アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違いがわからず、困っています。
elfとdwarfの違いがわかりません。
小さな子供(小学生)にわかりやすい区別の仕方があれば助かります。
また、絵やそれらが出てくる絵本や映画などあれば、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、絵については、elfとdwarfというキーワードをそれぞれ別々にグーグルなどの画像検索に掛けると、参考になる絵がたくさんヒットします。



で、それをご覧になればおわかりになると思いますが、英語圏の特に子供たちのあいだでは概ね、「elf=妖精」「dwarf=こびと」という感覚で浸透しています。

したがって、elfの中には、すらりとした人間の大人と見まごうものもあり、たいていかわいらしいか美しいわけですが、アイルランドにelfが多いのは有名で、このelfのイメージはたいていとても小さくて華奢です。一方で、dwarfはずんぐりむっくりしていて、人間なのか妖精(妖怪?)の類いなのかは、線引きがやや曖昧です。

私なら子供にはやはり「elfは妖精で、dwarfはこびとかな。ほら、絵を見てみて。こんな感じ。elfはお耳がとがっているわね。dwarfは白雪姫と暮らしていた7人のこびとがそうよ」と説明しますね。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Elf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語圏の子供たちのあいだで浸透しているという違いが参考になりました。
また、グーグルの画像検索を拝見してそれぞれをイメージすることも出来、助かりました。
親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 13:36

1。

   elf は、下記のように小人のような想像上のもので耳が尖り、魔法の力を持っています。   
    http://www.ldoceonline.com/dictionary/elf

2。 dwarf の方は、意味が下記のように二つあって、
 (1) 「白雪姫」などに出て来る、想像上の小人
 (2)  実在で通常の大人の大きさに成長しない人
    http://www.ldoceonline.com/dictionary/dwarf_1

3. だから、耳が尖っているのは想像上の elf、そうでないのは実在の人も白雪姫の回りに居る7人の小人も dwarf と言えばいいと思います。

    白雪姫の話は、本屋やビデオ屋で簡単に見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
調べれば調べるほど混乱していたので、簡潔な回答がありがたく、参考になりました。
また、絵本や映像等も探してみます。

お礼日時:2011/11/16 13:29

エルフは、森に棲み殺生を好まず、動物の言葉を理解し、耳の尖った金髪碧眼の美男美女の長命な種族。

人間と身長は同じ。
ドワーフは、山で木こりや狩人や採掘をして集落をあまり作らない、短躯で太った、女性も豊かなヒゲを蓄える、手先が器用で大酒飲みで大らかな人間よりやや小人。

このイメージでほぼ間違いないです。
初出がJ・R・R・トールキンの指輪物語で民話を体系化したので、ロード・オブ・ザ・リングとして映画があります。
指輪物語の主人公はホビットで、また違う小人です。
白雪姫の7人の小人がドワーフなのですが、ディズニーや日本人にはホビット的に伝わっているところがあって判別が難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。
小さな子供には映画や絵本などと一緒に説明してあげようと思います。

お礼日時:2011/11/16 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!