AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

多党制の国おしえてください! 2党制の国教えてください!又どうしてそうなったかわかるかたがおられれば教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (2件)

二党制の国として知られているのは、アメリカ(民主党・共和党)とイギリス(労働党・保守党)です。

ドイツはいくつかの政党が並立しているようです。
フランスはよくわかりません。
中国は共産党による一党支配です。

また、アメリカ・イギリスにしても、
絶対に二大政党制であるわけではありません。
それ以外の政党も存在する余地があります。
ただし、アメリカの場合は民主党と共和党があまりにも強いので、
第三の党が表れても、消滅するか、どちらかに吸収されるとのことです。
イギリスの場合は実際にいくつかの政党が議席を持っているようです。
「アメリカの政党」「イギリスの政党」…などで
検索してみるといろいろわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!ありがとうございました!

二大政党制が機能する条件として、国民気質の均質化のようなものがあるそうです。

つまり、国民の考え方が比較的似ているような状態でなければ、と言う事ですね。ただし、現実に国民があらゆる政治問題について均質的な回答を示すとは思えないのですが。
 二大政党制が現れる理由のひとつに選挙制度があります。比例代表制の国では、基本的に多党制になります。以前政治学の本を読んだ時に手に入れた知識なのですが、選挙時に選挙民は自分の票が有効となるかを判断材料の一つにしているそうです。小選挙区制では、自分の支持政党が少数であれば死票になるのを嫌って別の政党へ投票する確率が高くなるそうです。逆に比例代表制では、自分の意思が議席に反映される為、多党制となります。完全比例代表制を実施している(最近はどうか知らないのですが)イスラエルではかなり沢山の政党が議席を持っていることで有名です。
 基本的に、日本は国民世論の分散した多党制の国だといわれています。公明や共産党など、二大政党制が実現しても確実に一定の組織力と議席を有する政党が存在しているわけですし。
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですか~とってもわかりやすかったです。ありがとうございました!