プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在powerbook G4 (OS 10.4.11 tiger)でNTFSフォーマットした1TB外付けハードディスク(seagate goflex)をTuxera NTFSという機能拡張を使って使用しています。

そもそもntfsフォーマットを使っている理由はwindows 7でも共有したいからなんですが、何日も掛けてデータをハードディスクに移してから、いざウインドウズに繋いでみると全く読み込めません。

全く同じ1TB外付けハードディスク(seagate goflex)をもう一台持っていて、そちらはFAT32でフォーマットしています。
データは全く入っていない空のディスクです。
ちなみにこのディスクもなぜかウィンドウズでは読めません。

一台のハードディスクをマックでもウィンでも使えるようにして、一台をネットで売るのが目的です。

マック歴15年ですがウィンドウズはほとんど素人です。
皆様のお知恵をお借りしたく書き込みしています。

困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WindowsPCの不具合(故障)を疑うべきでは?

ぶっちゃけWinもMacも関係ない話で、単純に「認識できない」という所に着眼するべきでしょう。
「認識できない」というのは「フォーマットも出来ない」と言うことですよね?
1台のHDDが「認識できない」と言う状況ならHDDの不具合を疑うべきですが複数台(しかも異なるフォーマットで)認識できないならPCの不具合を疑うべきです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ウインドウズpcは新品ですので問題ありません。

どうやら問題はUSBコネクターにあるようです。

新しいのに買い替えます。

お騒がせしました。
ありがとうございました。

• 0

Boot Campですね。

こちらをご参照ください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/3447/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

残念ながらboot campじゃないんです。
CPUはインテルではなくてPPC G4です。

OSX 10.4.11でNTFSのハードディスクを使用しています。

なかなか読み込めないので予備のディスクをウインドウズで初期化してそれをマックに繋いでデータを移そうかと思っています。

ネットを調べているんだけどウインドウズ7で読み込めないハードディスクを初期化する方法が分からなくて困っています。

引き続き回答を募集するのでよろしくお願いします。

• 0