プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターのガーデニングコーナーで、色鮮やかなガーデンシクラメンに目を惹かれます。庭植えにしたいのですが、大丈夫でしょうか?

苗の説明書きには、屋外でも育てられる丈夫なシクラメン、用途はコンテナ・鉢植え・花壇とのことなのですが、『シクラメン』と聞くと何かデリケートな花のような気がします。コンテナや鉢植えはともかく本当に花壇なんか大丈夫? 住んでいる地方は四国です。冬の間はほんの数回程度、雪が降ったり氷が張ったり。やはり雪に当てるとだめでしょうか。

また、夏は午前中だけ日が当たる場所ですが夏越しは無理でしょうか。

ガーデンシクラメンを育てた事のある方、庭植えにして大丈夫だった、駄目だった、などお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ガーデンシクラメンは霜が降りる1ヶ月ぐらい前に植えつけて下さい。

霜によって植える時期が遅いと霜でシクラメンが持ちあがってしまいます。

1ヶ月の間沢山の根が張って1回植えつけに成功しますと毎年花をつけてくれます。多少の霜には絶えられます。

私の知り合いは地下植えにし毎年楽しんでいます。
又霜に当ってますが大丈夫です。

又最低三時間日が当れば大丈夫ですよ。
西日より東と南の日は植物にとって良いのですから貴方の家の環境は植物にとってよいと思います。

来年花が終わりましたらポットに植えかえるか地下植えにして今ごろ寄せ植え使ったら良いと思います。
植える時期は早いほうが良いと思います。
時期だけ気を付けてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

霜の降りる1ヶ月前ですか! 私の住んでいる地方では、すぐに植えてちょうどギリギリの時期…ってところでしょうか。12月には雪はまず降りませんし、霜もほとんど降りないとは思うのですが。

>1ヶ月の間沢山の根が張って1回植えつけに成功しますと毎年花をつけてくれます。多少の霜には絶えられます。
少しでも霜や雪に当てるとダメ! というイメージがありましたので植えるのをためらっていたのですが、そうでもないんですね。

ただもう11月も終わりですし、今年はちょっと植える時期が遅いかな?という気はしますので、試しに数株だけ植えてみます。様子を見て大丈夫そうなら、来年はもう少し早い時期にたくさん植えてみたいです。来年はきっと色鮮やかなシクラメンがいっぱいの花壇にしたいと思います。花後の管理もきちんとして、毎年きれいに咲かせたいですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 00:07

 寒さに強いと言っても、長い時間凍ったり、霜柱で持ち上げられたりすると


生育不良になったり、最悪の場合枯死することがあります。

 おすすめの方法としては、ガーデンシクラメンを一回り大きいポットに
植え替え、雪が降りそう・降る日、冷たい雨が長時間降る日には
「ボコッ」とポットごと抜いて、安全な場所に避難します。
 気温がマイナスより上がり、天気になったら、またポットごと植えます。
それを繰り返します。
 ちょっと面倒ですが(^^; こうするとかなり長期間楽しむことが出来ます。

 夏越しですが、庭植えより、鉢植えの方が成功しやすいです。
 シクラメンはまだまだ、日本の気候に弱いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポットごと植えるというのは良い方法ですね。これ、シクラメンの寒さ対策だけではなく、夏の花にも使えそうです。(今年の初夏に台風に直撃され、コンテナや鉢植えは移動させたので無事でしたが、花壇はボロボロになりました。おかげで今年のうちの夏花壇は非常に貧相でした。)

気温がマイナスになるということは、私の住んでいる地方ではほどんどないのですが、時々不意打ちのように寒い日がありますので、そのときがちょっと心配です。それを思うとポットのままの植え付けもかなり有効かも。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 00:29

うちは関東地方ですが、ガーデンシクラメン、アイビー、アリッサム、ビオラなどと寄せ植えの鉢にして、冬の私の家のウッドデッキには欠かせません。



私も普通のシクラメンの鉢植えを室内で何度も枯らしています。しかし、ガーデンシクラメンは外に出しっぱなし、水もあまりやらず、手入もしないのに、秋から春まで次々と花を咲かせ、丈夫です。
雪が降った時に軒下に入れ、しおれた花がらを摘むくらいです。
水遣りは冬なので土が乾いた時だけやりますが、土が凍るといけないので温かい朝にやった方がいいと思います。

春には抜いてしまったので夏越しはしたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

花の少ないこの季節、シクラメン、アリッサム、ビオラなどの寄せ植えは本当にきれいですよね。ホームセンターや花屋さんでもついつい目が留まっちゃいます。

私も室内のシクラメンは何度も失敗してます…。でも、ガーデンシクラメンは外に出しっぱなし、手入れもあまり必要ないほど丈夫なら、こんな私でも大丈夫かな。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!