プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、DD3種の勉強をしています。

合成抵抗の求め方でつまずいております。
単純な合成抵抗であれば、要領をつかんだのですが、
複雑な合成抵抗の求め方となると回路図の書き換えの
ルールが分かりません。

またテキストに簡単に掲載されているのですが、
「以下の図ように書き換えます」としか記載されていないので、
どうやって書き換えているのか分かりません。

WEBでも検索したのですが、Y-Δ変換や
キルヒホッフの法則など書いてあるのですが、
基本が分かっていないので、どうしても理解できません。

キルヒホッフの法則の法則 (wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AB% …

Y-Δ変換(wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Y-%CE%94%E5%A4%89%E …

添付しております、問題のような回路を簡単な回路に書き換える方法を
ご教授していただけないでしょうか。
(解答を導く過程を教えてください。)

※問題、解答ともにWEB上に公開されておりますので、答えは分かります。

(1).jpgは
以下より参照しております。

http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/exam/mondai …

みなさま、お力を貸してください。




問題を添付します。

「工事担任者 合成抵抗の求め方」の質問画像

A 回答 (3件)

>なにか、法則などあるのでしょうか。


>この辺は、回路図の読み方というところでしょうか。
>どういったことを勉強すればいいのでしょう。
回路図の見方という分野で,電気電子関係を志す人なら,身につけているべきセンスなのですが。

電気の回路図とは「どこと,どことはつながっており,どことどこは切れている」という関係を表した図面です。
図面を見ながら,「**から出た線は,xxとyyに分かれる。xxを通った後は,zzにつながる」
という風に,図面をたどっていく練習しかないのかしら,と思います。
「工事担任者 合成抵抗の求め方」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとなく、もやもやが晴れてきました。

なにやら公式のようなものがあるのかと思っていましたが、
回路図のルールに従って具体的な回路図に書き換えるというイメージでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 23:03

抵抗器の接続を分解して並列の抵抗器2つを直列に接続するまで


の考え方の順序の図を貼り付けました。
この図を参考に次のように考えると良いと思います。

1)左の4個の抵抗器をまとめて右側の導線を捩ります。
この抵抗器類は並列に接続することになります。

2)右の4個の抵抗器をまとめて左側の導線を捩ります。
1)と同様に並列に接続することになります。

3)左の4個の抵抗器と右の4個の抵抗器を直列すると接続が完了します。

示された抵抗器の接続を考える時、小型の抵抗器を思い浮かべます。
次にこの抵抗器を半田付けする時、実際にどのように接続すれば良い
のかを考えます。
このようなことを繰り返しますと、経験を積んで見たら即座に判る
ようになるでしょう。
「工事担任者 合成抵抗の求め方」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「実際に回路をイメージしてみる。」
大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 23:08

問題の回路の場合,



左側: 1Ω,2Ω,3Ω,6Ωが並列
右側: 12Ω,4Ω,3Ω,1Ωが並列
の合成抵抗が直列になっている

を見抜くことがキーポイントです。
4本の抵抗を並列した場合の合成抵抗の求め方はよろしいですね。

問題によりますが,
・YΔ変換やキルヒホフ則まで立ち戻らないと解けない問題
・直列と並列の繰り返しで解ける問題
があります。後者は,そんなに難しくないので,
どことどこが並列で,どことどこが直列か
を回路図を見ながら見分ける「眼」を養って下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

以下のところで教えていただきたいのですが、
どうして左、右がそれぞれ並列でそれが直列につながっていることが分かったのでしょうか。
なにか、法則などあるのでしょうか。

手品のように見えて仕方ありません。

この辺は、回路図の読み方というところでしょうか。
どういったことを勉強すればいいのでしょう。

>回路図を見ながら見分ける「眼」を養って下さい。

教えてください。

補足日時:2011/11/14 21:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!