アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住です。ホームパーティーで現地の方に、お好み焼きを食べさせてあげたいと思ってます。
お好み焼ソースといえば、おたふくソースか、中農ソースにはちみつやケチャップをブレンド、だと
思ったのですが、外国のため、おたふくソースも中農ソースもスーパーで見つけられませんでした。
お好み焼に合うソースの作り方を御存知の方おられましたら教えて頂けましたら幸いです。

A 回答 (1件)

野菜・果実(トマト、デーツ、たまねぎ、りんご、その他)


糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)
醸造酢、アミノ酸液、食塩、酒精、醤油、香辛料
オイスターエキス、肉エキス、酵母エキス、昆布
蛋白加水分解物、しいたけ、増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)
調味料(アミノ酸等)、カラメル色素
(原材料の一部として小麦、大豆、鶏肉、豚肉、もも、りんごを含む)
が、おたふくソースの原材料だそうです。
もし、材料が揃えられたら作ってみてもいいかもしれませんが・・
手間がかかりますよね・・・

もし、ウスターソースもしくはオイスターソース・醤油と
香辛料(ローリエ・ナツメグ・シナモン・クローブ・タイム)
ワインビネガーが手に入れば
一緒に鍋に入れ煮込むと美味しくなりますよ

この回答への補足

riro-ron様

丁寧な回答、心より、ありがとうございます。

ウスターソースは存在しましたが輸入のため極めて高く、調合の一部に利用するのであれば、良いのですが、ウスターソースをそのまま使うと、お好み焼1枚あたりのソース代が具よりも高くなるぐらいのため、これは控えたいと思います。

一方、オイスターソース・醤油などは、現地生産されているため、物価の安い現地価格で入手可能です。

各香辛料、ワインビネガーも入手可能かもしれません。

それだけの材料があれば、ウスターソースなしで、オイスターソースだけでも出来るのでしょうか?

補足日時:2011/11/28 19:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!