最新閲覧日:

先日、20代後半から30代前半くらいの人がうちに来て名刺を出し、
貴金属の買取をしているものですが、と訪ねてきました。

訪問買取は怪しい、とか、最近そういう詐欺?の手口が増えてるとか
よくニュースでやっているし、そもそも、売りたいのは山々だけど、
うちにはそんなもんあんまり無いので(テレビで査定の特集とか見ながら家族で
売れるもんあったら売りたいよね~でもそんなもん無いわ、とか言ってたくらいなんですけど…)
残念ながらうちには売れるものは無いので断ろうと思ったのですが、

なんでも、医療機器に使う部品(基盤?)を作るための金属が足りないとかなんとか言って、
壊れた物や、昔の物、金銀でなくても表面がキラキラしてる金属?であれば
なんでもこの場で現金で買い取るんですが、と言われて、

うわ~面倒くせぇ~~と思いながら、それでもいや…特には…無いので…
と言ったら『震災でつぶれてしまった病院とかもあってそういう場所でも困ってて~』
などと話し始めて、医療機器と震災と関係あるの?と思ったんですけど
私はピアスを沢山付けているんですが、それに目をつけたその人が、

ピアスたくさんしていらっしゃいますし、その1つでもいいんですが…とか言い始めて、
更にうわ!面倒くさい人だ!と思ったんですが、今震災の話題を出されると
なんだか協力しないのはおかしいのかな?とか思ってしまって…。

でも、こんなサージカルステンレスの1本五百円もしないようなピアス買い取ってどうすんの?
と思ったんですが…そんなもの下さい、なんて言うほど医療機器の部品?に使う
金属って不足してるんですか?

検索をしたら同じように医療機器に使う為に、という文句と、
震災でつぶれた病院が~という文句を使っている訪問買取が来た、
という質問などあり、怪しい!という回答が多かったのですが、

こんな安物のピアスいくらで買い取るつもりか知らないけど、
詐欺とか胡散臭い会社だとしても、いくらなんでもいらないと思うんですが…(笑)

これってなんなんでしょう?買い取って何にするつもりなんでしょうか。
本当に医療機器とか何かに役に立つんですか?

その訪問買取の会社にメリットはあるんですかね?
金銀とか本当に価値のあるものをちゃんとした買い取りの場所よりも
安く査定して安く買い取ってラッキーという風になるのは分からなくも無いんですけど、
サージカルのピアス…下手したらゴミですけど…
1ついくらで買い取るつもりだったんでしょうか…。

A 回答 (3件)

うちも月1ぐらいで来ますよ。

まぁ~何も無いですけど(笑)

貴金属を見せて貰い車の方で査定して来ますからって言って、高そうな物であれば
持ち去ったまま帰って来なかったりするみたいですよ。

まぁ~最初から買い取る気ゎないんでしょうね。

震災とか医療って言うだけで
人の善意を踏みにじる詐欺ですんでぉ気を付けられて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

月1!うわ~ご苦労様ですね。
名刺の住所によると、県の中心市街地から来ているらしく、
そこからうちに来るまで車で片道3時間くらいかかるんですよね…

じゃあコツコツ何でもいいから、って言って集めて、
その中からたまたま高価な物が出てくるのを待ってるって感じなんですかねぇ…

本当にそうなんですよ。震災のことを出されると弱いです。
てかそれをネタにする人多すぎます。
震災で野菜が売れなくて…ってわざわざ訪問販売にきたりとか。
本当に困ってる方もいるのかもしれないけど、
詐欺と本物の区別が今はし難いから下手に協力も出来ない…

病院つぶれたって言われても、機器よりもまずは
病院建てる資金が必要なんじゃ?と思うし、
その場合貴金属の寄付よりも、きちんとした所へ募金の方が確実な気がします。

気をつけようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

おそらくその会社でこんなやりとりがされているのでしょう。

上司「おいお前、全然売り上げがないじゃないか」
販売員「はい、頑張っているんですが、ウチには貴金属はないなんていわれて・・・」
上司「バカヤロー、誰だってそういうに決まっているだろう」
販売員「はっはい、すいません・・・」
上司「それどころかお前ちゃんと訪問しているんだろうな」
販売員「えっそれはちゃんとやっています」
上司「車ん中でサボっているんだったら立派な給料ドロボーだぞ」
販売員「ちゃんとまわっています」
上司「まわってるんだったら、ナベカマだってあるだろう。包丁も溶かせば鉄だ」
販売員「はっ、はい」
上司「貴金属がないならナベカマだってなんだって引き取ってこい!それがちゃんと仕事した証拠だ」
販売員「ひえええ」

おそらく会社の狙いとしては、「こんなゴミみたいなものもちゃんと査定して引き取ってくれた業者だからきっと信頼できるに違いない。それなら、あの金のネックレスを渡してもいいかもしなれい」と思ってもらうことなんじゃないでしょうか。
最近流行っているようで、我が家にもやってきてものすごいねばっていたそうです。「なにもない」といったのに、「なんかあるでしょう。なんかあるでしょう」とかなりしつこかったそうです。
たぶん、その家の様子を見て値踏みしていると思いますよ。我が家には玄関にちょっと立派な置物を置いていますから、「こういう家なら貴金属が皆無ということはないだろう」と読んでいるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう風に上から叩かれたり、
ノルマとか色々あるのかもしれませんね。
今は不審に思う人も多いのに、仕事とは言え、ご苦労様ですよね…。

捨てるタイミング逃してた使ってない鍋でも渡せばよかったかな…
それにしたって何か書類書いたりなんだりのやり取りや面倒くさいからイヤですね。

確かに安物でもきちんと買い取ってもらえたら、金とかを売ったら
もっと良い値段で買い取ってくれそう!と思ってしまいそうです。

なるほどな、と思いました。ありがとうございましたm(_ _)m

呼んでもないのに勝手に家に来る人には、

とにかくドアを開けないことです。
    • 1
この回答へのお礼

うち横開きでチェーンもないし、インターフォン?とかも無いんですよね…
宅急便もよくきますし、田舎なので近所付き合いもあって
よく回覧回ってきたり、おすそ分けしてくださる方もいたりして、
近所の人かな~と思って出ると訪問なんちゃらだった、とかがたまに。

近所の人だととくに名乗らない人もいますので…
そういう付き合いに配慮しながら気をつけようと思います。