アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの素人につき失礼します
最近、本を読むときのBGMにクラシックをかける様になりました
「のだめのCD」や「モーツァルトの4枚組」とか「癒しのクラシック」とかそういうものを適当にチョイスしていました
本日、小澤征爾さんの「SEIJI OZAWA PREMIUM BEST」というCDをレンタルしてきてたのですが、今まで聴いたものと全くの別格で、BGMでなく聴きこんでしまいました

http://diskunion.net/clubh/ct/detail/CL-100614010

小澤征爾さんが凄い方なのは素人なりに認識していますが、あまりの音の違いにこれまで買ったCDは、たくさん曲が入ったものを選んでいたため、音質的に良くないものを購入していたのでは?とも思っています
(上記CDには高音質○○録音的なうたい文句がありました)

上記CDはレンタルでなく購入しようと思ってますし、これからのCD選びもこれと同等の音を求めてしまいます。(もう戻れません)


(質問)
1)クラシックCDもピンキリという事がわかりましたが、どういうところを見れば良い音質のものを購入できるのでしょうか?
2)それともCD音質は同じで、小澤征爾さんがずば抜けているのでしょうか?

(補足)
質問のピントずれかもしれませんが、曲の好みとかでなくあきらかに違いがあると感じており、今後はそういうCDのみを購入したいとの思いでの質問です

A 回答 (2件)

スーパーハイマテリアルCDと書いてあります。

音質がいいのでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …


小澤征爾さんの評価は高いですが、いい演奏=高音質 ではありません。


例えば 巨匠といわれたフルトヴェングラーの録音(1950年ごろ)はモノラルです。音質的にはお話にならないかもしれません。今の三流オーケストラの録音のほうが高音質なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり音質なんですね!
一度生演奏を聴きに行きたくなりました
わかりやすい回答ありがとうございました(__)

お礼日時:2011/11/16 18:38

違いがお判りになるということは相当のレベルのオーディオ装置でお聴きと察します。


3、4年前からCDの盤の材料の見直しや記録面に対する新技術によって音の良いものが出回っています。件の小澤氏のものは"SHM-CD"で、他には"HQCD"や"Blu-spec CD"などが主流です。
新たに録音し直さなくても既存の音源を利用できる技術なので価格に上乗せされていないのが有り難いです。また、録音・演奏ともにある程度以上評価されているものが販売されていて"ハズレ"が少ないです。

▼SHM-CD (Super High Material CD)概略
http://shm-cd.co-site.jp/about/
▼HQCD (High Quality CD)概略
http://www.hqcd.jp/hqcd/
▼Blu-spec CD概略
http://www.blu-speccd.jp/about.html

◎SHM-CD クラシック例
http://www.universal-music.co.jp/classics/releas …
◎HQCD クラシック例
http://www.neowing.co.jp/popular_formats/HQCD/ge …
◎Blu-spec CD クラシック例
http://www.hmv.co.jp/fl/12/821/1
http://www.sonymusicshop.jp/m/sear/groupLis.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな良いオーディオでなく、ラジカセのヤマハTSX-140です
でも、間違いなく違いました(妻も同感です)
もともと良い音源のものを、より生かせる技術で行かしているんですね(納得)
今度からは、こちらのものを買うことにします
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/16 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!