人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

若手社会人の男です。
学生時代バイク(ST250)に乗っていましたが、事故で廃車にした経験があります
(修理できなくはない損傷でしたが、修理費に新車相当のお金がかかるので廃車にしました)。

さて、社会人になりバイクを買うのも苦ではない程度の経済力を持ちました。
本屋が好きなのでよく本屋の中をぶらぶらとしているのですが、バイク雑誌をパラパラと
めくっているうちにCBR250RやNinja250など、おっ、と思えるバイクが出ていることを最近知り強く惹かれています。
先述のとおり、買おうと思えば今週末にでもバイク屋に行けばいいだけの話です。
現在故郷を離れ一人暮らし(東京→大阪)をしているので、たとえば週末、バイクでまだ知らない
西日本の田舎方面へ向かう、なんて考えただけでも楽しそうです。

しかし一方で、社会人として後ろ髪を引かれる思いも強いのです。
今の仕事はまだ未熟ながらも楽しんでおり、良い会社に入れたなと感じています。
少なくとも職場で自分の半径5メートルにいる方々は新人の自分に非常に良くして下さいます。

そこでもしバイクで事故を起こし、長期間戦線離脱をしたりすれば、自分の人生設計もピンチですし、
まわりの人にも申し訳なく思います。
一度自分が事故を起こしているだけに、事故る時は事故る、とわかっています。

他の大抵のことであれば、失敗は成長の糧になる、と思ってとりあえずやっちゃえ!と思いますが、
交通事故に関しては一撃で自分が大怪我をしたり相手を殺したりしかねないために、
安易にやっちゃえ!!!とは思えないところがあります。
しかし一方で街中でバイクが止まっているのを見ると不審者よろしくジロジロ見て、いいなぁ、と思う日々です。

みなさまはどう思いでしょうか。
特に家族のような守る存在を持っていながらバイクに乗っている方にご意見を伺いたいです
(もちろん他の方にも聞いてみたいです)。

ウジウジしていて申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

蛇足ですが車はすでに所有しております。親からもらってしまったのでローン等一切ありません。
またバイクを買うとしたら250ccの予定です。
会社の寮に住んでいるので家賃は格安で、まだ若いですがそういうワケで経済的には余裕がある、という次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

「しかし一方で、社会人として後ろ髪を引かれる思いも強いのです。


 今の仕事はまだ未熟ながらも楽しんでおり、良い会社に入れたなと感じています。
 少なくとも職場で自分の半径5メートルにいる方々は新人の自分に非常に良くして下さいます。

 そこでもしバイクで事故を起こし、長期間戦線離脱をしたりすれば、自分の人生設計もピンチですし、
 まわりの人にも申し訳なく思います。」


 お若い方とのことですが、上記の「あなたの思い」はすばらしいと思います。いい会社に入られたようですし、職場の周りの方もよい方がたくさんいらっしゃるようで、うらやましいです。

 さて、少し苦いことをいいます。「私もいい職場ですよ。楽しくやりがいを持って働いていますよ。」といわれる方が世の中にはたくさんいるはずですよね。あなたもその一人です。で、これらの方は、危険がつきまとうからということで、本当にやりたい趣味を放棄しているわけではないですよね。
たとえば、軽飛行機類の飛ぶもの、スカイダイビング、冬山登山、スキー、マウンテンバイク、フリークライミング、ダイビング、等々。たくさんの方が、一生懸命働き、生き甲斐として見つけて趣味にも全力で取り組む。これな本当にすばらしいことだと思いませんか。

 バイクに乗るか乗らないかなんていうのはどちらでも良いと思いますが、考え方として「もしものことがあったら」という一点を重視しずぎる生き方になってしまって、将来の「奥様やお子さんの生き方」にまで何かマイナスに働くのではないかと気になります。

 それからもう一つ。事故を起こせば確かに会社に迷惑をかけます。しかし、それは一瞬ですよ。ベテランが退職する、頼りにしていた女性が産休に入る、プロジェクトのリーダーが病休、それでつぶれる会社はありません。つまり休んだ人の代わりは、会社の中にも外にもいくらでもいるのです。もう一度いいますよ、迷惑をかけるのはほんの一瞬です。

 ただし、退職をしなければならなくなれば、「あなたの人生設計」は当然狂ってしまいます。普通に休職であれば、配置は変わっても同じ会社に復帰できるでしょう。過剰に周辺へ気遣うのも、あなたの人生にとってどうかと思います。

 最後に、バイクについてです。私は(50代)あなたのようには考えていませんでした。本当に立派だと思いますよ。確かにバイクは車以上に危険ですが、たかがバイクです。子どもから倒れそうなおじいさんまで誰でも乗れます。高校生がバイトして買えるんですよ。「乗って見たい」と思ったら乗ってみましょう。「もういい」と思ったら手放しましょう。自分の周りのことがしっかり見えているあなたが事故を起こすことは考えられません。油断はできませんがもう一度手に入れてみるのもいいのではありませんか。

 バイクは、250で十分ですよ。気軽に乗れます。値段も手頃。私は30数年250のオフ車です。お金は普通にあるんですが自分にはオフ車があってますね。もしバイク購入となったら、いろいろ情報を集めて気長に探してください。きっと楽しいですよ。






 
    • good
    • 2

社会人たる者、バイクに乗る、乗らないなど他人に問うことではなく、自分で決めること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。
こんなに回答が集まるとは思っておりませんでした。

みなさまのご回答を読んで、いろいろ考えましたが、
確かにまだ安定して変化を拒むような年ではないので
バイクに乗ることに前向きになろうと思います。

ただ安い買い物ではないですししばらく乗ってませんので、
一度教習所などで講習を受け、冬のボーナスをゲットしたうえで
(それでも心が変わってなければ)車種やお店を検討したく思います。

バイクは間違いなくリスクがありますが、
たしかに価値ある景色や体験をリスク0で見れるとも思えません。
(山登りやダイビングでもそれは一緒ですね)
きちんとリスクを管理し仕事もプライベートも楽しもうと思います。

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 23:25

…迷うなら乗らない方がいいかもね。



 乗るという意志が固まっている人は「どうすれば(迷惑をかけることなく)乗れるか」と考える訳で。意志の固まってない人は万一の時にどうやってリカバーしようとか考えない訳ね。

>そこでもしバイクで事故を起こし、長期間戦線離脱をしたりすれば、自分の人生設計もピンチですし、
>まわりの人にも申し訳なく思います。

 四輪だったら事故起こしてもいい訳?と突っ込まれてますよね、他の回答者からも。そこら辺が真剣に考えているようで実はそうでもないように見えるのね。

 …そう見えるだけで真剣に乗る気と仰せなら止めはしません、あなたも定職もある立派な大人ですので。任意保険(対人対物無制限)は当然として、生命保険も入っておく事ですね(自分の葬式代とか残された親御さんの生活費の足し位にはなるでしょう)。バイクも男は黙って現金一括で(ローンを残して死んだりすると面倒さが余計にかかりますので)。

 ちなみに私は既婚中年のオッサン。バイクには通算で20年ちょっと乗ってます。結婚する時には妻はもちろんの事義父母に至るまでバイクに乗る事に反対しない事を見極めました。子供はいませんが。バイクへの出費はかなり制限されますが乗れるだけマシです。もちろん事故すれば乗り続ける事は出来ません。

 任意保険と生命保険と現金一括払いは、もちろん実践しております。年齢と無事故のおかげでそれなりに安く上がってます。
    • good
    • 0

>交通事故に関しては一撃で自分が大怪我をしたり相手を殺したりしかねないために、


>安易にやっちゃえ!!!とは思えないところがあります。

>蛇足ですが車はすでに所有しております。

『交通事故に関しては』のクダリは、バイクも車も一緒でしょ?

事故を起こした時の諸事情は経験してわかっているんだろうから
その上で乗りたければ乗れば良いだけの話じゃないですか。

車を運転している時はどういう気持ちなんですか?

事故を起こしたらどうしよう?と乗る前からビクビクするのも分かりますが
そもそも事故を起こさない(&巻き込まれない)様に気を付けて運転するものですよ。
    • good
    • 0

こん**は。


過去にいろいろあったでしょうが、バイク乗っても良いのではありませんか。
R-grayさんは既に社会人。
社会人としての常識はバイクの運転にも共通するものがあります。

私もバイクが好きで、42歳で大型免許を取得して(現在48歳)バイクライフを満喫しています。(走り屋ではありません)
週末にノンビリとツーリング行って気分をリフレッシュしてます。
当然ながら任意保険にも加入しております。

車もバイクもアクセルを開ければ簡単に100km/h以上のスピードが出せます。
が、それを制御するのは乗り手の気持ち次第です。

参考URL:http://pub.ne.jp/turing/
    • good
    • 0

「現状の環境が与えられている事に気が付いていない」


「環境が少しでも安定していると思ってしまっている」

この二つを気付いていないようなので買わない方がベターです(笑)

乗りたければ乗る!
そんだけの事を他人様に聞かなきゃどうしようもない”社会人”って自分でどう思うよ?
    • good
    • 0

 「乗れ」と背中を押される方が大勢なので、多少は反対意見もあった方がよいかと思いますので...



>もしバイクで事故を起こし、長期間戦線離脱をしたりすれば、自分の人生設計もピンチですし、
まわりの人にも申し訳なく思います。
 人生設計や周囲の人間関係を秤にかけて、少しでも乗らない方に傾くのであれば乗らないという選択の方がよいと思います。社会的な責任も考慮されてるようですし。
 誰か忘れましたけど「バイクに乗れと他人に薦めることはしない」という信念をお持ちの方もいましたので、私は「迷うなら乗るな」ということの方が多いです。
 事故が不安だったり、周囲に止められることで躊躇されるのであれば乗らない方がよいです。
 実際に事故等でいろいろなものを失ったりしたときに後悔すると思いますので。

 質問の「社会人はバイクに乗って良いか? 」というタイトルにはちょっとひっかかります。
 極端な方は「そんな危険なものに乗るな!」とか「社会人としてのモラルが低い」と思われてる方も結構いますし、実際に会ったこともあります。でもそれって社会人だから乗らない方がいいんですかね?
 専業主婦だって後遺症残るような事故にあったら、家庭によっては崩壊の危機ですし、親族身内に迷惑かかります。
 学生だって後々の人生棒に振るようなことだってありますので、「じゃあ誰だったら乗っていいの?」と聞いてみたいです。
 天涯孤独の方でも事故処理する方には迷惑かかりますよ?

 質問者さんとしては「誰が乗るもの」と考えられるのかを考慮すれば自ずと答えが出てくると思います。

 余談ですが、個人的にはバイク好きならご存知の方も多い末飛登さんの「バイク乗らんで何の人生か」という言葉が結構好きです。
    • good
    • 0

きついようですが、社会人ですよね、そのくらい決められないの?、乗らない方がいいです、



バイクに乗ってると道路状況に応じて自分で判断して運転しなくては、

行くのか行かないのか、このドライバーさんウインカー出してないけど曲がりそうとか、まぁ車も同じですが

そんな判断をしなくてはいけないのに・・・まぁいいや

事故に関しては今の時代道を歩いていても遭遇する危険あり

家から出ないほうがいいですね

言い過ぎました、すいません
    • good
    • 0

事故る時は事故る。

ってあなたもわかっているじゃないですか。
誰でも、事故を起こしたくて車やバイクに乗ってるわけではありません。
自分に自信がなければ乗らないこと。
ただそれだけだと思います。
    • good
    • 0

別に社会人でなくても妻子持ちでも構わないと思う。


要は、考え方と事故を極力避ける乗り方、もしものときの備えです。

バイクを持っている、乗っていることが自分や家族、会社
社会にプラスにはなってもマイナスにならなければ
良しという考えなんで環境が変わっても優先順位さえ
守っていれば周りも理解してくれますし同じです。
いくつになっても男にはおもちゃが必要ですから(笑

自分も就職して2年目で自損事故&骨折で2週間ほど
入院したけど、普段頑張っていた&周りも認めてくれていた?
のかどうか定かでないけど、復帰後の人間関係の違和感や
待遇の変化はなかったです。

四輪で家族で遠出しても、同じ景色、空気なら
疲れるのが分かっていてもバイクで来たかった、
是非もう一度来てみたいと思うことは今でも多いです。

250CC超は車検あるけど、ある程度整備できれば今はユーザーも可能です。
是非購入し楽しんで気分転換に役立ててください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q息子が中型バイクに乗るのを止めさせたい

20歳になる息子が1年前に自動車免許をとりました。
しかし車はお金がかかるとか、自分には合っていないという理由で
免許取得後全く乗っていません。
昨夜、中型バイク免許を取ってバイクの購入を考えていると言い出しました。
私は反対しましたが聞き入れようとはしません
車に比べて事故、死亡率は高いということが一番の反対理由です
あとは、せっかく車の免許を取ったのにもったいない
車の方が役立つことも多いです
この先乗ろうとした時でも乗りなれていない運転は危険

頭ごなしに反対はしたくはないので
どうすれば耳を傾け考え直してくれるかなと思案しております
どちらかといえば放任してきた方ですが
中型バイクはやはり乗ってほしくはありません
息子が聞き入れるようなうまい言い方はないでしょうか?

Aベストアンサー

既にいろいろと回答が出ていますが、指摘出来る点が幾つかありますね。

※まず。バイクが危険なことは間違いありません。
 ワタシ、バイクには30年以上乗っており、バイクを通じた友人・知人も大勢いますが、今までに何人もの友人が死んだり障害者となっています。
 一方クルマの方にも30年以上乗っており・・・更にワタシ、レースまでやってますが、今まで自分含め死んだり障害を負った友人はいません。
 バイクに乗っている者は、よく『バイクが特別危険なワケではない』『他に危険なことは沢山ある』などと主張しますが、そりゃ、ま、バイクよりは例えば本格的な登山などの方が危険でしょう。しかしそれは極論であって、詭弁に過ぎない、と断言します。
 ワタシは『バイクに乗りたい』っという若い衆に対して明確に反対はしませんが、『戦争や騒乱、危険を伴うエクストリームなスポーツなどとは無関係なフツーの一般人がもっとも「死」に近付く時は、バイクに乗っている時。バイクの免許が取れるということは少なくともガキじゃないんだから、もう一度それをよく考えてみろ』とアドバイスしています。
 確かに世の中危険が一杯です。こんな世の中に於ける安全性というモノは、絶対値でなく他のいろいろな行為との相対比較に過ぎませんが、フツーのヒトがフツーに出来る行動の中で、バイクに乗る行為は最も危険度が高い行動の一つです。統計学的にも、バイクという乗物の運動力学的にも、反論の余地はありませんよ。

※お子様は20歳とのことですが、自立してらっしゃるのでしょうか?
 もし大学生だというなら、歳は関係ありません。歳がいくつだろうと『お子様』に過ぎません。親には、子供の生命や健康に対し責任があります。生活を親に頼っている者に、『自己責任』は行使できません。
 勿論、バイクは単に危険だというだけでなく、精神的・情緒的に様々な可能性はあります。それも間違いなく、だからバイクという不完全な製品に魅力を感じる者があり、ワタシもまだバイクに乗っているワケですが、しかし親御さんがそれを危険だと判断されたなら、お子様がバイクに乗って得られるであろう『可能性』よりも、『子供を守る』親の義務の方が優先されるべきです。
 友達が皆乗っているから自分も、などと考えているなら、その判断基準はおかしいですよ。まるで小学生がスマホをねだる様な言い訳に過ぎません。
 但し。
 既にお子様が自立されているのであれば、親の反対も『身内の意見の一つ』に過ぎません。それこそ自己責任であり、彼(彼女?)の人生は本人に決定権があります。親としては『絶対死ぬな』『障害が残っても面倒みないぞ』と脅すぐらいしか出来ないでしょう。

・・・以上、結局のところお子様を説得出来る明確なネタが提示出来ないままですが・・・上記を踏まえ、再度真剣に話し合う余地はありませんか?
 もしお子様が自立してらっしゃるのなら、端的に言って親は無力ですが、そうでないなら『就職するまでバイクは絶対認めない』とするか、或いは『結局親がどこで折れるか』というのが議論の結果ということになるでしょう。

既にいろいろと回答が出ていますが、指摘出来る点が幾つかありますね。

※まず。バイクが危険なことは間違いありません。
 ワタシ、バイクには30年以上乗っており、バイクを通じた友人・知人も大勢いますが、今までに何人もの友人が死んだり障害者となっています。
 一方クルマの方にも30年以上乗っており・・・更にワタシ、レースまでやってますが、今まで自分含め死んだり障害を負った友人はいません。
 バイクに乗っている者は、よく『バイクが特別危険なワケではない』『他に危険なことは沢山ある』などと...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

Q新社会人の通勤手段

2014年の春から社会人になる大学生です。

会社への通勤に自動車やバイクを使用しておられる社会人の先輩方に質問です。


1.新社会人に400ccのバイクを維持することは可能か。
2.そのバイクで通勤することは可能か。


この2点です。ちなみに内定を頂いた会社はかなり規模の大きい会社で、配属先は東京・名古屋・京都・大阪・福岡などの都市部です。(それ以外の地域もありえますが。)

これから普通二輪の免許を取得しようと考えており、個人的に電車が好きではないので、バイク通勤がしたいのですが、都会のビルなどには社員用の駐車場ってあるんでしょうか?

むしろ軽自動車の方がよいでしょうか?

いろいろな意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.可能
 予算や何処に住むかによっても変わるけど小型車(2000cc以下)でも維持はできると思う。
 バイクの税金は、車よりかなり安いから。

2.会社による
 都心に通勤する場合、駐車場を持っている会社は少ないと思う。
 寧ろ自家用車の使用は禁止してるところすらある。(労災とか降りない)
 出来たとしても近くのパーキングを自費で借りるとかになるかな?
 バイクのパーキングって殆ど聞いたこと無いからこれも厳しいかと。
 
 特に日勤だと絶望的で夜に通勤しなくてはならない環境なら可能かも?
 夜は、公共機関が止まるから…


バイクは、週末の趣味に留めておくのが吉です。
この前、渋々都心を走ったけど渋滞は酷いわ、道路の真ん中にチャリンカーは居るわ、道は複雑だわで毎日通勤したいとは思いませんでしたよ?

Q社会人の人はどのくらいバイクにのりますか?

社会人の人にききたいのですがバイクを持ってる人は月に何キロくらい走るものなんでしょう?私は通勤には使ってないので月あたり趣味でのるだけで600キロくらいです。
これって少ないのでしょうか?またバイクと車は両方もっているものなんでしょうか?ちょっと疑問におもったので
皆さんの状況を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは
私もHNのようにZZR400に乗ってます。
サラリーマンで通勤は電車使ってるので、バイクに乗れるのは土日のみです。
月単位で詳しく計った事ありませんが、総走行距離から計算するとだいたい600~1000キロです。
やっぱり休みが土日しかなくて(ふつーか)
月曜からの仕事のことを考えてしまうと休みの日は出かける程度になってしまいます。
それでもR246沿いの川崎市に住んでいるので、暖かくて、気持ちいい日はぶらっとのつもりが、箱根、伊豆方面に行ってしまうこともあります。
それでも休みだけしか乗らないので、月に1500キロを超えた事は無いと思います。

>またバイクと車は両方もっているものなんでしょうか?
ちなみに私はバイクしか持ってません。余裕があれば車欲しいですけど、バイクで間に合っているというのも事実です。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q社会人がバイクの免許を2ヶ月で取得可能か?

2ヶ月後にバイクで旅に出る予定があります。

そこで、タイトルの通りなのですが、
社会人(平日は5日中3日は10時頃まで残業)が、
2ヶ月で、自動二輪免許を取得することは可能でしょうか?
それとも無茶なスケジュールなのでしょうか?
※自動車免許は取得済みとします。

また、安全に期間内で取得するために、
気をつけた方が良いことなどあれば、ご教示お願いします。
※ここの過程で想定外に時間がかかるなど。。

Aベストアンサー

>ここの過程で想定外に時間がかかるなど。。
シミュレーターでの順番待ちぐらいかな。

普通自動二輪の場合、術科17時間、学科1時間です。

1日は最大で3時間まで術科が可能です。

無茶とまでは言えませんが、土日のみ6日間でクリアすることになります。
ただ、そこまで融通の利く教習所があるかどうか。
卒業検定は、17時間には含まれていません。
卒業検定は毎日はやっていませんので、当日落ちれば次に空いている卒業検定予定日に予約しなければなりません。

また、免許を交付するのは公安委員会です。平日しかやっていません。
平日に休暇を取って免許の交付を受けなければなりません。

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング