ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は都立高校の一年生です。

都立高校への転入を考えています。
今通っている学校は上位校なのですが、勉強の厳しさと高校ではじめていじめをうけ、毎日学校にいくのか苦痛で仕方がありません。

受ける高校はまだ試験日が発表されていないので受けれるかわかりませんが、
偏差値を7下げた学校と11下げた高校の転入試験を受けたいと考えています。

今一生懸命勉強はしていますが、偏差値を7や11下げたくらいでいじめなどを理由に合格するのはやはり難しい事なのでしょうか?
転入試験に合格するのは難しいとは聞いていますが、どれくらい難しい事なのかいまいちわかっていません。

親はいじめの事を話してからは、転入試験を受ける事を賛成してくれています。本当に高校をかえて、がんばっていきたいんです!

A 回答 (2件)

11月25日に第3学期の補欠募集の要項が発表されるそうです。

偏差値を7さげた11さげたとのことですが、募集がなければ絵に描いた餅です。まず、転学の意志を担任の先生に伝えることと、保護者の了解がなければ転学できません。転学したいのならば、学校と家庭にその気持ちを明確に伝えてください。たぶんあなたは、全日制普通科なのだと思いますが、学年制か単位制で、場合によっては教育課程の関係から希望の高校に募集があっても受験できない可能性がありますから注意が必要です。いじめは立派な転学理由です。転学試験は、その学校の教職員が問題を作成します。1年生ならば、1年で勉強する範囲をよく勉強してください。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

学校にも話をし、了解が得られました。

二校に親が問い合わせてくれて、募集はあるという事でした。

ありがとうございます。
「いじめは立派な転学理由」という言葉に救われました。
合格できるよう今は高校を休まずたえ、勉強もがんばりたいと思います!

都立か頑張れば行けるね

俺も2学期に友達からさけられて不登校気味です
私立だから転入は無理なんだ
    • 0