プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL XPS M1210 です。

メモリーの容量アップのため、購入しました。

始めに付いていたメモリは、PC2-4200 512MBで2枚ささってました。(1枚はキーボード下でした)

これを取り外し、購入したPC2-5300 2GBを2枚さしたところ起動せずメモリ自体が熱くなりました。

CL5となってますが、これは規格違いでしょうか?それともメモリの不良でしょうか?

1枚のみ差したりもしましたがダメでした。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



> ET667-N2GX2 (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB ) という物です。

やはり、規格上は問題ありません。
メモリーメーカーとしても、仕様として対応する旨を謳っています。

http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword. …

一旦、それらメモリーを全て取り外して、差し位置を逆にして入れ替えるなど試して下さい。
その際は、下記を参考にして、「パチン」と奥まではめ込んで下さい。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009040 …

それでもダメだったら、やはり、相性と思われます。
ブランド品でも相性が出る時は出ますから…。

オークションで個人から購入したなら諦めて下さい。
ショップから購入したなら、ダメ元で一度相談してみましょう。

結果、ダメだったなら、下記のような相性交換保証が付いたメモリーを買い直しましょう。
本来、PC2-5300(DDR2-667)規格のメモリーですが、
お使いのパソコンで動作する PC2-4200(DDR2-533)で動作できる仕様です。
日本の ELPIDA チップを搭載した SanMax という高品質な日本ブランドのメモリーです。
販売しているショップも、秋葉原で信頼の置ける有名店です。

http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR2-667+S.O …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 16:07

「ET667-N2GX2」であればELECOMのサイトでXPS M1210対応メモリとして記載されています。



参考(ELECOM):
http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword. …
※うまく表示されなければ、検索欄にXPS M1210と入れて再検索を

CLについてはメモリアクセスの待ち時間のようなものですから特に気にする事はないです。
※CLの数字が少ない方がメモリアクセスが速い
メモリのSPD(メモリの仕様が記録されている小さいチップ)を読み取って自動的に動いてくれるハズです。

一応、ACアダプタのケーブルを抜き、バッテリーを外して増設するのが基本ですが、その辺はどうだったでしょうか?
又、交換時に静電気等で破損したという事も考えられなくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 16:07

> CL5となってますが、これは規格違いでしょうか?それともメモリの不良でしょうか?



「CL5」かどうかは関係ないし、メモリー不良の可能性もゼロではありませんが、
他のパソコン環境がありませんので動作確認が出来ません。

たぶん、よくある「相性」と思われます。
購入時に、相性交換保証に入っているなら購入店へご相談をどうぞ。

ところで、どのブランドの何という型番のメモリーを購入したのでしょうか?

この回答への補足

早急なご回答ありがとうございました。

相性ですか、、、オークションで購入しました。

メモリーは エレコムの ET667-N2GX2 (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB ) という物です。

補足日時:2011/11/16 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!