プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は今日、ある質問に回答させていただきました。
その質問には、私が見た時点で既に十数件の回答がついていて、そのどれもが長文(笑)
なので(面倒で)、それらを読まずに自分の回答を投稿しました。

さて、投稿してから、やはり他の方の回答も気になり読んでみたのですが、なんと私の回答内容の一部がまるでコピーしたかように他の方のそれと同じです。
質問者の方には同じ内容を読ませたことになり、回答者の方にはまるでパクったかのようになりました。
質問者回答者双方に、申し訳なかったなぁと思っています。
次回からは、長文の回答がついている質問には口を挟まないように、、、
じゃなくて、、、他の回答者の回答にひととおり目を通してから回答しようと思っています。

ここで質問なのですが、
皆さんは他の方の回答に目を通してから、ご自分の回答を投稿されますか?

A 回答 (21件中1~10件)

一応他の方の回答は読みます。

でも同じ内容だったとしても回答しますが「自分も他の方と同じで…」とか「他の方も仰っていますが…」などを書くようにはしています。

質問者の方も同じような内容の回答があったとしても嫌な気はしないと思いますよ。
同じ内容の回答が多ければそれだけみなさんがそう思っているという事が伝わりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>「自分も他の方と同じで…」とか「他の方も仰っていますが…」などを書くようにはしています。

なるほど、それは丁寧ですね。
うん、それがいいかも。
参考にさせていただきます。

>同じ内容の回答が多ければそれだけみなさんがそう思っているという事が伝わりますしね。

批判的な内容が多く集まったら気の毒ですけどね。

まだいくぅ?(苦笑)

わし、筋の通っとらん輩は好かんのよ。あと、質問者さんに迷惑かけて省みることせえへん輩も。両方に当てはまっとったら、そら遊び相手になって差し上げないとあかんやん。(苦笑)

間違い回答は、質問者さんに迷惑かけることになる。とはいえ人間、間違うことあって当たり前や。普通の間違いなら、わしも単に軌道修正の回答するだけ。わし自身が間違うたら、謝って訂正の回答しとる。

ただ、同一の間違いや類似の間違いを繰り返し繰り返しおこなうんは、あかんやろ。この先も繰り返すことが容易に予想できるもの、過去の質問者さんだけでなく将来の質問者さんにも迷惑かけることになる。予め抑止できるんならそれに越したことない。

繰り返すお人ってまず自覚ないもの、周りが教えてやらな。本人が気付けば、あるいは気付かへんでも何らかの理由で回答を控えれば、将来の質問者さんの迷惑が減ることになる。抑止できる。教え方は色々で、その中からわしはツッコミ続けることを選んどる。

繰り返すお人の数は多くない。ターゲットは絞られるもの、傍からはむかつく奴を叩くよにも見えてしまうと思うわ。ツッコミ対象にむかつくよな青くさい時代は、わしの中では終わってしもた。(苦笑)

そゆ回答姿勢やもの、出張で叩きに来よったらしき回答あっても、わしの回答姿勢と違えばスルーするし、筋の通ってない叩きや質問に答えてない叩きならそれ叩くことあるし。(苦笑)

先の質問は、そゆ自覚なきお人のひとりが立てた、モラル違反しながらモラルを問う、筋の通らない質問や。真面目はええのよ。ただ、自省も自制もせえへんのは真面目とは呼ばへんやろ。

お礼をしない若者を嘆くこと自体は否定せえへん。ただな、そゆ若者を生み出したんは、大して自省も自制もせえへんままの大人たちなのと違うかな。

わしも人のことよう言えへんけどな。そこは反省しとるし、心を洗うよに努めてますわ。ただまあ、怪答は好かんと、遊ぶのは好きやねん。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

いつまでも起きとらんと寝なはれ。

まだいくぅ?て、こっちが話切らんわけちゃうで(苦笑)
あんたの話はおもろいと思うし、正論(詭弁とも言うがの)もふくまれとる思う。
ここが居酒屋やったらのんびりつきおうてもええんやけど、生憎わたい下戸や。
飲んどる人間は看板なんかええやないかってなもんやろうけど、シラフのもんはやっぱ店の迷惑とか考えるわけや。
この教えてgooで店の迷惑にあたるもんちゅうたらやっぱ規約やろ。
いつまでも雑談続けるわけにはいかんやないか。
店は客があってのもんやさかい、少々看板は伸ばしてくれはる。
けど、客がそれを金払うとるんやさかいあたりまえ思たらあかんわな。
そこそこのとこでごっそさん言うて、続きやりたきゃ河岸変えなな。

あんたとはまた話すことになるやろ。
あんたが食いつきそうな、あの子も食いつきそうな、そんな質問もいくつかは頭ん中にある。
続きはそん時にしよや。
ここはもう看板らしいで。
異存なかろ?

わし宛てのお礼てか追加質問風、追加回答したほうがええかね?(苦笑)

ツレはおってもおらんでも構へん。求めてないもの。わしが回答しても、せやった、「わしが怪答しても」やね(苦笑)、まずツレつかんもの。端からピン芸人や。

同じ話が先に出とったら、回答せえへんか、それ踏まえて話を膨らませるか萎ませるか、話をずらすか、まそんときの気分次第。ピン芸人としては、同じこと思うても、いかに重ならんよにするかが勝負やもの。

重なる回答する場合はわしも、前の回答さんと趣旨が一致しとるとか、類似しとるとか、その手のコメントを入れるよにしとる。前の回答さんへの気遣いのひとつや。怪答でなければ、前の回答さんに気遣いするんはわしにとって当たり前。そゆ回答姿勢でおま。

先のは正直、わしもツレついたんに苦笑してもうた。同じよに感じとる人が少なくない証なのかもしれへんし、そうでないのかもしれへん。あなたの言葉を借りれば、「批判的な内容が多く集まった」ことになるのと違うかな。

多く集まったことをどう評価するんか、それは人それぞれでええと思うわ。例えば、潜在的批判者も含めて同様に思う人々が多い証拠と評価するんか、質問者が気の毒と評価するんか、批判者がつるんどると評価するんか、感じ方は人それぞれ。

ツレついた背景は想像できるけどな。(苦笑)それかて、特に呼びかけてもなければ求めてもない。晒し者になるんはわしだけでええのになあ、思うたし。(苦笑)正直なとこ書いてもなお、あなたがつるんどると評価するんなら、それはそれで構へんよ。

(苦笑)は、色んなもんを使い分けて楽しむことも考えたんやけどな。いくつも思い浮かんで、かえってメンドーになってそれっきりや。(苦笑)

まそんなとこ。本題からズレまくりの怪答すまんの。
    • 0
この回答へのお礼

会頭はん、おおきに。
いや、すまんやったな、ちょっと妄想が膨らみすぎたかしれん。

あんた、自分で言うてはるよおにな、あんたの回答は傍から見たら芸に見えんねや。
キャラ作りすぎとるいうイメージもあっての、実際、作っとるやろ?
あんたの目的は回答やのおて、基本、遊びに思えんねや。
回答に名を借りて、なんやむかつく奴を叩いたろいうんが一番にあるよおな気ぃしてな。
それを他者に気付かせんいうんは無理な話さかい(人はそれほどアホやない)、気付いても「ま、ええか」思わせる作戦がその関西弁ちゃうか?
関西弁には、笑えんもんを笑いに変える独特の響きがあるよってにな。
東京もんやったら湯気出して怒るよおなことでも、大阪やったらシャレで通るやろ?
あんたの狙いはそれちゃうか思てんねん。

もちろん、それはそれでかめへんのやで。
ただな、相手はんがまじめにやっとることにイケズまがいのことするんはどうかと思うんや。
問題があるんかどうかは知らんが、あの子はまじめな子やで(たぶん)。
どういう経緯があったんか知らんけど、その部分は認めたらなあかんのんちゃうか?
叩くだけではあかんやろ。
あんたは2ちゃんでいうよおな厨房とはちゃうんやさかい、厨房を抑えに回らなならん立場ちゃうか?
あんたはそれのできるお人やと、わたいは思うてんねんけどな。
でなけりゃ、こうして相手せえへん。

そうそう、某所でのあんたの回答にかぶってすまなんだな、ホンマに知らんかったし。
堪忍な。
あの後全部の回答読んだんやが、あの子がかわいそうになったで(笑)

もう一日、締め切らんと置いとくさかい、補足回答があったらどぞ。
けど、私信みたいなやりとりは規約違反とちゃうんけ?(笑)

気になる書き出しとかなら読みます。

でも流石に全部は時間がないので無理です。
パクったかの様なってのは 内容が同じ様なって事ですかね?

おそらくそんな場合もあるかと思いますが、私としては あまり気にせず回答しています。誰かのパクって回答しても楽しくない‥この感覚は皆さん共通だと思うので質問者側も それは把握している事かとも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>気になる書き出しとかなら読みます。

質問のタイトルとかも同じですね。

>パクったかの様なってのは 内容が同じ様なって事ですかね?

初めは「コピーしたかのような」と書いたのですが、文体云々は当然違っていて、しかし文意が同じだったので「パクった」と表現しました。
私が先に回答してる側だったら、「それはもう私が既に言ったことじゃないか・・・」的な気分になる気がしたもので。

>誰かのパクって回答しても楽しくない‥この感覚は皆さん共通だと思うので

私も同感です。
ただ、同じような回答が続いては、質問者さんは「くどい!」と思うこともあるのじゃないかなぁと思ったり(思わなかったり)。

ざっと読むことがある。

でも、最初の段階だとかぶることもしばしば。

同じような内容を書いて、回答者に同意をしますこともありますね。

ただ、長文続きだと読んでいないこともあるよ。

どうしても同じになる場合は回答を評価するを押しますがね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、質問してすぐの回答はかぶることが多そうです。
私の質問にも、ほぼ同時刻にいただいた回答が3件同じ内容でした。
正直、そうした時はお礼にちょっと困ったりします。
回答が同じ内容だからといって、おれいまで同じじゃ芸もなければ誠意もないですからね。

>どうしても同じになる場合は回答を評価するを押しますがね。

この「回答を評価する」というシステム、私、ちょっと疑問に感じる点があるんです。
ぶっちゃけ言ってしまえば、どこが評価されるのかわからんというような回答に評価ポイントがいくつもついている場合があるように思うのですよ。
このサイトにIDをいくつも登録して、自作自演してるのかな?とか。
もしそうだとしたら、そういうことをする人の心理には興味があります。

長文は全く読む気がしませんし 最初の方の回答には目もくれずに回答します。

今回も前の回答読んで 1つ飛ばして(すいません) 5件ほどは見ました。
    • 0
この回答へのお礼

「ひとつ飛ばして」という箇所で思わず笑ってしまいました。
同時に、次の質問のヒントになりました。
(1)「皆さんは、何文字くらいの文章を長文と感じますか?」
(2)「皆さんは、書き言葉での関西弁をどう感じますか?」

いきなりの余談ですみませんでした。
長文を読む気はしないというのは十二分に理解の範疇です。
しかし、「最初の方の回答には目もくれず」というのにはやはり相応の理由があるのでしょうね。
トップの回答と、2番目以降の回答の差が何なのか、ちょっと興味をそそられるご回答でした。

見たり見なかったりマチマチ。

どちらかというと、他人の意見に感化されやすいので。
また、推測的な部分も多々あるので「違うだろ」的意見があると個人的にも参考になるのでありがたい。
自分はどっちかというと、はた迷惑なタイプかもしれん(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意見を目にしてなるほどと思うのではなく、回答する際に、他の回答に感化されたり、、、ですか。
そうなると、トップで回答した場合と、たくさん回答がついてから回答する場合とでは、回答の内容が変わる場合もあることになりますね?
自分はどうだろうと振り返ってみると、たしかに、そんなこともあるような気はします(笑)

このサイト、「苦笑」がはやってるんですか?(苦笑)

目え通すわ。

ツッコミやっとる身としては、先の回答に目え通さんわけにはいかんやろ。(苦笑)

質問も回答も、長文は雰囲気で読むことにしとる。怪質問や怪答の臭いしよったら、も一度読むわ。

長文は、長文であること自体が相応の意味もつもの、何で長文かを推測するとオモロイで。長文がクセになっとるお人もいれば、わざと長文にしとる場合もあるし、書いとるうちにアツうなる場合もあるし。そゆ背景を読むとまたオモロイ。

話が被るんはええんでない?同じ内容でも複数から出てくれば話が伝わりやすうなるし。あなたのよな、やんわりした表現のが話を受け止めやすい怪質問者もおるし。てか、怪答連発で何人もの質問者さんに迷惑かけとるあの怪質問者が、正にそうやし。(苦笑)

わしは怪しい連中に対してやんわりやる気ないもの、あなたのフォロー入ってラッキー。ついでに私信にも言及してくれはったのならもっとラッキーやった。(苦笑)

ちゅうことで、釣られてみたでえ。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

おつきあい、おおきに。
まず、質問への回答については、心から礼言わせてもらいまひょ。
けどやな、あんたのはツッコミやのぉてイケズやと思うがの。
あんたが他の回答に目ぇ通すんは、己と同じ意見のツレ探しよるからやないかとわたいには思えるんやけど、どないでっしゃろな。
別にイケズするせんをとやかく言う気はおまへん。
けどな、つるんでするんは、ぶっさいくやないかとは思うで。

で、なんや勝手になんぞ勘違いしよらんけ?
てんご言われてもわからんわ。
怪答連発や、わたい知らんことやし。

それとな、老婆心からひとつ言わせてもらおか。
「笑」の前につける漢字、「苦」の他にもいくつか見繕うた方がええで。
見苦しいの語源は、「苦」がみっつ続いて三苦しい、や(嘘)

いいえ、読むことは稀です

• 0
この回答へのお礼

まれですか。
プロフィールを拝見すると、たくさん回答してらっしゃるようですが、それだけの数をこなすとなると丁寧に読んでいられないのかもしれませんね。

必ずではないですが目を通す事が多いですね。

あまりにも回答が多いと全部は読まないかもしれません。
自分とほぼ同じ事を考えている人がすでにいらっしゃった場合は回答しない時もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答数の多い質問ってお題が上手ですね。
10件も20件も回答がついてる質問は既に求められてる回答は出ていて、今さらノコノコ出ていく必要なんてたぶんないのだろうと思いますが、質問者に乗せられるという感じがあります。
乗せられないようにしなくちゃ(違)