プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自分もO脚気味です。
 先日、友人から相談を受けました。友人の質問を代理で、おまけで自分自身の悩みも入って質問させて頂きます。
 まず友人の脚からです。彼女は太股のほうはわりとまっすぐで、膝の関節から下がおかしいような感じになっています。
 うまくいえないのですが、∥という形の太股に、逆ハの字にひざ下がついているように見えます。
 丸くなっている腓骨の端が特に外側にくっきりはみ出ているのがわかります。けい骨が外側に曲がるようにゆるやかなラインを描いて、その外側に腓骨が押し出されたような感じです。同時に、膝から下が、からだの背中側に押し出されたような足なのです。
 友達は、「外国人がよく『ボルトをゆるめたような足』と形容する感じ」と表現していました・・。わかっていただけるでしょうか?
 彼女は特にこれを気にしていて矯正するのには、手術しかないだろうか?というのが質問です。
 カイロプラクティックに一度見てもらった事があるそうですが、そこでは骨盤の矯正が主で、それだけでは治らなさそうな雰囲気だった、だめそうだった、と言っていました。
 
 また私自身ですが、O脚体操というのを時々やってみてはいるものの、雑誌ごとに体操は違うし、効き目があるかどうかわからなくて3日坊主です。
 私はまっすぐ立つと膝の間が開くのですが、立ち方の工夫と力の入れかたで目立たなくあるため、今までそれでごまかしてきました。
 やはりこれは膝や脚、関節などに良くないでしょうか?でも、どのような矯正を考えていけばよいでしょうか?
 また、友人と脚を見せあいっこして気がついたのですが、二人とも膝の向きが少しずつ違います。私の左足は特に内側に回り込んでいるように見えます。
 これはどちらを向いているのがよいのでしょうか?
 詳しい方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

A 回答 (2件)

膝の向きが違うのは股関節のねじれですね。


よく脚を組む人に多いのです。
左右で組む割合が違うと膝も向きが変わってきます。
歩くときはまっすぐ進むことが多い訳ですから、前を向いていた方がいい訳で・・・。
脚は揃えて座る習慣をつけた方がいいですよ。
パンツの場合はこぶしひとつくらい膝が開いていてもいいと思いますが。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 脚を組むのは良く言われますよね。小さいころから、あんまり脚組んだり正座したりしたことないんですけどねー。なんか歪んでいるのです。
 とりあえず、習慣づけるようにがんばります。

 回答ありがとうございました。

補足日時:2004/02/01 21:18
    • good
    • 1

日本人の80%以上はO脚なので、そこまで気にする必要はないと思いますが、改善するに越した事はありません。



O脚矯正で一番間違っていると感じるのは、ゴム製のバンドで膝を固定する事です。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 そうですよね、骨のくっつくところからして違うんだったら、むりやり縛っても治るわけないですよねー。
 でも日本人の80%がO脚だから、余計気になるんです・・。まっすぐな脚がほしいです。
 ある香港人の足を見たとき、すんごく痛烈にそう思いました。めちゃきれいなまっすぐな足と膝をしていて、それに比べて自分はって・・・。
 こればっかりは、日本人コンプレックスです。
 
 回答ありがとうございました。

補足日時:2004/02/01 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お二人とも返事が遅くなってすみません・・いいわけですけど、いま自分のPC持っていなくて、姉の家のPCでいつも見させてもらっているんです・・。(いりびたっててそれもなんですけど(^^;)
 それにごめんなさい、せっかくご回答頂きましたけど・・。質問がぼけてしまったみたいです。
 本当に一番聞きたかった事は友達の相談のほうだったんです。
 O脚の直しかたじゃなくて、そういうの手術でしかどうにかならないものなのかっていうの・・。
 ちょっと質問から日にちもたってしまい、他のご回答も頂けないみたいなのでいったん締め切らせて頂きます。
 お二人とも回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!