プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住んでいる一戸建てに、ビワの木があります。
癌に良いと聞き、母は藁をもすがる思いで、ビワ茶を作ったり種をすりつぶしたりして飲んでいます。
嘘のような話で、母の癌が少しずつ消えていて、本人はビワのお陰だと信じているようです。
去年の春に食べたビワの種を庭先に撒いたところ、今1メートル程に成長していて、
母は、その成長を見たり、自分で取った葉っぱで作ったビワ茶を飲む事を毎日楽しみにしています。

今度マンションに引越しをするのですが、比較的広いベランダがあります。高さは一般的です。
効能はさておき、どうにかして母の為にマンションのベランダでビワの木を育てられないかと思っています。
ビワの木に詳しい方がいらっしゃったら、育て方などあればどうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

苗が手に入るなら、植木鉢で栽培できます。


我家のも鉢植えです、食べたあとの種から芽を出し、3年目で高さ1mほどになっています。
芯が伸びてきたら先端の茎を切ってやると脇芽が伸びて枝数と葉数を増やせます。

栽培のアドバイスがありましたので、どうぞ。
http://fruit-tree.info/cat28/cat-9/

ビワは別名「薬王樹」です。
お寺に多く植えられているのは薬効を期待して持ち込まれたものだそうです。
私も乳腺炎の湿布や胃痛の時に重宝しましたし、義父がビワ酒を作ったりしていました。
ほんとに一株あると頼りになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。苗木に挑戦して失敗したら種からやってみようと思います。

お礼日時:2011/11/18 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!