プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
妹の借金の事でご相談させて下さい。
まず私の家族構成を箇条書きします。
父:60歳 自営業
母:53歳 自営業 軽い欝病
私:29歳 派遣事務 月収300強
妹:27歳 母の会社で正社員 月収300弱?

両親は20年程前に離婚、私は母と、妹は父と暮らしていました。
今はお互い独立、それぞれ実家は離れています。
父は飲食店経営で生活は苦しく、はっきりは知りませんが借金もあると思います。
母は再婚した方(私の育ての父)と会社を経営しており、ある程度裕福な暮らしです。
妹はその母の経営する会社で正社員として3年程前から勤めています。
その前はフリーターでした。

本題です。
妹はギャンブルの癖があり、また買い物依存も多少あるのか、200万程の借金を作りました。
それまでも小額で何度か無心してきた事はありましたが、3年程前大金を頼まれ問い詰め発覚。
その際妹は渋りましたが、説得して母に相談させた結果、母が代わりに支払い、妹には借用書を書かせ少しずつでも母に返済していくという事で収拾。
しかしその後また300万程度作ったようで、これは母も知りません。
父に限っては一度目のキャッシングも知りません。
どちらにも言わないでくれ、と泣きつかれています。
今はギャンブルも辞めつつましく暮らしているようで、返済もしているそうですが一度めの分の母への返済は滞っている様子。
収入的にも不可能。

先日全く別の知人からキャッシングの話を聞き初めて知ったのですが、300万にもなると月々の利子がかなり高額である事を知りました。
その知人は月8万ずつの返済でなんとか返した、とのこと。
妹の収入から考えて月8万の返済も無理だと思い(以前月1万~2万で返してると言っていました)知人に相談した所、既に弁護士を立てるレベルだと言われました。
私としてはこのまま黙って見ている訳にもいかず、かといって急に両親に打ち明けるのも思い留まっている現状です。
昨日、私も少し借金をしたいがどこに借りればいいか、と嘘の話をもちかけ妹から聞き出した情報と、もう少し家族の立場を書きます。

1.借金は全部銀行かクレジットで、三菱のバンクイックというのは中身はアコムだとのこと。

2.(参考に明細を見せてくれと頼むと)ネット明細なのでない、とのこと。

3.母は幼い妹を手放した罪悪感から、少し過保護。
本人も軽い欝を煩っており、性格的にその場の感情に動かされる人で、最初の借用書も紛失しているだろうし、今いくら返されているかも分かってないと思われる。

4.父は何も知らない。父自身借金はあると思われるが、元々遺産相続の話がありそれで返済すると思われる。
父の借金は全て店の運営の為で、浪費癖は全く無い。

5.妹の性格
本来は素直で愛情深い。ただし物凄く怖がりで内弁慶。
私には甘えており、叱っても理論武装して言い逃れる。
精神的に弱く危うい(母曰く思春期に愛情不足で飢えている)
常に何かに依存しているように見える。

ー・-・-・-・-・-
妹は現実逃避か余り現状を分かっていない様子です。
以前妹が色々相談していた方に聞いたところ、返済と利子が相殺されてるのも余り分かっていない様子だった、と言っていました。
私としては、もう一度母に全てを話し、母から妹に直接ではなく、私が母に300万借りて私から妹に貸すことも考えています。
ですがその案は私の婚約者にダメだと言われました。

妹に問い詰めると、そのうち私にも隠し事をするような気がして話せません。
知らない内にもっと危ない所から借りられるよりまだ私を頼ってくれた方がいいです。

父に相談しても父は経済的にもどうする事も出来ず、またそんな風に育ててしまった自分を、そして手助け出来ない経済状態を恥じ、責めると思います。
還暦を迎えた父にそんな思いをさせたくはありません。

母に相談したら激情し、しかしまた肩代わりし、守られない借用書を書かせるだけになると思います。
一連の内容を見て、私はまず何から始めればいいと思いますか?
婚約者には相談はしてますが、彼からしてみたら、甘やかし過ぎ、本人の
せいであり関わるな、と言われます。
確かにその通りなんですが、放っておいて事態がさらに悪化した時、結局
災いはこちらにも向かってきます。
これは私を含む家族の為に放っておくことは出来ないと考えております。
何かいいお知恵を頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

初めまして。

借金をされた方の解決策として、一番最初にした行動が誤っていた事を認識して
下さい。本人の収入やその時の反省度に関わらず、家族(両親や兄弟など)が
立て替えた場合の再犯率は100%に近い割合です。

今回も同じように本人以外が用立てて清算すると間違いなく妹さんは再犯します。

「放っておく」のではなく、「自分で解決する手立てをする」んです。

●解決策
 手順1.借金の総額と借入先を正確に掴んで下さい。
   本人は必ず嘘をつく、という事を理解して下さい。
   これは借金がバレた方のほとんどにその傾向が見られます。
   「借金額を少なく言う」「借入先を誤魔化す」などです。
   どうすればいいのか?
   公的信用情報機関にて情報開示手続きを行って下さい。

   信用情報機関は下記の3つです。

   【CIC】
   ・クレカ会社やローン会社が加盟
    http://www.cic.co.jp/

   【全銀協】
   ・銀行系が加盟
    http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

   【JICC】
   ・旧・全情連、旧・テラネット、旧・CCBが合併
   ・消費者金融系が加盟
    http://www.jicc.co.jp/

   なぜ、3団体あるかと言えば借金の借入先の種類が違うという事です。
   たとえご本人が銀行かクレジットだけ、と言っても信じないで下さい。
   むしろここで情報開示請求をしろ、と言って逆ギレするのであれば
   間違いなくサラ金にも手を出しています。
   この情報開示請求は第3者(身内)の方が立ち合えるところもありますが
   妹さんご本人じゃないと個人情報に抵触するため開示できません。
   「首に縄をつけてでも」全ての団体で「正確な借金総額と借入先」を
   把握して下さい。

 手順2.借金総額、借入先毎に返済計画を立てる。
   それぞれの会社毎の借入額、借入期間などを考慮し、妹さん自身が
   可能な返済計画を立てる。
   ・総額や金額によっては債務整理を検討する。
    債務整理とは「自己破産」「個人再生」「調停」が挙げられます。

 ポイント
   あくまでも本人に責務を負わせて下さい!
   例え金額少ない業者だからここだけは立て替えてあげよう、とか
   クレジットカードは必要だからここのクレジットだけは立て替えて
   あげようなどの情けはかけないで下さい。
   お母様やご質問者さまが近い将来にお金をドブに捨てた、また妹さんに
   裏切られた、と思わないのであれば、今あるお金を使って妹さんの
   借金を代位弁済すればいいですが、お勧めは致しません。

   本人が返しきれない借金をしたのに廻りがそのお金を立て替えると
   しばらくすると本人は必ず再犯しますから。

   本人で返しきれずに債務整理し、正規の業者(銀行、クレジット、サラ金)から
   お金を借りれない状況を作らない限り、本人の借金癖は治りません。

   もし、お母様やご質問者さまがお金を出してあげるとすれば、債務整理の
   時に専門家(弁護士や司法書士)への報酬や依頼金を立て替えてあげる方が
   よっぽど「生きたお金」を使う事ができます。


   ご質問者さまの婚約者が「放っておけ」と言うのは仮に、また、借金の弁済を
   してあげるお金だとすれば、それは「死んだお金」「ドブに捨てるお金」だと
   言ってる意味だと思われます。

   これらの事をご理解頂き、妹さんを指導してあげる事が「最大の愛情」である
   事をご理解下さい。長文、駄文失礼しました。頑張って下さい。
    • good
    • 1

その後どうなりました?


あなたがたがなにもしないでほっとくことで,妹さんはめでたくブラックとなり,一切借金ができなくなったでしょう?
めでたしめでたしではありませんか。

それとも,まだ不毛で全く無意味の肩代わりばかりつづけているのですか?そんなことしても,全く無意味なのにねぇ。状況をお知らせください。
    • good
    • 0

>婚約者には相談はしてますが、彼からしてみたら、甘やかし過ぎ、本人の


せいであり関わるな、と言われます。
確かにその通りなんですが、放っておいて事態がさらに悪化した時、結局
災いはこちらにも向かってきます。

ほう,どのような災いが来るというのでしょう?本人以外に返済義務は全くないというのに。
彼の言うとおり,あなたも家族もかかわらなければいいだけです。実に簡単です。そんなのは本人が責任を持って返済すればいいだけでしょう。
貴方が単に,無知なだけです。借金が増えようが何しようが本人以外には法的に全く無関係です。
ほっときなさい。
警告です。
間違った対応をすると,さらに悪化しますよ。
    • good
    • 0

借金の癖は治りませんよ・・


とことん怖い目に逢わないと・・実体験です(私じゃないけど)

自己破産させるか、債務整理してください。
親にはばれます。そこまでしないとダメです。
前回の母親が肩代わりしたので、そもそもの間違いです。
借りられない状況を作らないとダメです。

あとは、本当の事をあなたに、話をしているかの問題

これも実体験・・うそつきますよ、ばれるのが怖くて、うそつくんです。
なので、個人情報の開示を行ってください。最低でも必要な行為です。
http://www.cic.co.jp/
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
クレジット系と銀行系
まだ、もう一社あったと思います。

モグリの金融業者は出ません。徹底的に借入先を突き詰めないと、解決できません。

絶対に甘やかさない事です。これがすべてです、恥も外聞もなく、徹底的に怖さを思い知らさないと、治りません。
闇金に手を出さない前に・・・(私は出されました)
    • good
    • 0

助けてほしいけど詳細全部は見せられない。

って言ってるわけですね、妹さん。
なんであなた話聞くんですか?なめられまくってるじゃないですか。
甘すぎます。

助けてほしいなら全部見せろ、じゃなきゃ帰れ、といいます。
1度目200万で次300万でしょ?甘えきってます。
交渉の余地などありません。

借りまくって自己破産するのも本人のためだと思いますよ。
バカは死ぬまで治りません。

母親に話します。
肩代わりするのは母親の勝手なので好きにさせましょう。
母親だってバカじゃないですし、自分の資産が危ういレベルになったらどうにかするんじゃないですか?
バカなのだったら共倒れで自己破産。それもいいかもしれません。
借金させないのは本人の意志のみで、どうしようもありません。

そして今後は一切自分のところに借金の話を持ってくるな、持ってきたらすべて親にばらす、と脅しておきます。
助ける人間があるから緩むんですよ。実は借金が…と言いかけた瞬間追い出すくらい突き放さないとダメです。
    • good
    • 0

まずはじめに妹さんの人生ととことん付き合うか、突き放すかのどちらかにせざるをえないというのはご自身で納得されているように見えますので、とことん付き合う方で考えてみたいと思います。



>中身はアコム

つまり消費者金融です。
もしかしてリボ払いで借金を膨らましたのかもしれませんね。
リボ払いについては各サイトを参照してください。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%83 …

>ネット明細なのでない、とのこと。

プリントアウトもできるし、データでも渡せます。

>妹はギャンブルの癖があり、また買い物依存も多少あるのか、200万程の借金を作りました。
>その後また300万程度作ったようで、これは母も知りません。
>本来は素直で愛情深い。ただし物凄く怖がりで内弁慶。
>私には甘えており、叱っても理論武装して言い逃れる。
>精神的に弱く危うい(母曰く思春期に愛情不足で飢えている)
>常に何かに依存しているように見える。

肉親だとひいき目になるのは致し方ないですが、あきらかな依存性があるならきちんと治療しないといけません。
ギャンブルや買い物が収まってもいずれ違う形で出てきます。

病気ですから根性論や愛情論では解決しません。

本当にそうなら悪化する前に治療しないといけませんが、いい歳をした大人を無理やり病院に連れていくのは至難の業です。本気で妹さんの人生に付き合う気がないと解決は難しいでしょう。

第一、妹さんとliz-noiseさん、およびお母様の3人の関係がすでに依存欲を満たすための関係になっている可能性もあります。
妹さんへのこだわりを見てもその可能性は捨て切れません。

3人そろって相談に行くのが一番いいのですが、難しそうですね。

なお、病院やカウンセラーにとって患者はお金を落としてくれる大切な「お客さん」です。どんなに良心的な対応者でもこの原則は変わりません。

うっかり悪質なカウンセラーなどに引っかかると単なる金づるになるので注意してください。

なお、悪質というのは「悪そう」ということではありません。「相談者を信頼させ意のままにするのがうまい」ということですから勘違いしないでください。

----------------------
なおサラ金問題は考えていても何も解決しないだけでなく、確実に悪化していきますからすぐにしかるべき行動にでてください。

手がかりが何もなければ以下のような公的な相談窓口にまず問い合わせてみてください。

『法テラス』
http://www.houterasu.or.jp/?gclid=CMfLloCVuKwCFS …

----------------------
あまり有益な回答にはなりませんが、liz-noiseさん側に金銭的余裕があるのが救いですね。(見方によっては問題点ですが。)

一つでも解決のきっかけになることをお祈りしております。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 0

私も、婚約者の放っておけって意見に賛成です。


家族だからって、甘やかしすぎです。

それに、もう任意整理なり自己破産なりするべき時期に入っていると思います。
弁護士に相談も、本人でなければ話は聞いてもらえません。

全て、妹さんにまかせるしかありません。

ちなみに、月収300百万もあるならそれでさっさと返せばいいだけの話のようにも見えますが、
文章からすると、年収300百万の間違いですよね?
    • good
    • 0

ねえ、貴方の月収に、300と、書いてありますが、月収300万円なのですか?。



それなら、妹さんも、300とかいてあるので、なんとかなるのでは?。

でも、ギャンブル依存症として、精神科の受診をさせて、入院など、厳しい

対応をしないと、治らないのでは。

あと、禁治産者みたいに、借金ができない、身分を確定させるとかね、

成年後見制度みたいな、ね。

ここで、ちゃんとやらないと、一生後悔すると思います。
    • good
    • 0

よくある話ですが、妹の月収300万円ならば、楽に返済できるのでは??


ところで、このての癖は治りません。
いくら、身内がつぎ込んでも治りません。
自己破産して、ほかで借りられない状態になって、生活するしかないようです。
    • good
    • 0

月収が300との事ですが単位が定かで無いので返済能力が有るのか無いのかよくわかりません。



要は返済能力が有れば返せばいいし無ければ違う手を考えれば良いだけですよ
しかしそれを考え実行するのは妹さん本人です。

他人(この場合は姉妹でも)が助けたら絶対に妹さんのためには成りません。

お姉さんは災いが降り掛かってきた時にどうするかを事前に考えておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!