アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度の喘息だと診断されました。
所謂、咳喘息ですが、最初はアドエアを処方されましたが、少しだけ安く、しかも吸う量を調整できるからということでシムビコートを処方されました。
1日朝と夜の2回、場合によっては4回吸入してもいいと医師から言われましたが、4回吸引する場合には朝に2回吸引、夜に2回吸引にしするのでしょうか?
それとも4時間間隔くらいで1回ずつ吸引するのがいいのでしょうか?
先生に訊くのを忘れてしまったので、教えていただけると助かります。

あと、ホクナリンテープは24時間効果があると言われ処方されました。
2枚貼っても何の反応もないのですが、効果のない場合もあるのでしょうか?動悸とかの副作用もありません。
もしかしたら効いてるのかも分かりませんが実感はありませんし、痰も特に切れません。
因みに夜風呂に入り寝る前に貼ったホクナリンテープは翌朝入浴して水に触れても薬効は残ってるのでしょうか?
これまた担当医に訊くべき質問でしょうが、訊き忘れた為教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

吸入をする場合は、4時間間隔ではなく朝夕の2回ずつが基本です。

ホクナリンテープは効果が出る患者さんと、出ない患者さんがいますので、
張っても効果がなければホクナリンテープではなく、主治医に話して
吸入タイプの気管支拡張剤を処方していただき、発作時に使用するといいですよ。

ホクナリンテープは張っている間は効果が出るのですが、入浴するとはがれてはきませんか?
私も時々使用しますが、汗や入浴ではがれてしまうので24時間も張ったことはありません。

ちなみに私自身も咳喘息ですが、ホクナリンテープを張ると嘘のように
15分くらいでピタッと咳が止まるので、私にはテープが合っているのでしょう。
常に持ち歩いていて、咳が出始めるといつも張っています。
でもテープが効かない方の方が多いとよく聞きます。

私の場合、反対に吸入タイプの気管支拡張剤を使用すると動悸がひどくなりますし、
1日くらい手が震えてしまうので、めったに使用することが出来ません・・・
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。