出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。卒業後2年間バイトをしたり色々とやったのですが、これではダメだと思い浪人することを今春決意し実質3浪中の者なのですが、やはり3浪で大学に入っても年齢的に就職は厳しいでしょうか?また、周りと3歳差で上手く馴染めるか心配です。
受験が近づいてきたこともあり、尚更心配です・・・
志望校は得意科目を活かしたいので慶應法です
私文で実際3浪された方、それ以外の方でも良いので回答お待ちしております!

A 回答 (8件)

国立大の医学部ならともかく、慶応の法学部程度に三浪の価値があるとは思えません。

• 9

就職なんてできないんだから自衛隊いっとけ。

俺の知り合いなんて大学卒業後25歳までニートで
今年、自衛隊を受けたんだけど見事に不合格だったぜ。
ちなみに年齢制限は25歳まで。
自分は大学4年で今年、試験をうけたけど無勉でうかったぜ。
    • 1

慶應法を三留した卒業生です。

まず就職については厳しいか厳しくないかと聞かれれば厳しいですが、3浪くらいならばそれほどハンデにはならないでしょう。それよりも入学してからどう過ごすかが大切ですよ。(3留した私が言っても説得力に欠けますね笑)ただ、場合によっては極端に浪人や留年を嫌う業界や企業もあるのでそのあたりは就職課等にご相談されるのがいいと思います。
 また、日本の民間企業への就職をお考えであれば、高卒ではまず募集要項でひっかかる企業が大多数ですので大卒資格は絶対に取るべきです。

周囲との友人関係ですが、これは全く問題ありません。年齢を気にする人はまずいません。むしろ、年齢が高いことを引け目に感じて自分から壁を作ってしまうことの方が可能性としては高いでしょうから、自分からネタにするくらいの気持ちでドンと行きましょう!

体調に気をつけて受験頑張って下さいね。
    • 3

塾講師も高校教師も,悪いですが,毎年,毎年,殆ど同じ内容を教えているので,教え方がうまくなって当然なのです.

この職業と,浪人と立場は違えど,臨む試験問題は同じです.

こと,大学受験勉強に限っては,年数を重ねる毎に,出題される問題に,自然適応しているので,努力されている自分を信じて,不安を打ち消して下さい.

今は苦しいと思います.しかし,大学に入った自分を想像して下さい.明るい未来が開けていますよ^^
====================================================
(年齢のことですけれども,やはり,現役合格した人から呼び捨てにされると“カチン”と来る.それくらいです.大した問題ではありません.)
    • 4

私の友人で、京大医学部に入る為に8年浪人と10年浪人した人を知っています。

入学時には25以上、そこから最低6年は学び、30すぎて漸く研修医です。
下手をすると自分より一回り下の人が上司です。
それでも二人とも頑張っています。若さも体力も減っていくことを実感しながら、年下に頭を下げて頑張っています。
夢がかなうのですから、その為にならいくらでもがむしゃらになれるのでしょう。

また逆に大学をあきらめた友人も数多く見ています。
高校を卒業してあなたと近い年齢になった彼らは、やはり大学に行きたいと言っています。
しかし、行くだけの環境がないので、どうしても行きたくてもいけない。勉強から離れた期間のせいで、勉強ができない。
皆泣いて諦めています。
一人、現在二十の知り合いが、それでも諦めきれずに大学へ行こうとしています。
私が勉強を教えていますが、本当に小学生にも及ばない知識ですが、それでも夢をかなえたいと頑張っています。

そんな人たちを見てきた私からすると、実際に大学受験に挑もうとしているapple_ipad2033さんはものすごい努力と覚悟をなさったと思います。
それに比べれば、これまでの実力を発揮するだけの試験はたやすいものではないのでしょうか。

私は高校を卒業してそのまま大学に行きました。大学にいる人たちの年齢層はさまざまです。ダブルスクールで資格を取る為に専門学校にも行きましたが、やはり年齢層はさまざまです。
私のゼミにいた人たちは、半数が私より1個年上でした。2歳年上も数人いました。3歳年上もそれほど珍しいことではなかったです。というか、見た目で年齢なんて解らないですから、お酒が飲めるかどうかでしか年齢を意識したことはなかったです。
その点、周りとなじめるかは問題ないと思います。
就職活動…これは職場の方針によるので、何とも言えないです。
浪人はOKだけど、留年はダメだというところもありますし、できるだけ若い人がほしいからという理由で浪人もダメだという企業もあります。
逆にある程度社会の厳しさを知っていて、簡単に逃げない人がほしいと求めるところもありましたし、実践力だけでとるところ、実力だけで見るところもあります。
どちらにしても、今は就職が難しいです。血反吐を吐くほど辛かった記憶があります。
今就職の心配をなさるより、どこからでも引っ張りだこになるような、充実した学生生活を築いていくことだけを考えた方が良いのではないのでしょうか。

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 4

法学部なら弁護士志望ですか

大学入ったら年齢とか適当にごまかしとけばOKです
    • 2

私の友人には3年別の大学に行って、新たに入学したので大学4年生で25歳です。

しかも院にも行くみたいです!
その子は年齢が上ですが、みんなと仲良くやってますよ!
    • 0

余裕だってば なにも考えずに合格目指そう

おれなんて32歳でまだ学生だぜ!院だけど。
    • 2