アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Media Player 9でDVDを再生しようとすると「Cine Decorderがインストールされていないので再生できない」といった意味のメッセージが出て再生できません。Cine DecorderってPower DVDの旧いバージョンだったような気がしているのですが、こんなの入っていないとMP9は動かないのでしょうか?
確かにこのエラーの出る少し前にPower DVDをPCより削除したのですけどこれが関係しているのでしょうか?
MP9は単体では動かないっていう事態は多分無いと思うので必要なものがPower DVDと一緒に落とされてしまったのでしょうか?
ついでにもう一つ質問すれば、MP9が正常に動いていたとき(Power DVDを削除する前からの現象で)からの現象なのですが、色数を16bit、解像度を800*600にしないと再生出来ない状態が暫く続いていました。これもどうにかしたいのですが対策はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

WindowsMediaPlayerは単体ではMPEG2再生CODECを持たないのでDVD-Videoの再生ができません、

WinDVDやPowerDVDなどに付属するCODECがインストールされているとMPEG2再生可能になりますので、
PowerDVDを再インストールすれば見られるようになるはずです、

またオンボードビデオなどメインメモリの一部をビデオメモリとして使用する場合には、
BIOS設定などでビデオメモリの割り当てを増やさないと、
解像度や色数を下げないとオーバーレイ表示ができない場合があります
    • 0

単体ではDVDを再生できなかったと思います。

下記ページ参照。
一部引用しておきます。

>この時点で、次のいずれかが発生します。すぐにムービーの再生が始まるか、互換性のある DVD デコーダがコンピュータにインストールされていないので、DVD を再生できないというエラー メッセージが、Windows Media Player に表示されるかのいずれかです。
>このエラー メッセージが表示された場合、DVD デコーダが必要です。DVD ドライブ搭載 PC を購入した方は、コンピュータ メーカーに問い合わせます。メーカーでは、最新の Windows XP 用の DVD デコーダ ドライバを提供しています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertz …
    • 0