プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄の人に質問です。
NHKドラマ「ちゅらさん」を見ていると、出演者が何かにつけて「さ~」と言っているのが、印象的です。
でも、いままで沖縄が舞台になっている映画やドラマでそう言う言葉使い聞いた覚えがありません。実際に沖縄の人はこういう言葉使いをしてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

なんかの番組で沖縄の人にインタビューしているの見たとき、おじいさんが~さと言っていたような・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2001/05/04 10:15

沖縄の方言ですね


○○○したさ~、などとちゃんと使っていますよ
○○しましょうね~、と言う言葉使いもあります
極々一般的な方言ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかあ。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/04 10:18

ええ質問やな。

わたしも小泉内閣の政策よりずっと気になってます。どうなんですか、沖縄の人、沖縄に行ったことのある人、NHK。すっきりさせて。回答でなくすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になりますよねえ。会社で最近「~さ」って言うのがはやったりしてます。

お礼日時:2001/05/04 10:20

私は、小、中、高の10年間を沖縄ですごしました。


(ちなみに高校はちゅらさんのあの高校)

沖縄方言とは別に、沖縄独特のいいまわしがあります。
例えば、関東の人は、~じゃん、とか使いますよね!?
関西で、~~やで、~~やんとか言いますよね、そんな感じで、
沖縄では、なんにでも~~さ~、~~さーね、と使います。
あともうひとつ独特なのは、相づちを打つときに、相手が言ったことに対し、
そうだね、ほんとにそうだよねー、という時に、だからよ~。と言います。

したさ、(したよ)、したらさ、(そしたらね)、~~さ~ね~(~~だよね)
みたいな感じでしょうか。
私はうちなーネイティブじゃないので、ネイティブの方あとはよろしく(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの高校出身なんですかあ。すごいですねえ・・・。
ほんとに「~さ」って言ってるんですかあ。
勉強になりました。

お礼日時:2001/05/04 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!