アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリジナル曲のデモテープを作成したいので、お金を貯めていつかMTRを購入しようと思ってます。
そこで、狙っているのが「BOSS BR-1200CD」なのですが、商品説明を読んでも分からない部分があるのでいくつか質問があります。

MTRについては無知なため、笑っちゃうような質問もあるかもしれませんが、回答頂けると有り難いです。


(1)ドラムの打ち込み
 このMTRはベースとドラムの打ち込みが出来るようですが、どちらも経験がありません。
初心者ながらギターは弾けるので、色んなスコアを見るとベースの動きは大体分かりますが、ドラムはちんぷんかんぷんです(-_-)
こんな私でもドラムの打ち込みは出来ますか?
購入までにせめてドラムの楽譜が読めるように勉強はします。
オリジナル曲に入るドラムのイメージは出来ているので、出来るだけ近づけたいです。
また、あらかじめいくつかのパターンが内蔵されてますか?


(2)ボーカルのマイク
 ボーカルを録る際にマイクの接続が必要だと思います。
このマイクなのですが、カラオケなんかみたいに響いたりはしませんか?
接続してマイクの前で歌っても普段と変わらない大きさだったり響きだと嬉しいのですが、実際はどうですか?


(3)録ったパート
 Dr→Ba→Gt→Voの順で録音しようと思うのですが、録ったパートをイヤホンやヘッドホンで聴けますか?
それともイヤホン等の接続は不可能で、録ったパートをそのまま流しながら次のパートを録音という形ですか?





以上です。

すごく初歩的な上、無知すぎて恥ずかしいのですが、調べても分からずこの場を借りて質問させていただきました。

回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (1件)

はじめまして♪



音楽製作経験も同社製品の利用経験もありませんが、音楽やオーディオが好きで、たまに録音もしている素人からです。

(1)ドラムの打ち込み
おそらく、他の楽器と同じで、実機をいじりながらマニュアルを読み砕いて行けば体感的に覚えてしまうと思います。

(2)ボーカルのマイク
マイクは声の振動を電気信号に変えてケーブルで機械に送るだけ。 音は出ません。

(3)録ったパート
それぞれ録音して聴きながら、次のパート録音などが出来るからマルチトラックレコーダーです。大丈夫。

実売価格8万ほどかぁ、、、

パソコンが有れば、パソコンソフトとメモリーカード類のMTR組み合わせ。 同じ様な物かな?

デジタル式のMTRは何度でもやり直しが出来ますから、問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました(>_<)

やっぱり打ち込みは慣れも必要ですよね。

分からなかったことが解決出来て良かったです(^^)

出来ればパソコンは使わず作成したいので、このMTRに目をつけました。
中古で5万円のを見つけたので、それでも良いかなと思ってます。

親切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/21 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!