痔になりやすい生活習慣とは?

次の答えはあっているでしょうか。

「此亡秦之続耳」について

Q.樊噲はどのようなことを言おうとしているのか。

A.項羽のやり方は間違っている、
賛成できないということ。

もしも間違っているなら
教えていただけると嬉しいですm(__)m

A 回答 (1件)

原文ではこらちですね。

「而聴細説、欲誅有功之人。此亡秦之続耳。窃為大王不取也。」

「而るに細説を聴きて、有功の人を誅せんと欲す。
此れ亡秦の続なるのみ。窃かに大王の為に取らざるなり。」と。

なのに、(項羽は)小人の讒言に耳を傾け、
功あるものを誅殺しようとしている。

これでは、滅亡した秦と同じことだ。

ということですから、まあ大筋はあたっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
ちょっと安心しました。

お礼日時:2011/11/16 13:42