事になります。
    • good
    • 0

実働6時間では6時間を超えていないので、休憩時間は不要です。


9:00~15:15で休憩15分、は合法です。
9:00~15:30で休憩15分、は違法です。
9:00~15:30で休憩30分、は合法です。


勤務時間:9時00分~15時15分 (実働6時間00分 休憩15分を含む)

なんて記載をすればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!