アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで下記の車種Jの高速代合計400円という結果を別シートの車種J高速代合計の欄にでるようにしたいのですが、どのような関数で集計できるでしょうか? 
エクセルは初心者級で初質問の為下記の表が分かりにくいかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。
 

  A      B     C    D    E   F     G    H

              経費(1)(現金) 経費(2)(現金)  経費(カード)
使用車種名 距離k  種類  金額  種類  金額   種類  金額
   J     5    駐車場 200  高速代 100   高速代 200
   K    10    高速代 500  消耗品 100   駐車場 100
   J     5    高速代 100  駐車場 100

A 回答 (5件)

こんばんは!


一例です。

↓の画像(小さくて見づらいかもしれません)のJ2セルに「車種名」・K2セルに「種類」を入力すると
K3セルに合計金額を表示するようにしてみました。

とりあえず100行目までデータがあっても対応できる数式にしています。

K3セルに
=IF(COUNTBLANK(J2:K2),"",SUMPRODUCT((A3:A100=J2)*(C3:G100=K2),D3:H100))

という数式を入れています。

参考になれば良いのですが・・・m(_ _)m
「エクセル条件付複数列合計」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と分かりやすく表まで作成して頂きどうも有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/17 10:10

添付図と数式が違っていたのでもう一度



2段構えで計算してみる
K3セル =SUMIF($C3:$G3,K$2,$D3:$H3)
右へ下へオートフィル

K8セル =SUMIF($A$3:$A$5,$J8,K$3:K$5)
右へ下へオートフィル

といったことを踏まえて、SUMPRODUCT関数やSUMIFS関数(XL2007~)を使った数式を見てみましょう。
ちなみに B8セルは =SUMIF($A$3:$A$5,$A8,B$3:B$5)
添付図参照
「エクセル条件付複数列合計」の回答画像5
    • good
    • 0

根本的な表の作りが、計算に向いていないと思います。



2段構えで計算してみる
J3セル =SUMIF($C3:$G3,J$2,$D3:$H3)
右へ下へオートフィル

J7セル =SUMIF($A$3:$A$5,$I7,J$3:J$5)
右へ下へオートフィル

といったことを踏まえて、SUMPRODUCT関数やSUMIFSを使った数式を見てみましょう。
ちなみに B8セルは =SUMIF($A$3:$A$5,$A8,B$3:B$5)
添付図参照
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
根本的な表の作りが計算に向いてないというご意見有難うございました。
2段構え参考にしてみます。
例の画像まで貼って頂いて分かりやすいです。

お礼日時:2011/11/17 09:59

No.2です!


たびたびごめんなさい。

投稿後に気づきました。
数式自体はNo.1さんと全く同じになっていました。

確認せずに投稿してごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 0

=SUMPRODUCT($D$3:$H$5,($A$3:$A$5="J")*($C$3:$G$5="高速代"))

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございました。 
参考になりました。

お礼日時:2011/11/17 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!