プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定の個人の貯蓄額を調べる機関または、職業ってありますか?

銀行さんなら同銀行内ならわかるでしょうが
総合でわかるというのは
有りますか?ないですか?

知られないようにするには箪笥貯金しかないですか?

A 回答 (6件)

税務署は銀行に対して特定の個人や法人の明細を提出させることが出来ます。


国の業務ですから個人情報はこの際関係ありません。

実際に税務調査を受けて、誰にも内緒の口座を指摘されて泡を食った本人が言うんだから間違いない(^_^;
    • good
    • 5

ちなみに、銀行は、高額預金者はチェックしてますね。



高額が入金されたり、口座が動いたら連絡あったりします。
(場合があるってことですが)
    • good
    • 1

>銀行さんなら同銀行内ならわかるでしょうが総合でわかるというのは有りますか?ないですか?


ありません。
金融機関が、他の金融機関の預金を知ることはできません。

>特定の個人の貯蓄額を調べる機関または、職業ってありますか?
税務署、市役所は調べられます。
金融機関では、それらの機関から残高照会があった場合は調査に応じます。
    • good
    • 0

調査機関(職業)はないですよ。



知られたくない場合はたんす貯金も有効かもしれませんが海外に口座を作るのも有効ですかね。
なお税務署が本気になるとたんす貯金の可能性も考えますけど。

本当に知られたくない場合は、収入履歴を抹消しないと駄目でしょうね。
    • good
    • 1

税務署・国税庁国税局ですね。



税務署・国税庁国税局は職権で金融機関に口座の入出金や残高を提出させることができます。

余談ですが、税務調査に来たときは既に口座の入出金や残高は知られていると思っていたほうが懸命です。
    • good
    • 1

銀行預金等の金額については基本的に個人情報なので、他人が知ることは出来ません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!